• ベストアンサー

近所からTSUTAYAが消えた

近所のTSUTAYAが閉店し、思い立ったらすぐに行ける距離のお店が全滅してしまいました。時代の流れとはいえ、昔よく行っていたので寂しい思いがあります。地域によってはまだお店はありますか?

  • sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.2

レンタルビデオが出だしの頃、 映画館が町から消えたように サブスクが全盛の今日、レンタル店も減り 私の周りでもレンタル店は自転車や歩いて気軽にいけるところ は無くなってしまいました。 となると車でいかなくてはならず、 借りるのも返すのも面倒になり、 本やゲームソフトを買いに行くぐらいしか 利用することもなくなりました。 たしかに昔のレンタル店の賑やかな風景がなくなるのは 言われるとさみしい感じがしますね。 レンタル店だけでなく商店街なんかもそうだと思うのですが、 活気のあった街がなんか妙に静かになってしまって、 おおげさですが住宅街は核シェルターが並んでいるかのようですね。 古き良き昭和、平成・・・。 令和はそういう時代なのかもしれませんが、 さらに先の時代にはこの令和にあったものが また無くなっていくことでしょう。 いまの時代の風景も堪能し、楽しむようにしたいと思います。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

大阪南部在住です 私の家から原付で10分以内の所にまだありますよ。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.6

かろうじて残っていますが、いつなくなってもおかしくないですね。大きなビルのワンフロアを丸ごと借りているので、撤退されるとビルのオーナーさんも困るのではないでしょうか。 18禁コーナーなんて、もう10年くらい入ってないです。そのくらい昔のときからもう「品ぞろえが悪くて借りたくなるものがない」と思っていましたから。 今は18禁映像もFC2とか、ポーンハブですものね。TSUTAYAが扱える余地そのものがありません。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

59歳♂大阪在住 TSUTAYAを含めて近所のレンタル屋はすでに6軒 潰れていて、市内のレンタル屋は全部有りません。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.4

うちの近所は10年ほど前に無くなりました。 値段の高い店だったので一度も借りた事は有りませんし、 ネットで借りているので困る事は有りません。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3

私の街にはまだあります。田舎なんで2店ほどですが。 でも昔に比べたら全然いかなくなってきました。 今はあの手のサービスはネット中心に移行してるので役目が終わったかもしれませんね。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#245616
noname#245616
回答No.1

あります。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • TSUTAYA直営店について

    ゴールデンボンバーというグループがCDを出します。 TSUTAYAで予約すると購入特典DVDが付くと聞き近所のTSUTAYAに聞いたところ 直営店のみ行っているのでこの店では特典が付かない との答えでした。 福島県内にTSUTAYA直営店はあるのでしょうか? カテゴリ違いかもしれませんが解答お願い致します。

  • TSUTAYAのレンタルCD

    TSUTAYAでレンタルしたCDを返却しないといけないのですが、お店の前に返却BOXのような物があったのですが、あそこにCDを入れちゃっても大丈夫なのでしょうか?? お店が開いている時間なら、もちろんカウンターで返すのですが、閉店時間に返すことは可能でしょうか? あれは返却BOXではないのかな…。 知っている方がいれば教えてください! よろしくお願いします☆

  • TSUTAYAのオンライン

    TSUTAYAのオンラインシステムを利用しようと思ってます 私、歳にも限らずゲゲゲの鬼太郎の3期(戸田さん)と4期(松岡さん)のDVDが見たくなってしまい、DVDboxを買おうにもあまりに高くて買えません そこで、TSUTAYAで借りようと思ったのですが、近所のTSUTAYAには戸田さんのも松岡さんのもないんです(´・ω・`) どなたか、大阪府内のTSUTAYAでそのうちのどちらでも良いので取り扱ってる店舗をご存じの方、いらっしゃいませんか? …あるいは、TSUTAYAのオンラインって、その店にない商品でも、店によって、他店舗から取り寄せてレンタルする事って出来るのでしょうか? それともその店舗で扱ってるものしかレンタル出来ないのでしょうか(他店舗からの取り寄せ不可) 鬼太郎には興味なくても、本当に困ってるのでTSUTAYAのオンラインのこと知ってる方がいらっしゃれば、その辺を詳しく教えてくだされば幸いです

  • 家の近所でのアルバイト

    家の近くにあるTSUTAYAのアルバイト募集に応募しようか悩んでます。というのは、もし不採用だった場合、今後利用しづらいような気がして・・・ 近所でCDやDVD、書籍を扱っているお店なので本当によく利用しています。 じゃあ、他のアルバイトを探せば?と言われそうですが、お店の雰囲気とか結構よさそうだし、好きな商品を扱う仕事ができれば・・・という思いがあります。 こんな私にアドバイス等ください。 よろしくおねがいします。

  • 近所付き合いなんて、誰も求めてなかった?

    隣近所へ頭下げて醤油借りに行かなくても、24時間スーパーやコンビニへ行けば済む。 近所の子供に軽く挨拶しただけで、親がすっ飛んできてめっちゃ睨まれるか即通報。 だから隣家に誰が住んでるか知らなくても困らないし、挨拶しなくても普通に暮らしていける。 昔のような近所付き合いなんて不要、むしろ接点は少なければ少ないほど良い。 「顔を合わせれば挨拶するけど、それ以上は一切関わらない」ならまだ良い方。 「隣近所に誰が住んでるかさえ知らない」と言う事は当たり前。 不動産屋が率先して「挨拶はしなくていい」と言う時代。 トラブルがあっても「直に解決するのは危険」と言われる時代。 生活も娯楽も少し便利になっただけで、近所付き合いなんて見事に崩壊した。 昔は全てが不足していたから、みんな面倒だけど仕方なく付き合っていただけ。 たまたま近くに住んでるだけの他人なんかと、誰も交流したくなかったと言う事ですよね?

  • 近所づきあいが難しい

    こんにちは。 近所づきあいって難しいと思いませんか。 私は今、地方都市に住んでますが、挨拶以外、一切近所づきあいありません。反面、幼児に友達を作ってやる意味でも近所の人と仲良くしたいと思ってもいます。内向的性格故、難しいのかと考えておりますが、又、上手く行って、あまり深く付き合うと、今度は贈り物だ何だ面倒になる様な気もしています。 親戚づきあいもそうですが、程ほどにしとかないと「付き合い負け」(疲れるの意味)する、と母は良く言います。時代の流れを見ても、どんどん近所づきあいの濃度が希薄になってるように感じます。何を言っているのか解らなくなってきました、要は、上手く付き合っていくコツがあれば、教えて頂きたいと言う事です。併せて皆様の近所づきあいの現状も教えて頂ければ幸いです。

  • TSUTAYAでTカードが無くてもDVDレンタルは

    閉店前ごろの時間に、TSUTAYAに到着したものの、生現金とスマホだけ持って出てしまったことに後に気付き、残念ながら諦めて出てきました。 が、後に気付いたのが、スマホアプリの存在で、最近Pontaや楽天ポイントカードは、おサイフケータイで会員証を入れてかざすか、バーコード表示をさせるタイプで、いくつかのサービスにおいてカード不要で使えてました。 TSUTAYAでも、そろそろTポイントカードを忘れた場合でもスマホさえあればDVDやCDのレンタルができてもいいように思いますが、まだ非対応なのでしょうか。 TSUTAYAに限らず、ファミマやマルエツ他Tカードが使えるよく利用する店舗では、そろそろカード不要だと助かるんだけどな、と思ってます。エネオスについては、免許証とTカードは同じケースに入れている関係上、というか、普段はExpressでいれてるので利用率は低いですが、まあ不要でなくとも構わないのですが、ファミマやマルエツなんか、あとTSUTAYAは不要だとありがたいと思ってます。 無知で変な質問をしていましたら申し訳ございません。もし、既に出来るようであれば、方法を教えていただけましたら幸いです。ちなみに、メインはGalaxy S7 Edge SCV33を使っていて、サブでiPhone 6s Plusを持ってます。なので、今日みたいに近所にラフな感じで出掛けるときは、iPhoneは置いていく事があるので、Androidで出来るとありがたいです。

  • なぜ近所からのピアノの音が聞こえなくなってしまったのでしょうか?

    この近年(約10年ほど前から)なぜ近所からのピアノの音がパッタリ聞こえなくなってしまったのでしょうか?バブル時代はしょっちゅう聞こえていたものです。晴天の日は窓を開けて一軒家からピアノを練習しているお子さんがいましたし。。 ピアノの音がうるさいって昔殺人事件があったと思うのですが それで配慮してると思うんですが それにしても近所からのピアノの音が聞こえることがなくなりました。 小学校・中学校のピアノ伴奏者の人は自宅でどうやって練習するのでしょうかね。 ピアノを持っている人は電子ピアノ&消音ピアノに変えたのでしょうかね?一時のブームを過ぎたからやめたんでしょうかね? 当方は関東南部です。地域性が多少あるかもしれませんが いろいろなご意見賜りますww

  • 横浜に駅ナカ ドコモ&TSUTAYA 開店へ

    私がよく使っている、地下鉄ブルーラインの横浜駅ではこの春から駅の 改良工事が始まりました。横浜市交通局のHPで調べて見た所、この秋、 地下1階のコンコースにドコモショップとTSUTAYAがコラボしたお店が お目見えするそうです。横浜駅はJRを始め、6社の鉄道が乗り入れている国内有数のターミナル駅ですが、意外にも横浜駅周辺にはTSUTAYAのお店が まだないので、TSUTAYAの会員にとっては朗報かも知れませんが、問題は 横浜市交通局は、どうして地下鉄の駅のコンコースにドコモショップの 出店を認めたのかです。横浜駅西口にはヨドバシカメラ・ビックカメラが あり、ビックカメラの店頭ではドコモやauがキャンペーンをやった事も あります。更に岡田屋モアーズの7階にはモバイルワールドと言う コーナーがあり、ドコモ・au・ソフトバングの販売店があります。 いまや、携帯電話は一人1台の時代。とは言え、これほどの狭いエリアに 携帯電話販売店が乱立しているのは、さすが人口360万の巨大都市 横浜ならではなんですが、少子化の今、皆さんはこの戦略をどうお思い でしょうか?また、駅ナカでこんなの店があればいいなーとか、うちの 地元では駅ナカでこんなのやってると言うのがあれば教えて下さい。

  • 近所に中核派のアジトがありますが・・・・

    こんにちは。現在住んでいる所の近所に中核派の事務所があります。 (‘教科書問題‘で有名な地域です)なぜだか昔から中核派など左系活動家が多い地域みたいでして地元議員にも中核派の議員がいます。 ビラなど駅前で良く配っていますし、現在も活発に活動しているみたいです。地元の警察署の玄関には‘極左過激派対策本部‘とデカデカと看板が立っています。時々逮捕者も出ています。学生運動やよど号事件の時代には生まれていなかったので良くは知りませんがなんだかあぶない集団みたいです・・。 知人の年配者は‘今時左なんて誰も相手にしてないから大丈夫だ。‘と言いますが実際に左翼思想の人はどのくらいいるのでしょうか?(都内で)また社会に対する影響力はどのくらいあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう