• 締切済み

DNU グローバルIP

初心者基本的なことで申し訳ありません。 私のPCのグローバルアドレスDNU(NURO光 HG8045Q)ですがここということでしょうか。  ubntu PCでapacheサーバーを作り独自ドメインを購入webをtest運用してみようと思っていますが、DNSのマッピングなどがよく分からずお尋ねした次第です。 これは固定IPということでいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• wormhole
回答No.2

グローバルDNUって何の事でしょうか? 勝手に用語作られても他者には何の事だかわからないですけど・・・ 初心者というのはわかりますが、 適当に単語を並べて文章を作られても読み手としては何をたずねたいのかがわからないです。 利用されているプロバイダはso-netのようですので https://www.so-net.ne.jp/option/staticip/setting/ を一通りお読みになる方がよろしいかと思います。 またv6プラスを利用されている場合には固定IPサービスを利用できませんので無効化する必要があります。 https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/detail.html#anc-4

toujirou52
質問者

お礼

ありがとうございました。 sonetの+オプションで固定IPのサービスがあるようですが、私の契約回線はNURO光と言うやつで対応シていないみたいです。  ありがとうございます。

回答No.1

質問文の内容から、初心者では無いように感じますが以下に記載がありました。 https://www.nuro.jp/article/tag/ip-address/ 固定サービスではありませんが、ちょっとやそっとの事では変わらないような気がします。 貸与されているONUに配付されたIPアドレスを暫く観察してみるのも手かもしれません。 ubntuは使った事がありませんので、この辺りまで。

toujirou52
質問者

お礼

早速ありがとうおございます。 1,固定IPではないということですね。 2,今振られているアドレスが現在の私のpcグローバルアドレスということですね。  ありがとうございました。  DNSの設定等につてもう少し知らべてみてまた質問させていただくかもしれません。