• ベストアンサー

前髪を上げた方が顔が小さく見える?

前髪を上げてる時、周りの方から「顔小さいねー」と言われることがあります。 前髪を下ろしてる時には一切言われません。 実際に顔が小さいというわけではありません。 なので、錯覚だと思うのですが… なぜ前髪を上げている時だけ小さく見えるのでしょうか? 普通は髪の毛で顔の面積を埋めた方が小顔に見えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

目の位置(高さ)が顔の真ん中の高さに近づくほど、人間問わず動物は幼く見えます ので、普段よりも幼く見えたのでは?

noname#245659
質問者

お礼

なるほど、勉強になります 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは とっても失礼な発言かもしれないんですが 顔のパーツが中央によっている人は 顔が小さく見えます。 逆に離れている人は、同じ大きさでも大きく見えてしまいます。 前髪をあげることで 目の部分が強調されるので小さく見えたんだと思います。 前田敦子さんとか、結構小さく見えますよね?

noname#245659
質問者

お礼

どちらかというと散らばり気味の顔なんですが.。 なんででしょう? 回答ありがとうございます