• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラレコの電源

ドラレコを購入してOBD2から電源を供給しています。 今回購入したドラレコは主に24時間駐車監視用として使おうと思っています(既に純正のドラレコが付いてるので) で、OBD2から電源をとるとバッテリーが上がったりするトラブルがあるので電源の供給元をOBD2以外にしたいと考えています(一応ドラレコ側の機能としてバッテリーの電圧が一定以下になると電源の供給をストップして、バッテリーを保護する機能がありますが・・・不安なので) 車のバッテリー以外から電源供給する方法なんてありますか? ※今回購入したドラレコはOBD2かシガーソケットからしか電源供給が出来ない仕様になってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

直流12ボルトが供給出来れば別に車のバッテリーで無くても良い訳ですが 電源としては下記のような12ボルトのポータブル電源に接続すれば良い訳です 12v ポータブルバッテリーの販売特集【通販モノタロウ】 https://www.monotaro.com/k/store/12v%20%83%7C%81%5B%83%5E%83u%83%8B%83o%83b%83e%83%8A%81%5B/ 接続方法としてはドラレコのコードをシガープラグの部分でカットして直接ポータブル電源に接続しても良いですし 下記のようなシガーソケットをポータブル電源に接続してドラレコのシガープラグを接続しても良いです エーモン/[1540]電源ソケット(貼り付けタイプ)/製品詳細ページ https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1540

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予算も知識も無いため、大人しくOBD2からの電源供給に頼る事にします。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

〉車のバッテリー以外から電源供給する方法なんてありますか? 方法はいくらでもありますが、そのドラレコの電源電圧が何Vかによりますね。 接続はOBD2とシガープラグだそうですが、プラグ内で降圧してあり、本体に来ているのは5Vと言うドラレコも多数あります。 5V降圧なら、USBケーブルを加工してモバイルバッテリーを使う手もありますし、降圧なしで12Vがそのままかかるなら、12V出力のポータブル電源やモバイルジャンプスターターを使う方法、昇圧回路(基板やケーブル)を使ってモバイルバッテリーの5Vを12Vに昇圧する方法、等々考えられます。 ただし外部電源を使うとして、24H稼働で消費した外部電力をどうやって補充するのでしょうか? 走行中に充電するとしても、数十分程度の充電ではモバイルバッテリーでさえ、空の状態からはフル充電は出来ませんよ。 あ、くれぐれも普通のカーバッテリーを車内に積もうなんて思わないでくださいね。ちゃんと安全対策をしないと、最悪死にますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2248/9965)

常時通電回路から電源を取れば良いのでは? 出先でも常時録画したいなら車のバッテリーに頼るしか有りません。 ドライブレコダーにバッテリーが内臓されていて衝撃を受けると録画を開始する機能が付いたドライブレコダーがあります。 ケンウッドやパナソニック製品がお勧めです。 通常の車なら室内灯を一晩点けたままでもバッテリーは上がりません。 過度に心配する必要は有りません。 自宅の駐車場ならATOM Cam 自社通販サイトやアマゾンで購入出来ます。 Wi-Fiの環境と電源さえ供給出来ればお持ちのスマホで画像確認が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドラレコの電源がたまに入らない

    2年程使ってるドラレコです。 シガーソケットから電源とってます。 最近、エンジンをかけても、ドラレコが起動しないことがあります。 エンジンを切って30分くらい経つと、正常に起動します。 本体を休ませたらいのかと思い、本体から電源供給線を抜き30分くらいで、また、線を差し込んでもドラレコは起動しません。 エンジンを切らないとダメなようです、 これは。電源供給線がダメなのでしょうか?

  • ドラレコに使うUSBケーブル

    ドラレコを買いました。 シガーソケットから電源を取るケーブルが付属されていたのですが、それを使わないで、車に装備されているUSB端子から電源を取りました。 ドラレコの仕様は「5V 最大0.9A」で、USB端子はminiBです。 車のUSB端子はAタイプの「5V 2.4A」です。 https://www.elecom.co.jp/products/U2C-JM30BK.html 上記のUSBケーブルを購入して配線しました。 現状、正常に作動しているようなのですが、ちょっと気になった点があるので質問させてください。 上記USBケーブルは「USB2.0準拠ケーブル」なのですが、USB2.0規格というのは、たしか「5V 0.5A」だったと思います。 ドラレコに供給される電気は最大0.9Aなので、このケーブルを使うのは危険でしょうか? それとも、端子の規格が「5V 0.5A」という事で、USBケーブル自体は2A程度は問題なく流せるのでしょうか? エレコムの仕様を見ても「最大で何ワット流せます」などの説明が見当たらなかったので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ヒューズからの電源取り出しについて

    オンダッシュのカーナビの電源を取りたいと思っています。シガーソケットからそのまま利用してもいいのですが、見た目の問題から消極的です。 そこでヒューズから電源を取りたいと思い、ヒューズ~ソケットタイプのものを購入したのですが、ニューズを外して挿すと常時電源のヒューズに挿したため常にナビに電源が供給されてしまい、バッテリーが上がってしまいそうです。 ACCのほうは、すでにETCの電源を取っています。 キーをまわして初めてナビに電源を供給するようにするにはどのヒューズに挿したらいいのでしょうか?

  • PNDが作動しない(増設シガーソケット不良?)

    ポータブルナビ(PND)を使用しているのですが、 突然作動しなくなりました。 PNDの故障ではなく、どうも供給電圧不足が原因では? と思っています。 今まで、増設シガーソケットにPNDを接続して使っていましたが、 急に電源が入らなくなりました。(たまに電源が入ります。) 仕様は定格電圧5Vで、PNDのアダプター(シガーソケット挿入タイプ)内で 12Vから5Vに減圧しています。 自分なりに調べてみたところ、 1)ソケットからPND電源入力端子までの導通はOK。 2)純正シガーソケットの電圧は12VでOK。 3)純正シガーソケットにPNDのアダプタ挿入して電圧を測定した結果、5VでOK。 4)増設シガーソケットの電圧は12VでOK。 5)増設シガーソケットにPNDのアダプタ挿入して電圧を測定した結果、3VでNG。 一体何が悪いのか、さっぱり分かりません。 お分かりの方、おられましたらご教授願いたく宜しくお願い致します。

  • ヴェロッサのobd2接続

    昨年トヨタのヴェロッサという車を人生で初めて購入した、車初心者です。 ユピテルの「GPS & レーダー探知機 Lei02」というものを知り、購入したいと思っています。 しかし調べてみると、接続にはobd2コネクタが別に必要だとわかりました。 ※obd2については、接続すると車の情報(回転数・水温・電圧等)がこの探知機で見ることが可能? という大まかな解釈で理解しています。 この探知機接続には(1)obd2に接続(2)シガーソケットに接続する2種類があると思われます。 (2)ですが、現在シガーソケットにはipodを車内で聞くためのトランスリミッターがついています。 私はシガーソケットを極力増設したくないと考えているので、購入予定の探知機はobd2で接続したいと思っています。車情報が見れるという利点もあるので。 そこで質問なのですが、 私の所有しているヴェロッサではobd2を介して探知機を接続できますでしょうか? 又、接続できるとしたら自身でできる範囲の作業でしょうか? 車の知識が皆無なので上記説明に誤りがあるよ、というご指摘でも構わないので 皆様の知識をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • デイトナのバイク用電源供給防水ソケット

    デイトナのバイク用電源供給防水ソケットをシガーソケットと併用して使いたいのですが、この商品をバッテリーにつないだときに、キーオフの状態でシガーソケットをはずしておけば電気は通らないのですか?それとも通電しっぱなしですか?バッテリーがあがるのが怖くてつけられないでいます。ちなみに使用目的は今度出るGPSソフトを使うためにPSPの電源確保です。よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオの電源

    2週間前に、Kei(GF-HN11S)にDIYで純正オーディオからSONY製カーオーディオに乗せ換えしました。 それからというもの、2週間の間に電源が運転中に3回落ちてしまいました。 やはり、電源供給の問題でしょうか? シガーソケットから分配してイルミなどをしていますが、そちらは落ちることなく問題無いようなのですが... お願いします。

  • シャットダウン時にUSBへの電源供給について

    型式、onkyoのr511a5なのですが、 元々、シャットダウン時にUSBへの電源供給などされる機能がないのですが、 つい最近、windows7からwindows10にアップグレイドしてから、 usbの冷却ファンをwindows7の時から使用していたのですが、 それがシャットダウンしてからも回り続けていることが判明致しました。 完全に電源は落ちてます。 バッテリーだけで、シャットダウンした時には、電源供給はされません。 電源でつないだ状態で、シャットダウンした時にだけ、電源供給されます。 (この時の対処方法として、電源を抜きます、数秒後に電源供給がストップします) アップグレイドが影響しているとは思えないので、 何が原因であるかがわかりません。 一応、色々と調べはしましたが、答えは出ませんでした。 何か心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • リアモニターの電源が入らなくなった。

    私は、フリードに乗っています。 先日、アルパインのPKG-M700Sを購入し、自分で設置しました。 ナビは、ストラーダのMW-250Dです。 設置当初は、テレビ、DVDが映ることは確認できました。 次の日、バッテリーが上がってしまい、それからモニターの電源が入らなくなってしまいました。 バッテリー上がり後は、その日のうちにディーラーへ行き、バッテリーの交換をしてもらいました。 モニターの電源が入らないと分かったのは、それから1週間後くらいです。 (バッテリーの節約にと、モニターの電源を切っていたため、発見が遅くなってしまいました。) リアモニターは、ACC電源と映像入力(黄線のみ)、GNDの単純な配線となっています。 また、電源はヒューズボックスから取るのが面倒くさく、シガーソケットから電源を取っています。 一度電源が入ったため、配線の間違いは無いはずです。 質問なんですが、 バッテリーが上がったため、ヒューズが飛ぶことや、断線することはあるのでしょうか? (ショートした形跡はないです。) シガーソケットに他のもの(携帯の充電等)を挿すと、正常に動いているため、シガーソケットの破損はないです。 シガーソケットから電源を取ったのが悪く、ヒューズボックスから電源を取れば正常に動くのでしょうか? 車の電装系をいじるのは初心者のため、原因と対策がよくわかりません。 非常に困っているため、どなたか教えていただければと思います。

  • ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について

    ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について質問です。 22年式のヴォクシーです。 助手席側のヒューズBOXのLHECU-IG(10A)がACCと判っていますが、 エーモンの配線付きヒューズ電源を付けるとカバーが閉まらなくなります。 運転席側グローボックの中にトヨタ純正ETCが搭載されています。 この純正ETCカプラから ACC電源をワンタッチで分岐して取ろうかと考えています。 ドラレコはコムテックのHDR-102です。 シガーソケットには1Aの缶ヒューズが内蔵されているので 切断して途中に1AのヒューズBOXを中継する予定です。 そこで本題です。 運転席側グローボック裏の純正ETCカプラからACCを分岐しても ETCやドラレコに影響はあるのでしょうか?ないのでしょうか? 50歳のオヤジに愛の手を下さい。