• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラレコの電源

ドラレコを購入してOBD2から電源を供給しています。 今回購入したドラレコは主に24時間駐車監視用として使おうと思っています(既に純正のドラレコが付いてるので) で、OBD2から電源をとるとバッテリーが上がったりするトラブルがあるので電源の供給元をOBD2以外にしたいと考えています(一応ドラレコ側の機能としてバッテリーの電圧が一定以下になると電源の供給をストップして、バッテリーを保護する機能がありますが・・・不安なので) 車のバッテリー以外から電源供給する方法なんてありますか? ※今回購入したドラレコはOBD2かシガーソケットからしか電源供給が出来ない仕様になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

直流12ボルトが供給出来れば別に車のバッテリーで無くても良い訳ですが 電源としては下記のような12ボルトのポータブル電源に接続すれば良い訳です 12v ポータブルバッテリーの販売特集【通販モノタロウ】 https://www.monotaro.com/k/store/12v%20%83%7C%81%5B%83%5E%83u%83%8B%83o%83b%83e%83%8A%81%5B/ 接続方法としてはドラレコのコードをシガープラグの部分でカットして直接ポータブル電源に接続しても良いですし 下記のようなシガーソケットをポータブル電源に接続してドラレコのシガープラグを接続しても良いです エーモン/[1540]電源ソケット(貼り付けタイプ)/製品詳細ページ https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1540

質問者からのお礼

予算も知識も無いため、大人しくOBD2からの電源供給に頼る事にします。。。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

〉車のバッテリー以外から電源供給する方法なんてありますか? 方法はいくらでもありますが、そのドラレコの電源電圧が何Vかによりますね。 接続はOBD2とシガープラグだそうですが、プラグ内で降圧してあり、本体に来ているのは5Vと言うドラレコも多数あります。 5V降圧なら、USBケーブルを加工してモバイルバッテリーを使う手もありますし、降圧なしで12Vがそのままかかるなら、12V出力のポータブル電源やモバイルジャンプスターターを使う方法、昇圧回路(基板やケーブル)を使ってモバイルバッテリーの5Vを12Vに昇圧する方法、等々考えられます。 ただし外部電源を使うとして、24H稼働で消費した外部電力をどうやって補充するのでしょうか? 走行中に充電するとしても、数十分程度の充電ではモバイルバッテリーでさえ、空の状態からはフル充電は出来ませんよ。 あ、くれぐれも普通のカーバッテリーを車内に積もうなんて思わないでくださいね。ちゃんと安全対策をしないと、最悪死にますから。

• 回答No.2
  • meitoku

常時通電回路から電源を取れば良いのでは? 出先でも常時録画したいなら車のバッテリーに頼るしか有りません。 ドライブレコダーにバッテリーが内臓されていて衝撃を受けると録画を開始する機能が付いたドライブレコダーがあります。 ケンウッドやパナソニック製品がお勧めです。 通常の車なら室内灯を一晩点けたままでもバッテリーは上がりません。 過度に心配する必要は有りません。 自宅の駐車場ならATOM Cam 自社通販サイトやアマゾンで購入出来ます。 Wi-Fiの環境と電源さえ供給出来ればお持ちのスマホで画像確認が出来ます。