- ベストアンサー
レシプロエンジンの限界は?
レシプロエンジンのリッターあたりの馬力って、どのくらいが限界なのでしょうか? ちょっと調べたところ、ホンダRC166(250cc6気筒)が60psなのでリッター240ps、最近のMotoGPマシンも230~240psあたりなので、このくらいが限界なのかな~と思っているのですが? 条件は (1)4ストであること (2)NAであること(過給機は×) (3)ロータリーは× 車・バイク・その他問いません。
- TS2409
- お礼率52% (98/186)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ホンダRC116が50ccの2気筒で14psなので、 リッター当たり280psです。
その他の回答 (1)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6227/18565)
参考サイト https://motor-fan.jp/tech/10013039 現在のガソリンレシプロエンジンの熱効率は 最高で40%。 それを50%にまで引き上げるエンジンの研究が進められていて 5年後ぐらいには市販される可能性があるそうです。 スーパーリーンバーンエンジン。
関連するQ&A
- 250cc4気筒4ストと250cc2気筒4ストとの、走りの違いを教えてください。
今ホンダの250ccスパーダに乗っておりますが、そろそろ乗り換えを考えておりまして悩んでいます。このバイクが初めてのバイクなので250cc4スト4気筒に乗ったことがありません。よく4気筒は加速が悪いと聞きますが、2気筒と違うものなのですか?また逆に高回転側はよく回るのですか?体感的にも違うものですか?乗り換えは250cc4スト4気筒のネイキッドタイプで考えています。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ロータリーエンジンの歴史とスペックについて
1・現在、マツダだけが生産し続け、そして世界に誇れるロータリーエンジンは 開発した当初はマツダを始め、日本・外国のメーカー何社かでも開発を行っていたと聞いたことがありますが、 過去には計何社が開発を行っていたのでしょうか? (1961年、マツダが西ドイツNSU社とバンケル社との契約を交わしたことを機に開発が始まったのはわかっています) 2・車のカタログに記載のスペックではロータリーエンジンの排気量は (FD3S)RX-7に搭載の13B型の場合「654×2cc(=1308cc)」、 ユーノスコスモに搭載の20B型の場合「654×3cc(=1962cc)」、 1991年のル・マン24時間レースで、見事総合優勝を 勝ち取った、伝説のマシン787Bの場合「654×4cc(=2616cc)」と、 他のレシプロエンジンとは違った表記になっており、 それぞれ「1308cc=1.3リッター」「1962cc=2.0リッター」「2616cc=2.6リッター」という表記に されていないのですが、それは何故でしょうか? (RX-8に搭載の新型のロータリーエンジン、レネシスの排気量も「654×2cc」だったと思います) 3・また、654ccのローター1つだけを使えば、660ccの枠内に収まるため、 このローターで軽自動車用のエンジンも作れそうですが、何か作れない理由でもあるのでしょうか? この質問にあたっては、マツダのHP内でロータリーエンジンを詳細に紹介したコンテンツ 「ロータリー物語」(http://www.mazda.co.jp/history/rotary/)の内容を参考にしました。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 2気筒エンジンの乗用車って?!
レシプロエンジンでは、ひとつのシリンダー容積は500ccくらいが最適と言われています ならば、2気筒1リットルというエンジンがあっても良さそうですが、聞いたことがありません 昨今のダウンサイジング技術なら小型車なら1リットルの排気量でも十分でしょう 実際に、2トン級のフルサイズミニバンでも1.4リットルで不満ない動力性能を有していますし また、気筒数が少ない方がコスト削減にもなるし、フリクションロスも減って燃費も向上すると思うのですが 4気筒でもバランサーやマウントで振動も気にならないので、2気筒でも4気筒と同等の振動レベルは達成出来る気がします エンジンで直接駆動するタイプの乗用車で、2気筒エンジンが最近は無いのはナゼなのでしょうか? (近年で もしあれば、その車種も教えてください)
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- プリウスのエンジンについて
プリウスは熱効率最優先でアトキンソンサイクルを使用していますが、そもそも1800ccで98馬力/5200rpmしか出ないのなら、1350ccのオットーサイクルで同じ回転数で同じ馬力が出せます。オットーサイクルなら6000回転ぐらいは簡単に回せてさらに1割排気量が減らせて1200ccの3気筒になります。 アトキンソンサイクルで膨張比を大きく取って熱効率を上げているのはわかりますが、1200ccにすれば3気筒になって一気筒減らせます。気筒数が4⇒3になるという事は同じ回転数でも内部抵抗的には回転数が3/4になったのと同じでかなり内部抵抗が減らせます。一気筒減れば当然軽くなるし製作費も安くなります。日本では1500ccを下回れば税金も安くなります。ヨーロッパの場合は1400ccとか1200ccを下回ればさらにメリットがあります。だからゴルフは1.2TSIとか1.4とか細かく分けて作ります。だからホンダのインサイトは普通に1300ccなのだろうと思います。 そもそも圧縮比を上げたりCooled EGRを入れたりするのは低負荷域での実効圧縮比を上げて熱効率を上げるためですが、プリウスは低負荷の時はエンジンを止めてしまうので低負荷を気にする必要はありません。CooledEGRには高負荷時に燃焼最高温度を抑えてNOXを抑制する効果はありますが。 と考えてくると、プリウスのエンジンなんてわざわざここまで大きな排気量でアトキンソンサイクルにする必要なんてなかったように思いますが、わざわざ一気筒増やしてますアトキンソンサイクルにする必要性があったのでしょうか? 1200CC、3気筒のエンジンと比べて4気筒で1800ccのアトキンソンサイクルは実際にどれだけのメリットがあるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ■4気筒アルミブロックエンジン単体重量
ご覧いただきありがとうございます。 エンジンの乗せ買えをしようと思ってますが、 (1)1.6L直列4気筒+ターボ(タービンは240馬力くらいをターゲットに したもの) (2)2.5L直列4気筒NA ともにアルミブロック 上記(1)(2)の場合、どちらが軽く仕上がりますか? 具体的に重量差を教えていただきたいです。 また2.5リッター4気筒ですと、16.リッターと較べて、エンジン にもよりますが、縦横高さは「だいたい」どのくらい違ってきますで しょうか? ちなみに1.6リッター直列4気筒の鋳鉄とアルミブロックではだいた いどのくらいの重量差ありますか? 乗せ買えを検討しているのは、本田EK9シビックです。 また、(1)(2)とも、可変吸気システムがついたものはありますか ? 従来の可変吸気は、低速では吸気経路は長く、中高速では短く でしたが、最近では低速では吸気経路を短く、中速では長く、高 速では短くとなってきてますが、最近のもののほうが、低速域は 力強いのでしょうか? 最低でも可変バルタイは欲しいです。 このような質問になりますが、どうかよろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 4スト250cc勢について
ホンダCBR250RR ヤマハFZR250R スズキGSX250R カワサキZXR250? と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<) あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- F1で・・・
F1で・・・ 排気量、馬力、気筒数、加給器、無制限のマシンで戦えるとしたら何ccで何気筒が適当だと思いまか?昔のターボマシンは1500cc程度の4~6気筒でしたが、3000ccV12ターボとかが無かったのはなぜですか?多気筒ターボのデメリットも教えてください。多気筒ターボは重量以外で何か不都合があるのでしょうか?3000ccV12ターボが実現出来るとしたら、どのようなスペックのマシンになりますか?例として今年の左近のマシンより速いとか・・・
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- Moto3について
MotoGPファンです。 無知なので 教えてもらいたいことが あるので 質問させていただきます!! 最近CBR250Rに乗って その時に思ったのですが Moto3って 250ccの単気筒ですよね? なのになぜ最高速が 200キロ以上でているのですか? レーサーマシンだから Moto2で 市販車のCBR600RRより速いことなどは承知していますが さすがに 250ccの単気筒で あれはちょっと理解できません。 CBR250RRの4気筒の最高速でも 180キロぐらいなのに 単気筒が上をいく理由を 教えて下さい。 少々マニアックな事でもいいのでお願いします!!
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 関税はいくらなの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ホンダ - フュージョンSE エンジン 水冷4ストOHC2バルブ単気筒 排気量 244cc 最高出力 19PS/7,500rpm 最大トルク 2.1kgm/5,000rpm 乾燥重量 157kg タンク容量 12L シート高 665mm タイヤ(F/R) 110/100-12・120/90-10 本体価格 ¥567,000 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新車ですけど中国の大連に送りたいですが関税はどのくらいかかりますか。
- ベストアンサー
- その他(税金)