• 締切済み

atomのインストールと起動について

atomをインストールしてパワーシェルから起動したいのですが、atomコマンドがどうしても通りません。インストールしてもパス指定されていないからだと思いますが、自前でパスを編集して起動できるようにしたらいいだけなのでしょうか。シェルから起動できないといろいろ使えない機能があります。なお、インストール後にデスクトップにアイコンができますが、そこからの起動は問題ありません。 atomのインストールはインストーラをダウンロードしてクリックするだけです。パスはどうしますか?などと聞いてきません。オプション指定などがないのです。シェルからatomを起動できるようにインストールするにはどうしたらよろしいのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ballville
回答No.5

何をしたいのかが今一つだったのですが、てこういうことでしょうか。 質問:atomを正規手順でインストールしただけでは、powershell上でフルパスでないとatomを起動できない。 そういうことなら、 >自前でパスを編集して起動できるようにしたらいいだけなのでしょうか の答えはイエスです。 面倒なので、atomと打ち込むだけで起動するようにしたいというならエイリアスを設定すればいいです。 set-alias -name atom -value "$Env:Temp\..\atom\atom.exe" 上記コマンドをpowershell端末に打ち込む(コピペでもいいです)と端末にatomを打ち込むだけでatomエディタが起動します。 毎回、このコマンドを打つのが面倒 というなら、 'set-alias -name atom -value "$Env:Temp\..\atom\atom.exe"'|out-file -append $profile でpowershellを起動するたび先述のエイリアスが設定されるようになります。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このことが私の疑問に対する対症療法としての回答になります。実際にやってみて所望の結果は得ました。これで落着ではあります。c:\users\xxx\AppData\Local\atom\binの下にatom, atom.cmd, apm, apm.cmd の4つファイルがあり、かつc:\users\xxx\AppData\Local\atomにatom.exeというものもあることがわかりました。...\binをパス指定したら動作するようです。 ただ、このようにパス指定しなくても所望の動作をすることがあるのでどうしたことだろうと思っていました。自前でパス指定することにややためらいがあったのでお尋ねした次第です。自前でやってしまうと副作用があるんじゃないかと思ったので。コマンドラインで本当は何が呼ばれているのか実際は不明なのだと思います。パス指定したところのものが起動していると思ったら実は同じ名前の実行ファイルがパスの前の方にあって思ったのと違うものが実行されているのではないかということですので。神経質かもしれないですが、スマホなども含めてファイルの所在についてあまり気にしないようになっているのでそういう風になってきたのかなあとは思いますが。

• wormhole
回答No.4

>回答ありがとうございました。パワーシェルはatomの前にインストールしています。 パワーシェルのインストールの話ではなく、 パワーシェルを起動している状態でatomのインストールを行い、 その起動していたパワーシェルでatomを起動しようとしていませんか。 という話なんですけど。 環境変数のPATH等書き換わった場合、書き変わる前に起動していたパワーシェルやcmd.exeには反映されないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 --- パワーシェルのインストールの話ではなく、パワーシェルを起動している状態でatomのインストールを行い、 その起動していたパワーシェルでatomを起動しようとしていませんか。 --- それは基本的ありません。ソフトウェアのインストールは常駐とかは別として何も起動していない状態で行います。またパスを更新している際中に実はパワーシェルが走っていてそこでatomを起動しようとして起動しない,というようなことはありません。その場合でもパワーシェルを再起動したらパスの更新は反映されるはずですね。とにかくパソコンを再起動してシェルを起動してatomコマンドをたたいても見つからないという反応ですね。ちなみにフルパスだと起動します。ということはシェルからパスが見えないということは間違いないですね。 C:\Users\xxx\AppData\Local\atom\atom.exe   <-これが本体 C:\Users\xxx\AppData\Local\atom\bin\apm.exe <-これがパッケージマネージャ クリーンアンインストールして再度インストールしてみるかと思って何度やっても同じです。また、アンインストールしたつもりでも前の設定とかパッケージが残っているのに驚きました。ちょっと調べてみるとatomはクリーンアンインストールはコンパネ→アンインストールだけでは済まないらしくフォルダを手動で消すなど必要があるようです。 以下を消す必要もあるとのことでした。 C:\Users\xxx\AppData\Local\atom C:\Users\xxx\.atom C:\Users\xxx\AppData\Local\roaming\atom 古いバージョンはレジストリ編集も必要という解説もあります。一筋縄じゃないソフトだなと思いました。

• ballville
回答No.3

先の手順で、コピーしたものをpowershell端末上に貼り付けて実行するということです。 あるいは、先に書いたように、%TEMP%\..\atom\atom.exeを使ってもいいですが、これはコマンドプロンプト用の表記なので、 powershellで実行するなら、 . "Env:Temp\..\atom\atom.exe" で起動します(最初のドット+半角アキを忘れずに)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。フルパスを調べてそれで起動するとうことですね。あまり美しくない方法になってしまいますかね。私のPCでは以下がフルパスです。 C:\Users\xxx\AppData\Local\atom\atom.exe   <-これが本体 C:\Users\xxx\AppData\Local\atom\bin\apm.exe <-これがパッケージマネージャ これをコピペすると間違いなく起動します。 パワーシェルにatomの所在であるC:\Users\xxx\AppData\Local\atom を理解してもらってatomコマンド、apmコマンドが使えるようにしたいのですが。”Env:..."はシェルの環境変数を指定するコマンドであり、これを1回やればatom, aqmコマンドがそれだけで起動できるようになるのでしょうか。

• wormhole
回答No.2

なぜC,C++,C#のカテゴリーで質問されているのかわかりませんが https://flight-manual.atom.io/getting-started/sections/installing-atom/ を読む限りはインストーラーはPATHの設定するみたいですけど。 パワーシェルはatomインストール前から立ち上げていたものですか? インストール後に立ち上げたものですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。パワーシェルはatomの前にインストールしています。シェルはベータ版とかリリース版とかいろいろあるようですが。2つありますが、いずれも結果は同じです。atomはアンインストールして再度インストールしたりしています。ここも不思議なのですが、再インストールしたら日本語化されていないはずですが、日本語化されています。ということは一度アンインストールしても前のものが何らかの形で残っているということなのでしょうか。パス指定ということですが、インストールしたら自然とパスが通るということなのかなと思います。自前で環境設定すればいい、ということになるのでしょうか。あまりよくないことなのかなと思うのですが。 Cのところに質問しているのは適当な質問先がわからなかったので一番詳しい人がいて、多くの人がatomを使ってそうなのでここにしました。

• ballville
回答No.1

ショートカットがあるのならそれを見ればいいだけでは。 ショートカット右クリック→プロパティ→リンク先をコピペ→ powershellに貼り付け どうやら、%TEMP%\..\atom\atom.exeにインストールされるみたいなのでこれをコピペしてもいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。この方法は、とにかくリンク先すなわち本体が保存されているフォルダ・ファイルを調べて、パワーシェルが検索する範囲に指定するということでしょうか。パワーシェルが検索する範囲なのでパワーシェルだけが分かるパスを指定する手順ってどうするのでしょうか。OSとしての環境設定、すなわち環境変数の指定ではないようなので具体的にどこにペーストするのでしょうか。アイコンということでしょうか。コピペの”ぺ”が分からないのですが。