• ベストアンサー

避妊した娘に母親が・・・

こんにちわ。昨日雌2匹を避妊手術して、今家にはその2匹と兄弟(オス)1匹、あとお母さん(避妊済み)がいるのですが、お母さんが娘に対して「フー!!」と威嚇?してそして逃げてしまうのです。前にお母さんが授乳中に手術をしたときは子ども達の様子に変化がなかったので、今回何故?とちょっとびっくりしてます。因みにオスの方は普通です。 もしそういう経験のある方がいたら何故なのか、そしてそれはこれからずっと続くのか教えて下さい。

noname#8005
noname#8005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.3

おそらく子供の雰囲気がいつもと違う(病院や消毒薬のにおい、手術による態度の変化)ので母親がとまどっているのでしょう。あるいは一晩入院させましたか?いなくなったと思ったら帰ってきてびっくりしているのかも。 しばらくするとまた仲良くなります。

noname#8005
質問者

お礼

メールどうもありがとうございます。 確かに消毒の臭いがしますしいつもと態度は違います。入院させずに日帰りだったんですがやはりびっくりしてるのかも知れませんね。手術前日まで仲良しだった家族なので子どもも可哀相だし(かなりとまどってます)私自身ちょっとショックでしたが、暫く様子を見てみることにします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の補足に対する回答 > 息子が去勢手術をしたら母親は威嚇しないと言うこと > でしょうか?  同じことで、雌雄の区別は匂いでわかりますし、猫に  とって避妊手術などわかろうはずもありません。  息子は本能的に手段として残しているのかもしれませ  ん。人間もマザコンというかたちで似たようなことを  やりますね…。  ムツゴロウ王国では、同系統はななべく置かず他所へ  やってしまうのはご存知でしたか?ムツゴロウさんは  生物学者で、動物の生態は良くご存知だからです。

回答No.1

動物の繁殖テリトリー(縄張り)争奪のひとつ。 大人になれば自分のテリトリーを求めて自立しなければならないのですが、無理にでも自立を促す行動です。「でていけー!!」という自然の雄たけびです。そうしないと娘と息子が近親交雑を繰り返し、種の滅亡を招くからです。同じように人間も、いつまでも親元にとぐろを巻くようなことはせず、新しい住みかを開拓したいものです。 1億の日本人だけで交配を繰り返せば、いつかは民族滅亡に至ります。だから海外の血を入れ、混血を繰り返さなくちゃならないのです。おわかりかな?

noname#8005
質問者

補足

メールありがとうございます。 「娘と息子が」ということは息子が去勢手術をしたら母親は威嚇しないと言うことでしょうか? 息子に対しては母親はいつも通りですが、避妊した娘に対してだけ威嚇します。 雄同士だと兄弟でもなわばり争いで喧嘩しますが、雌(母と娘)でもテリトリーの争いはするものなのでしょうか? その点もし御回答頂ければ嬉しいです。m(_ _)m