• 締切済み

男性の方に質問(混乱してます)

理系研究職に就いている付き合って1年の彼がいます。 私はまったく畑違いの美術の仕事をしています。 私達、恋愛のコミュニケーションが違うみたいで混乱しています。 彼は、「好きだ」と言ってくれるのですが、いつも冷静で、つい相手を見つめてしまったり、セックスの時には心が通じ合えるように、時々は目を見つめあったり、というような・・・何というか、情感がないんです。 先日、彼の施設の一般公開があり、見学に行った際に、彼は仕事だったので入口で別れ、一人で色々と見学していました。そうしたら、彼が休憩時間に入って、偶然歩いていた私と出会ったので「~を見た」という話をしたのですが、彼はすごく素っ気無くて、一言交わしたら「じゃあね、バイバイ」といって、立ち去ったんです。ちなみに私達は中距離恋愛で、その日は別れ際でした。寂しかったです。 似た類の話はあって、相談事をしても、解決方法が見つからなければ感情論は飛ばすし、実体のないものは飛ばす、という感じで話を無視されることも多いです。 私のこれまでの経験から、ばったり出会った時の相手の表情や眼差しなど、無意識の相手のしぐさから愛情を感じることがあると思っていたのですが、彼にはそれがなく、一度、「私のこと、本当に好き?」と素直に聞いたら、泣かれてしまいました。 私は、好きな人と真夜中の散歩をするのが好きですが(なんとなくどきどきするので)、彼は、「危ないよ」の一点張りで、外へ出してくれません。 お互いの根本的な性質は、これはもうほとんど変わらないかもしれないと思っているのですが、お互い若干は影響しあっている気がします。でも、変わりそうに無い彼に物足りないなどと言うのは酷なことなのかと、でも本当にずっと変わらないのかなと、最近こんな風な思いがよぎります。 このような男性の心理を、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.8

>相談事をしても、解決方法が見つからなければ >感情論は飛ばすし、実体のないものは飛ばす >という感じで話を無視されることも多いです。 感情を軽視するわけではないですが でも、例えば怒っていても事態は何も変わりませんし あるいは不安がっていても事態は何も変わりません。 感情は「行動」に変換できないと、何も解決しないと考えます。 解決方法が見つからないときは アイディアが浮かぶまで、もしくは事態に変化が出るまで 待つしかないと考えます。 だから、彼の「飛ばす」という方法論には 基本的に賛成です。 ただ、例え「感情」や「観念」は飛ばしても あなたの「気持ち」は受け止めないといけません。 その部分で、彼は未熟かな?と思います。 相談事を受ける、悩みを聞いてあげるには 事態の混乱をクールに整理することと メンタル的な混乱を暖かく受け止めてあげることの ふたつをやらないとダメだと思います。 でも、両方出来る人って、なかなかいませんよね。 >一度、「私のこと、本当に好き?」と素直に聞いたら >泣かれてしまいました。 以下は私の推測でしかないのですが 泣いてしまうくらいですから、元来、彼はナイーブで 感受性は強いんではないかと思います。 そして、それをこれまで抑えてきたんだと思います。 だから、表情が出にくく、相手に素っ気無い印象を 与えてしまうのでしょう。 多分、自分でもアイコンタクトやボディランゲージが 苦手だという自覚があるんじゃないか? だから、あなたのことが好きかどうかを疑われたのは 結構、コンプレックスを突かれたのかも知れない。 あなたへの思いが「表情」や「眼差し」「仕草」で表現できないので あなたを外へ出さない、といった行動に出てしまうのかも知れない。 さて、問題は >ずっと変わらないのかな という部分だと思いますが、それは結構 あなた次第ではないかな、と思うのです。 あなたが彼の感情表現を引き出せるか? あるいは少ない表情や仕草の変化を捉えてあげられるか? ってところだと思うのです。 そうしていくことで、気持ちを受け止めることの大切さや 実際の気持ちの受け止め方を教えていくことが出来るか? だと思うのです。 そして、同時にあなたは 彼のプラグマティックな考え方を教わることが出来るか? ってことも大事だと思います。 >すでに、結構教育を入れている気がします。 それで、イイんじゃないですか? 付き合うなかで教え/教わりあい 付き合うことで影響しあい お互いを人間的に高め合えるパートナーになれるとイイですね。

  • toraji99
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.7

理系の人間の一意見ですが。 やはり仕事中・勤務中に気軽にいつものように話しかけるのは嫌です。この前も後輩の女の子に勤務中に食事誘われましたけど、一蹴してしまい、すごく落ち込ませました・・・ 後で死ぬほど謝りました。 理系研究職が影響しているのかどうかはわからないのですが、自分の考えがあり、視野が狭くなるのはありますね。私も自分の考えで動きすぎと怒られることがよくあります。それに、愛情表現は苦手ですよね。 芸術系の方の感性みたいなのは無いと思います。 元理系研究職の一意見でした。

回答No.6

私は理系研究職を目指していた男性です。 極端な話、彼は「セックスよりオナニーの方が時間が短くて済むし、体力も使わずに済むから合理的だ。」と思っているかもしれません。 でも、だからといって、貴女のことを嫌いだということでは無いんです。研究者はそういうどうしようもない人間だと思ってください。 貴女は、彼に何をして欲しいか、何をされたら嬉しいかをなるべく伝えるようにしてください。彼は何をしたら良いのか全然わからないアホなのです。伝えないとわかってくれません。 彼は貴女のことが好きなのですから、貴女の喜ぶことならきっと喜んでしてくれます。(もしかしたら、喜んでしてくれているように見えないかもしれませんが、心の中では喜んでいるのです。)

回答No.5

ごきげんいかがですか? 私も美術畑の人間なので、kelleyさんの お気持ちは凄く分りますよ。 私の友人にも"統計"と"結果"で感情論を排したまま 会話をすすめる方がいらっしゃいます。仕事は バリバリ出来るんですが、プライベートな 人間関係まで"統計"と"結果"ですすめるものですか ら、美術畑の人間(創作系)からは反感を 買う事が多いようです。 反対に、美術畑の人間は全般的に"自己中心的な" 方が多いですね。笑 どんなけ振り回されたか(爆 今まで、美術の方とも色々お付き合いしましたが、 やはり一癖もふた癖もある方が多いせいか、 私が先に根をあげて、ダメになるケースが多かった です。 社会に出て、普通の文系、理系の方とお付き合いし て、やっぱり性格がわかりやすい(笑 というので、 なんて良い人なんだ!と素直に感動したものです。 ウラがないっていうか、考えてる事がストレートに 伝わって来るっていうか。。 美術じゃなかなかありえません(汗 みんな自分の利益を最優先して、なかなか 警戒心をといてくれない!深読みし過ぎる(笑 好きと聞かれて泣いてくれたのなら、彼の心は 貴方のもの?だと思うんですか。。(^ヮ^)! まぁ、そう思い込まず、彼のものまねから 始めるつもりで、前向きに考えましょうよ。 『自分ではなく、相手の立場で考えてみる事!』 私が何時も言われる事で、大変役にたってる言葉です。  自分を押し付けてしまうと、彼が悲鳴をあげるので 慎重に。。御参考になれば幸いです。

kelley
質問者

お礼

そうですね、自分の周りにいる複雑な人々と較べて、なんてストレートで素直なんだろう、、と感動した覚えがあります。同時に、「もったいない」「こんな部分を切り捨てるなんて」と思うことも沢山です。美術の世界では『自分ではなく、相手の立場で考えてみる』と、我が強い人々に押し潰されます。その個性のやりとりが楽しくもあるんですけど。でも、彼の世界は、変人が多いですけど、客観性が重視されるので、相手を顧みないことはしません。良し悪しですね。。。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 ごめんなさい。女ですが・・・なんか、他人事と思えなくて。 うちは二人とも理系です。しかも、理系の中でも特に文系女性に嫌な顔をされる分野・・・。 そして、うちの彼氏は質問の彼氏とちょっと似た感じです。 普通に話してても、「で、結論は?」です。 私を選んだ理由の一つが「花火を見て炎色反応の話をしても聞いてくれるから」だそうです。 質問を読んで、あなたの彼氏はとてもあなたのことが好きなんだな、と思いました。泣かれてしまったなんて、いい彼氏じゃないですか。 本当にずっと変わらないのかな、ということですが、あなた次第だと思います。私の経験と偏見ですが、研究職というのは、けっこうひきこもり系です(笑)。夜は出歩かないなんて、特にそう思います。あなたにかなり依存していると思います。なので、安心して「教育」してください。あなた好みに。きっと、彼氏はあなたのことが好きだけど、どうしたらいいのか分からないと思います。「こうして欲しい」ってどんどん言ったらいいと思います。 うちの彼氏ははじめ「今日のごはんはなに?」って聞いても「メシ。そんな会話意味ないだろ」って言っていましたが、「それはコミュニケーションという分野で重要な会話で、私にとってはとても大切な情報なんだよ」と何度も教えたら、ちゃんと答えるようになりました。 買い物に行くと「別でまわった方が効率がいい」と、どこかに行ってしまいます。ウェディングドレスの生地を「一緒に」探しに行っても逃げたので、切れました。「一緒に買い物に行くこと」の意味を説いたら、その後は気をつけています。 最近は並んで歩く練習をさせています。 でも、急ぎすぎるとダメな場合もあります。泣いてしまったら優しく接してあげてください。そうするのが嫌なわけではなく、どうしてそうなるのか分からなくて混乱している場合もあるので。 彼氏の変化ばかり書きましたが、「教育」はお互い様です。私も彼氏の趣味に影響されて、半強制的に鉱物鑑定とか無線の資格勉強をさせられています。カメラを持って自衛隊基地にも行きます(^ ^;) 共通の趣味が増えるので、楽しいですよ。 参考にしてください。

kelley
質問者

お礼

ああ、わかります。。。。 すでに、結構教育を入れている気がします。もちろん私も、感覚でものを言っても分からない人がいるんだから、ちゃんと説明できるように、度を越えた我儘は駄目、等教育を入れられてます(笑)。合理的なものの考え方以外は認めたくないという姿勢は、変わらないですね・・・理に合わない逆転現象が起こると、フリーズしています。でも「料理ができる人は素敵」と言ったら、まったくやらなかった人が最近はめきめき腕を上げてくれたり(笑)、素直な人ですので、「こうして欲しい」ってどんどん言っていこうと思います。

  • koga_s
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.3

私の父も物凄い理系の人で、彼と同じように非常に 合理的な人です。そういう人からすると、感情で物を 言ったり、抽象的な話をしたり、ということは 全くナンセンスで問題にならないようです。 私が「もし~だったら」って言ったら、「もしなんて 有り得ない。起こったことがすべてだ」と断言される始末です。 なので細やかな愛情表現とか、一般的に喜ばれるような ことは彼にはできないかもしれませんが、逆に普通の男性なら 恥ずかしがったり「格好悪くてできない」と思っていることを、彼ならしてくれる、 ということもあると思います。結局悪いところを見るか良いところを見るか、 ということになると思うので、もう一度彼の良い面を挙げて、 考え直してみてはいかがでしょうか。私としては、やたら束縛したり べたべたする人より信頼が置けると思いますよ。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

>このような男性の心理を、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 文系男子です。 男性がみんなそうとも思いませんが‥。 おもしろいエッセイがありますので紹介します。 本当は理系男性のためのものですがなるほどと思うことが結構あってためになるかもしれません。 彼にプレゼントしてみては? http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839905797/249-1993897-1470729

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/
kelley
質問者

お礼

これ、一度読んだことがあります(笑)。ありがとうございます。読むだけじゃなくて、読んでもらいます。。

回答No.1

彼は「男性型思考」の極端な例・・・いや、それほど極端でもないか。 ほとんどの男は論理型思考を基本とするので、心情重視の女性から見ると「冷たい・素っ気無い」と感じてしまうのでしょう。       とは言え、こういうモノは相性が大事ですので、 自分に彼は合わないと感じているのなら、少し離れて考えてみるのも良いかもしれません。                        

kelley
質問者

お礼

価値観や趣味の相性は良いんですよ。論理的思考の男性って、素っ気無く感じる反面、ものすごく寂しがり屋になる時もあって落差が激しいですね。

関連するQ&A

  • 恋愛心理学?に詳しい方。

    恋愛心理学?に詳しい方。 今日、好きな人から仕事の話しを聞いていたのですが 相手の仕草が気になったので質問しました。 お互い立ちながら会話していたのですが、相手がよく足を動かしたり、クロスさせたり 手に持っていたボールペンをいじったりしていました。 こういうのは一般的に心理学(と呼んでいいのかわかりませんか)では、どういう意味があるのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    25歳女です。 別れてから数年が経ち(付き合っていたのは短期間)、お互い相手がいる状態で久しぶりにご飯に行き、昔の話をするうちに惹かれ合ってしまい元彼と関係を持ってしまいました。 私は5年以上付き合っている彼氏がおり、寿退職をしたのですが彼の事情で保留となり、いつになるか分からない状況で、急に自分でも分からないのですが彼氏への気持ちも冷め不安定になっていました。 また、別れたいのだけれど彼のご両親も私の両親も私達の結婚を望んでおり、彼氏も私が少し冷たくしてしまうと泣いてしまう程私に依存していて離れられず、元彼に相談していました。 元彼は、3年同棲し今は仕事の関係で離れて暮らしている彼女と復縁したばかりでした。 結果、3ヶ月間メールをし、数回会って、お互いの相手にどれだけ酷い事をしてしまったのかとお互いを責め合い、好きだけど別れようという事になり別れました。 そこで質問なのですが、男性は相手に結婚の決まっている彼氏がいた場合、どんなに好きでも、別れて自分と付き合ってくれとは言えませんか?また、そんな相手に好きだと言うのは遊びなのでしょうか? ちなみに元彼は26歳で、 ・とてもモテるのに純粋で一途で有名 ・付き合った人数は昔の私を含め3人 ・シャイで気持ちをなかなか言えないのですが、私といて初めて伝えたいと思ったなど嬉しい言葉やすきをたくさんゆってくれる ・メールでダメなの分かってるけど会いたい、寂しい ・彼女が居るのに好きになったのは初めてでどうしたらいいか分からない ・今まで彼女以外と2人きりで会いたいと思ったのもご飯に行ったのも初めて ・彼女と居るときも私の事を考えてしまい自己嫌悪する、彼女よりもすきと思ってしまう ・本気で私と結婚したいけど、お互いに歴史があって踏み込む勇気がない、意気地なしでごめん ・昔に戻りたい、あの時から大事にしてればよかったと後悔ばかり ↑このような事をゆわれました。 ですが、別れ際はもうメールも電話も会うのも一切なし、どうしても辛くなった時だけメールしてきて、と私としては少し寂しさの残るものでした。 ありがとうのメールも、凄く楽しかった、幸せになって、元気でな。と、とても明るいもので拍子抜けです。 また、1ヶ月後用があって一度メールをした時に「まだ1ヶ月しか経ってないのに凄く久しぶりに感じる、元気だった?」と明るい何も触れない返事が数日間。 遊びだったのかと思ってしまいました… 長文ですみません(;_;)

  • ★女性の方に質問です。元カレと半年ぶりに会って

    元カノと別れて半年ぶりに逢って食事をしました。半年間に数回メールした程度。 寄りを戻すなどはなく、親のこと、これからのこと、仕事のことなど話しました。 食事して別れ際に私がキスしたいという仕草をしたので元カノは すんなり受け入れた。 お互い30代で元カノが振られた立場だとしたら、元カノの心境はどんな感じなのでしょうか? あなたが元カノと同じような行動をとるとしたらこんな心境だと思うか想像してみてください。

  • 潔く諦めるべきですか?(男性の方特にお願いします)

    ジムのイントラに片思いしてました。 出会って1年くらいで、そのイントラのクラスの常連になり、沢山話をするようになりました。 基本的にいろいろお話してくれる方で、過去の恋愛話だったり(結構痛い話も)休日の予定だったり・・・。 こんなこと言ってもいいのか?というくらいプライベートなこと満載で 話をしてました。 また、彼は自分の友人だったり親だったりに私の事を話したりもするみたいです(仕事の事とかです) 恋愛話をするときは、お互いに「いい人は居ないの?」とよく聞き合います。 私は、探りの意味を含めて聞くんですが、相手がどんな気持ちで聞いてくるのかは分かりません。 そんな状態で、案の定彼の事が好きになってしまい、しばらくジムに行けない事になったので 思い切って彼にメアドを聞いてみました。 とはいっても、メアド教えて!と直接的に言った訳ではなく、○○の件に関して 何かあったら連絡が欲しいから、メアド教えても良い?と言ったら、 ごめん、そういうの会社の規則で駄目なんだよ、と言われました。 仕事に対して、凄い真面目な人だと言う事は知っています。 だから駄目もとだったんですが、やはり駄目でした・・・。 これはもう彼の事は諦めて、潔く別に行った方が良いのでしょうか? ちなみに、お互いアラサーです。 男性の意見も頂けると嬉しいです。

  • 仕事が忙しいときの男性心理について

    仕事が忙しくなったとき、男性は恋愛に対する熱が冷めるものでしょうか? 少し前までお互いになんとなく良い雰囲気だったのですが、最近男性の方が忙しくなってしまい、会話も会社に対することや仕事の話がメインになってしまいます。 歩きながらの会話中もアイコンタクトが減り、別れ際の挨拶もどこか一線を引いたような感じで・・・。 互いのことを知るうちに自分とは合わないと感じて、同僚として付き合っていこうという線引きなのか、仕事が忙しくて気持ち的に余裕がないのか。 好意を抱いている女性に対して仕事の話メインになったりするのでしょうか・・・? 言葉ではなく態度や行動で表すタイプだったので、なおさら判断がつきません。 (相手の気持ちが冷めてしまったのなら諦めなきゃいけないのかなと思いつつも、諦めきれず・・・) 男性も私も20代です。男性の心理についてご意見をお願い致します。

  • 男性の方教えてください!!!!

    知り合って話が弾んで、一回だけ食事に行って、 お互い電話で「会いたい」っていいあうくらいお互い気になる相手なんですが、 付き合ってないのに、 「泊まりに行っていい?」 って言ってくる相手はやっぱり遊びですか? もちろん断りましたが、かなりショックでした。 ほんとに気になるなら言いませんよね?

  • 逆セクハラ?男性の方に質問

    事務職に転職をして2週間目になります。 私の営業所は女子社員が私一人だけです。 この間、歓迎会をしてもらった後、ある営業マンAさん(営業所内でリーダー格の存在の人)にもう一件飲みに行こうかと誘われました。 仕事の話や、過去の恋愛話なども話し、かなり打ち解けました。 ただ、お酒が進むにつれて、冗談っぽく、私のことを、 「べっぴんさんやし、足きれいやし、気きくし、仕事もテキパキしてくれるし、個人的にタイプやねん。だから、ドキドキして仕事しづらいわ」と言われました。 Aさんは、さらにかなり酔ってきたのか 「不倫はイヤ?」と聞かれ、私もそういうのは上手くかわす方なので、 「Aさんが独身なら良かったのに~残念です~」 なんて答えました。 私は不倫や社内恋愛は面倒なのでノーサンキューですが、セクハラについてはそんなに嫌な気がしないというか、ひとつのコミュニケーションかなと思うのです。 「ほんまに足きれいやな~」を言われ「そうですか?じゃもうちょっとスカート短くしましょか?」とか、 「髪、いいにおいやな~ちょっとにおいかがせて」と近寄られても、「どうぞどうぞ、ほれほれ~」と言ってこっちから近寄ったり。 帰り道でAさんに手を繋がれたのですが、酔っ払っているんだな~と思い、別に振りほどくまでもないと思いそのまま「ルンルン♪」って感じで帰りました。(もちろんちゃんとお互いの家に) 別れ際に、私のことを「今日のオカズにする」と言ってきたので、「どうぞ~オカズくらいならどんどんしてくださいね~、一品で足りますか?」とか言って返しました。 私の言動はやばいですか? そのうち、こちらから逆セクハラのようなことをして困らせて楽しんでしまいそうです。 でも、仕事はきっちりやりたいし、不倫や社内恋愛など面倒なことはご免です。 セクハラ発言にはどんな対応するのが男性にとって当たり障りないのでしょうか?

  • この男性と、これ以上仲良くならない方がいいですか?

    先日、たまたま同じ旅行先で出会った共通の友人の男性がいます。 一緒に仲良くしているうちに恋心を抱いてしまい 空港で、別れ際「また連絡してもいいですか?(お互い連絡先は知らない)」と聞いたら 「おう、○○(私の友人)からアドレス聞いてメールするな」と言ってくれました。 「またゆっくりお話したいです」というメールに対して、2週間後「返事遅くなってごめん。おう、またチャンスを見つけてお話しましょ!面白い話聞かせてね。仕事で返信が遅くて有名な俺だけどごめん(笑)」と来ました。 相手は、海外に住んでいる(日本人)ですが、日本で10年付き合っている彼女がいることが、最近分かりました。 相手の男性は34歳で私は23歳です。 この場合、お友達として仲良くする分には問題ないと思いますか?

  • 仕事が忙しい男性の方に質問です

    仕事が忙しかったり、新しい環境での仕事がまだ落ち着いていないと 男性は恋愛どころではないのでしょうか? 例えば久しぶりにあった好きだった相手 ようやく休みを取れたから…と言うわけで誘われ出かけたのですが 彼の頭の中には仕事のことが一杯のようで 私といても楽しくなさそうで… 会話もはずみませんでした 休みだけど仕事のことが気になるからと 途中で別れました その後全く連絡ありません ただ単に私といるのがつまらなかったのでしょうか 仕事が落ち着いていないと、忙しいと 恋愛感情は薄れるのでしょうか 以前仕事が落ち着いていたときは 今とは全く正反対で彼自身とても積極的に 誘ってくれてお話も弾んでました どうなのでしょう お聞かせいただけますか?

  • 男性の方に質問です

    私には好きな人がいるのですが、今はその人と会えば30分くらい仕事がらみの話をしています。お互いとても仲良しだと思います。相手も私の事は気があるみたいですが、お互いの立場上、行動に移せません。私としては、その彼から食事に誘って欲しいとずっと頑張っていますが、立場上それはあり得ないとも思われます。そこで、質問ですが、1.気になる女性がいたら、まずどういう行動をしますか?2.お互いの立場があるのですが、それを無視して食事等に誘う様な事はしますか?→もし食事に誘わないと答えたなら、それはなぜですか?3.逆に、女性から誘われる場合、どういった誘い方がうれしいですか?すみません~質問ばっかで!いろいろなアドバイス、お答えおまちしています。