• ベストアンサー

インストールできません

あるソフトをダウンロードし、デスクトップ上のフォルダに保存しました。 その後、フォルダを開いて、アイコンをダブルクリックしインストールしようとしたところ インストーラーを解凍するための一時的な場所を選択し InstallAnywhereで作成されました と表示されました。 選択かキャンセルしか選べず、インストール画面に進みません。 近くにパソコンに詳しい人がいないので、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

noname#89420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
回答No.3

No 2です。 >選択ボタンを押すと、「フォルダの参照」というウィンドが開き、Select a temporary folder for this installation と書かれていて、その下にデスクトップとかマイコンピュータとかその他色々なフォルダがずらっと並んでいます。 どれを選択すればいいのかわかりません・・・。 記述に有る「Select a temporary folder for this installation」は、セットアップファイルを展開する一時的フォルダを指定(選択)してくださいというメッセージです。 補足の記述ではデスクトップ上を選択しても何の変化も起こらなかったとの事ですが、アプリケーションの動作に必要なファイルや修復を試みる場合、ファイルの展開先フォルダのインストールデータ(セットアップファイル)を基に命令が実行されますが、プログラム作者の意図として、一時ファイルもそのフォルダに格納(アーカイブ)される事が有ります。 また、デスクトップはあくまでショートカットや一時的な作業で使うファイルを保存する為の場所(フォルダ)で、ファイルの展開先にデスクトップを選択してもかまわないのですが、アーカイブファイルを必要とする場合、ファイルのコピーが自動的に作成されないアプリケーションでは、ファイルの展開先としてデスクトップを選択する事は適切でない場合も有ります。 記述の内容から判断して、一時ファイルをデスクトップ上に展開する事はあまりお勧めしませんが、取りあえずと言うのであれば、デスクトップ上に新規でフォルダを作成(半角名での作成が望ましい)し、ファイルの展開先に作成したフォルダを指定してみて下さい。 尚、その外にファイルの展開先を指定する場合は、Cドライブ直下か、Program Files 内に新規でフォルダを作成して下さい。 ファイルの展開に成功したら、展開したフォルダ内にセットアップファイルが作成されていると思いますので、「Setup.exe」をダブルクリックして、アプリケーションのインストールを完了させて下さい。 予めお断りして置きますが、補足の情報が不足している為、問題が解決出来ない(アドバイス通りにいかない)可能性も有りますので、その場合はご容赦下さい。 では、失礼いたします...

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的なアプリケーションソフトでは無いみたいですね・・・ ↓一度、サポートを参照してみて下さい。 http://www.jeol.co.jp/technical/nmr-support/faq_01.htm#a2 また、ダウンロードしたファイルサイズがどれ位かは存じませんが、メッセージの内容から推測しますと、プログラムサイズが大きい為、ファイルが圧縮されており、ファイルをダブルクリックした段階でインストールパッケージからファイルを抽出する初期作業の状態であると思われますので、そのウイザード(画面)の指示に従いって作業を進めてみて下さい。(選択ボタン?を押して続行) ご参考までに...

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 サポートのページは何度も見たのですが、解決しません。 ダウンロードしたファイルは74398KBとなっています。 選択ボタンを押すと、「フォルダの参照」というウィンドが開き、Select a temporary folder for this installation と書かれていて、その下にデスクトップとかマイコンピュータとかその他色々なフォルダがずらっと並んでいます。 どれを選択すればいいのかわかりません・・・。 ためしにデスクトップを選択してOKを押してみましたが、何も起こりませんでした・・・。

回答No.1

そういう場合は、OSとソフトを明示した方が回答が得られやすいと思います。

質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 OSはWindowsXP Professionalです。 ソフトはJEOLという会社のDeltaというものです。 分析機器の解析ソフトです。