• ベストアンサー

小型から?中型から??

ASURA-RVF400Rの回答

回答No.12

こんにちは。 私も原付すら運転経験がありませんでしたが、無事、 教習所を卒業できました。 確かに初めてバイクを間近にされると(いざ自分が乗 るとなると)、不安になられるのもごもっともかと思 います。 小型で慣れ、中型にステップアップするのも経験とし て無駄にはならないはずです。 ですが最終的に中免を取得されるのであれば、小型を 取得してから中型にステップアップは金銭的にもかか ってしまいますよね。 入校手続きの前に、倒れたバイクを起こす、という試 験があります。 私は男性ですが非力で、これにはあまり自信がありま せんでしたが、なんとか起こすことができました。 中型で申し込んでみて、無理そうでしたら小型から始 めればいいのではないでしょうか。 取り回しにも多少の力は入りますが、用は技なんです。 あなたがどれくらいの体格でらっしゃるのか分かりま せんが、身長150cm台で大型を乗られる女性も居られ ますし(大型バイクを起こせた、という事ですね)、 2輪はまったく初めて、という事を教習所の方に相談 すれば、時間オーバーしても平気なプラン等を提案して くれるはずです。 そういうプランでじっくり時間をかけて教習をすると いいかと思います。 私見ですが、実体験を踏まえ、無謀ではないと思います。 あと、託児所がある教習所がいいと思いますよー。 以上、ご参考になれば。

yoccy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! 同じような(原付経験なし)境遇ということで中免とったということで、 とても勇気がわきました。 託児所あればいいのですが・・ここらへんでは聞かないので、 お姑さんにあづけることになりそうです。 ありがとうございました!!