IP回線におけるFAX機能についての問題

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターPX-M885Fを購入したが、IP電話回線での受信ができない。
  • エプソンインフォメーションに相談しても解決しなかった。
  • PX-M885FはIP電話に対応していないのか疑問が残る。
回答を見る
  • 締切済み

IP回線におけるFAX機能

エプソンプリンターPX-M885Fを購入しました。今までのFAXはIP電話回線を使用していましたが、885Fにつないだところ送信はできても受信できません。エプソンインフォメーションに相談しましたが駄目でした。この機種はIP電話には対応してないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

スーパーG3はダメだけど通常問題無いはずIP回線は通話.fax大丈夫ですが 何も保証は無いですね エプソンはコピー機(等)メーカーだから部門外だよね 送信はOKなのですね?

• papis
回答No.3

>IP電話回線 ひとえにIP回線といっても、実にいろいろなバリエーションがあります。 具体的にどのような回線業者と、どのようなプランで契約したIP回線なのですか? >エプソンインフォメーションに相談しましたが駄目でした。 具体的にどのようなことが要因として挙げられ、 試したことはどんな事でしたか? それを挙げてもらわないと、こちらが一生懸命可能性を考えても、「それ既にやりました」となるのは不幸です。 事前に提示してください。 >この機種はIP電話には対応してないのでしょうか 厳密にいえば、PX-M885Fやエプソン機に限らず、 すべての回線での接続を保証するのは、一般の民生向け機器においてはほとんどありません。 またIP網に接続しているといっても、 [IP網]-(光など)-[終端装置]-(モジュラー)-[FAX機] のようになっている中で、 光のデジタル信号でやり取りしたものを、 終端装置でアナログ回線と同じ状態に「変換している」ことがほとんどです。 したがって、多くの場合、FAXの不接に関するトラブルは、 終端装置およびFAX機の間での設定相違に起因することがほとんどです。 上記を前提に考えるならば、 >PX-M885Fを購入しました 1. ファームウェア(コンピューターに入れるドライバーではなく、 プリンタ本体に適用する制御ソフト)は最新のものを更新しましたか? 2. 物理的な接続は正しく行われていますか? LINE端子に終端装置からのモジュラーケーブルをつなぎ、 EXTは外付け電話機をつける場合のための端子です。 3. 終端装置がホームゲートウェイなどの場合、 管理画面での電話端子の設定値はそれぞれどのようなものですか? 4. PX-M885Fのファクス設定値はそれぞれどのようなものですか? これらの情報が得られないと、具体的な提案は困難です。

回答No.2

私はEPSONの別機種ですが、ひかり電話というIP電話で問題なく使用できています。 インフォメーションに相談されたとのことなのでたぶん大丈夫だろうと思いますが、例えば通信モードの設定を14.4kbps(G3)以外のスーパーG3とか9.6kbpsにされているってことはないですよね?

• Youyou
回答No.1

PX-M885Fのマニュアル(システム管理者ガイド)の147ページ「使用できる電話回線」によれば、 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6081_02.PDF 一般加入電話回線(PSTN)、自営構内回線(PBX)とあります。 PBXはここでは割愛しますが、PSTNというのは昔ながらのアナログ回線です。 厳密にいうと、ひかり電話やCATVの電話回線はPSTNでもPBXでもありません。 なので、マニュアル通りに解釈すればIP電話は使用できなくても仕方がない、ということになってしまいます。 が、実際には使われているケースも多々あります。 送受信のスピードやノイズ対策、エコー対策等をすればある程度改善は出来るのですが、果たしてそれらの対応をエプソンが受けるかどうか、だと思います。 しかし、比較的新しい機種のようですが、それにしてはファクス機能に限ればかなり時代遅れな印象がありますね・・・。