• ベストアンサー

少額減価償却資産、一括償却資産について

bigjun1127の回答

回答No.1

固定資産税は建物に対して計算されています。 修繕等で、資産価値が上がるので有れば、減価償却費を計上して、償却できます。 上記の考え方から、一括償却についても、部屋単位ではなく建物全体で考える必要がある訳です。 リフォーム費用が20万円程度で3部屋直せたなら、一括償却して良いと思います。

fukucyan2008
質問者

お礼

早速ご回答を頂きましてありがとうございます。 建物単位で処理をいたします。助かりました。