• 締切済み

練習用の小型バイク

はじめまして。 小型MTバイクの免許取り立ての者です。 元々中型MT免許を取るはずでしたが、教習所の人に中型は苦労しそうだからと言われ小型MTをとりました。 確かに運動神経があまり良くないのと教習所に行く間隔があいたのも有り、 10時間の教習を何度も乗り越し半年以上かけてやっと取れました。 しかし中型に乗る夢は諦めていません。 ですが、小型の検定もふらついてギリギリ合格だったので、 すぐ中型のために教習所に通うよりも小型を数ヶ月は乗って慣れてからにした方がいいかと思います。 このような場合、やはり小型は中古車を買って、中型を取ってから欲しいバイクを買うべきでしょうか? 私自身、中古バイクの良し悪しがわからない上、バイクに詳しく気軽にバイク選びを頼める人が居ないので迷っています。 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 なお、小型では欲しいバイクがあまり無く(唯一気になるのは中国の輸入バイクYBR125なので品質が不安)、 数ヶ月の練習用に20万のバイクは高いかと思います。 また、中型を取ったら小型は乗らなくなると思います。

みんなの回答

• guurii
回答No.10

絶対に中型を取るつもりが御有りならば、続けて直ぐに教習所にゴーです。小型と中型の差はなんといっても車重と車格です。小型でどんなに練習しても、そこの感覚は得られないと思います。ほかの方も言われているように練習用に20万も出すのならその分教習代に回した方が良いと思います。(しかも小型で町乗りになれて変な癖が付くと教習所での乗り方に悪影響が出ると思います。)小型で苦労した分案外すんなりといってしまい、そのまま大型まで!なんてことも・・・(実際、家の嫁さんも中型をチャレンジして、同じ苦労なら大型まで!の勢いで 中型で苦労した分、大型は滑り無し。身長157cmです。最初の教習で小型を乗せられて、その後中型に乗った時の車格、車重の差に対する恐怖感の方が中型から大型への以降よりも全然大きかったそうです。) バイクは車よりも趣味的要素が自分は強いと思います。趣味の世界ならばそこには出来るだけ制約が無いほうが楽しいと思いますよ。(下はモンキーから上はダビッドソンまで!買う買わないは別として選べるんだぞ!乗れるんだぞ!と思えるだけでも楽しいですよ。これも妻が言ってました。しかも本当にダビッドソン買ってきた!) 本当に欲しい物の為に、あきらめずにがんばれ! 教習所通い出したら出来るだけ間は空けないで通ってください。難しいとは思いますが、そこが一番重要だと思います。

回答No.9

このまま、小型の感覚が残っているうちに中型を取った方が良いと思います。 同じ学校に通えば、安くなったり等の特典もあるかもしれませんし、20万を無駄にするより安く済みますので。

• kentaulus
回答No.8

長い目で見れば、小型MTを1~2年乗って(練習して) それから中型免許に挑戦したほうが交通事故の可能性が低くなります。 でも、お金を節約したいなら、今すぐ中型に挑戦して免許を取り、 希望のバイクを購入するのがよいです。 私は上の方をお勧めします。 下の方だと結局、交通事故で入院費用を払ったり、 接触事故で修理費用を出費する可能性が高くなります。

• xxyyzz23g
回答No.7

>中型を取ったら小型は乗らなくなると思います。 じゃ、頑張って何が何でも普通二輪取得するべきです。 慣れるまで補習の連続かもしれませんが 中学、高校の体育で5段階で1か2の人でも知る限り 卒業できなかった人はいません。 20万あれば取得できるし、補習無制限の安心パック みたいなものも教習所によってはあります。 乗らなくなるものに20万払うのは無駄で 分かっているなら尚更と感じますが、いかが?

noname#177887
noname#177887
回答No.6

モトクロスコースが近くにあれば、レンタルできますよ。 今は、レンタルバイクもあるようですが。 練習なら、80ccクラスのモトクロッサーを借りて走るのがベストです。 どんな方法より間違いなく上達が早いです。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

私が免許を取ったときは、パニックブレーキがなかったり オートマ限定がなかったりですから 参考になるかはアレですけど。。。 MTで考えると、小型と中型はやっぱり違います。 オートマですと小型の練習が役にたつと思います。 MT練習でお金をかけるなら教習所で使うべきです。 うなく言えませんが、私の感覚では なれてしまうと、中型MTのほうが小型MTよりごまかしがききます。 バイクが勝手に走ってくれるイメージですか。 幸いにも教習所の教官になれていますし、 入学金免除とか何か特典のあるうちに 教習所に通うほうがいいと思います。

• tomban
回答No.4

小型から中型…それもひとつの方法ですね。 私も基礎は原付MTでした。 教習所で中型MT(当時はMT免許だけだったけど)を取得した時、最初の頃は重さとパワーに戸惑いましたけど、そのうちに慣れました。 原付での経験が役だっているのは間違いなかったですね。 中古でも良いと思います。 車種もなんでもいいと思います。 400は125より確実に重たいのは言うまでもないし、125は原付MTの設計を流用した物が多いので(逆かな?)エンジンもシングルが多いから、中型のマルチエンジンとは色々異なりますので、そのまますんなり、という風には行かないですよ。 ただ、運転の基礎は同じなので、身体が覚えていればその分教習で役立つことでしょう。 数ヶ月と言わないで、1年以上は乗ったほうが良いと思います。 あとは…バイクスクールがあるなら、そちらで乗るかでしょうか?。 スクールで貸してもらえるなら、自分で買わなくていいですしね。

• oo14
回答No.3

原付50で一生懸命コースに合わせイメージトレーニングの練習もしましたし、 山あり谷ありの空き地ないしは河原でそれなりの限界走行はしましたね。 ですから、250であろうが、ナナハンであろうが、一般公道を走る分には 苦労はしたことはないですね。 4輪で軽だろうが、ライトウエイトスポーツであろうが、モンスターフルサイズであろうが、 バストラックであろうが同じことと同じです。 125までなら、普通もっている4輪にファミバイ特約人身事故付は極めて安価で 何十台であろうが、他人のバイクであろうが、保険が効きます。 困るのは、友人とツーリングのとき高速に入れないだけ。 そもそも、リッターバイクなんて・・・・・・・・。 どこが楽しいのか。あんなんに乗るくらいなら、660の軽のほうが・・・・ と、ひがみ(ではないはず)かどうか知りませんが、 バイクは機動性その他考えると若人でも、120kg以下に限ります。 このくらいなら、いざとなけば、担げますし。

• baikuoyagi
回答No.2

質問者に的確なアドバイスとは違うかもしれませんが(私の個人的な考え方ですから)もし半年でも公道を実際に乗れば有る程度成れるとは思います、しかし、その為にきちんとした試験のための乗り方は我流に成ってしまい却って苦労する可能性もあります。 実際に私も過去に原付などを乗っていて我流の固まりで(クラッチの握り方や乗車姿勢など色々)試験場に受験したら一度で試験管から指摘されて泣く泣く一発を諦めて教習所に通ったことがあります(2時間癖を直すのに掛かり最初に躓いた記憶が有ります)もちろん私の人生で唯一の教習所ですから今では良い思い出です。 従って本当なら小さい排気量から成れていくのが一番ですが免許に関して言えば今の身体に有る試験のための乗り方を忘れないうちに次に進むのが換えって良い結果に成る可能性が有ると言うことです、質問者が公道で走れば閉鎖的なコースとは違い色々な体験をしますからそのことによって試験のための乗り方は出来なくなる可能性を心配します(それが我流につながる) 私の友人にも小型しか取れなかった人が居て周りに内緒である日中型(当時の呼び名)の教習を終えたと同時に限定解除試験を(当時は試験場しか駄目でした)受け一発互角した者も居ます(友人立ちは私も含め誰一人信用しなかったくらいです)その時の中型の教官は乗らないで限定解除を受けろとアドバイスしたと聞いています。 以上の事が質問者に当てはまるか解りませんが少しだけ考えてみてください、なお、YBR125は以前オナーと話をしたことがありますが純正だとライトが暗いだけで対策も簡単だし費用も掛からなかったそうです(買ったところでは)私も125だと通勤などに使用するならGタイプが候補ですよ(販売店が近くに有るかその方が問題です私の場合)この辺りはネットで検索すれば色々とヒットすると思います。

• cg8nagisa
回答No.1

練習用に安いのを買えばいいと思いますよ バイク中古の専門店もありますから、安いのと買って中型にチャレンジすれば言いと思います