• 締切済み

男性の方に質問(混乱してます)

理系研究職に就いている付き合って1年の彼がいます。 私はまったく畑違いの美術の仕事をしています。 私達、恋愛のコミュニケーションが違うみたいで混乱しています。 彼は、「好きだ」と言ってくれるのですが、いつも冷静で、つい相手を見つめてしまったり、セックスの時には心が通じ合えるように、時々は目を見つめあったり、というような・・・何というか、情感がないんです。 先日、彼の施設の一般公開があり、見学に行った際に、彼は仕事だったので入口で別れ、一人で色々と見学していました。そうしたら、彼が休憩時間に入って、偶然歩いていた私と出会ったので「~を見た」という話をしたのですが、彼はすごく素っ気無くて、一言交わしたら「じゃあね、バイバイ」といって、立ち去ったんです。ちなみに私達は中距離恋愛で、その日は別れ際でした。寂しかったです。 似た類の話はあって、相談事をしても、解決方法が見つからなければ感情論は飛ばすし、実体のないものは飛ばす、という感じで話を無視されることも多いです。 私のこれまでの経験から、ばったり出会った時の相手の表情や眼差しなど、無意識の相手のしぐさから愛情を感じることがあると思っていたのですが、彼にはそれがなく、一度、「私のこと、本当に好き?」と素直に聞いたら、泣かれてしまいました。 私は、好きな人と真夜中の散歩をするのが好きですが(なんとなくどきどきするので)、彼は、「危ないよ」の一点張りで、外へ出してくれません。 お互いの根本的な性質は、これはもうほとんど変わらないかもしれないと思っているのですが、お互い若干は影響しあっている気がします。でも、変わりそうに無い彼に物足りないなどと言うのは酷なことなのかと、でも本当にずっと変わらないのかなと、最近こんな風な思いがよぎります。 このような男性の心理を、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.8

>相談事をしても、解決方法が見つからなければ >感情論は飛ばすし、実体のないものは飛ばす >という感じで話を無視されることも多いです。 感情を軽視するわけではないですが でも、例えば怒っていても事態は何も変わりませんし あるいは不安がっていても事態は何も変わりません。 感情は「行動」に変換できないと、何も解決しないと考えます。 解決方法が見つからないときは アイディアが浮かぶまで、もしくは事態に変化が出るまで 待つしかないと考えます。 だから、彼の「飛ばす」という方法論には 基本的に賛成です。 ただ、例え「感情」や「観念」は飛ばしても あなたの「気持ち」は受け止めないといけません。 その部分で、彼は未熟かな?と思います。 相談事を受ける、悩みを聞いてあげるには 事態の混乱をクールに整理することと メンタル的な混乱を暖かく受け止めてあげることの ふたつをやらないとダメだと思います。 でも、両方出来る人って、なかなかいませんよね。 >一度、「私のこと、本当に好き?」と素直に聞いたら >泣かれてしまいました。 以下は私の推測でしかないのですが 泣いてしまうくらいですから、元来、彼はナイーブで 感受性は強いんではないかと思います。 そして、それをこれまで抑えてきたんだと思います。 だから、表情が出にくく、相手に素っ気無い印象を 与えてしまうのでしょう。 多分、自分でもアイコンタクトやボディランゲージが 苦手だという自覚があるんじゃないか? だから、あなたのことが好きかどうかを疑われたのは 結構、コンプレックスを突かれたのかも知れない。 あなたへの思いが「表情」や「眼差し」「仕草」で表現できないので あなたを外へ出さない、といった行動に出てしまうのかも知れない。 さて、問題は >ずっと変わらないのかな という部分だと思いますが、それは結構 あなた次第ではないかな、と思うのです。 あなたが彼の感情表現を引き出せるか? あるいは少ない表情や仕草の変化を捉えてあげられるか? ってところだと思うのです。 そうしていくことで、気持ちを受け止めることの大切さや 実際の気持ちの受け止め方を教えていくことが出来るか? だと思うのです。 そして、同時にあなたは 彼のプラグマティックな考え方を教わることが出来るか? ってことも大事だと思います。 >すでに、結構教育を入れている気がします。 それで、イイんじゃないですか? 付き合うなかで教え/教わりあい 付き合うことで影響しあい お互いを人間的に高め合えるパートナーになれるとイイですね。

• toraji99
回答No.7

理系の人間の一意見ですが。 やはり仕事中・勤務中に気軽にいつものように話しかけるのは嫌です。この前も後輩の女の子に勤務中に食事誘われましたけど、一蹴してしまい、すごく落ち込ませました・・・ 後で死ぬほど謝りました。 理系研究職が影響しているのかどうかはわからないのですが、自分の考えがあり、視野が狭くなるのはありますね。私も自分の考えで動きすぎと怒られることがよくあります。それに、愛情表現は苦手ですよね。 芸術系の方の感性みたいなのは無いと思います。 元理系研究職の一意見でした。

回答No.6

私は理系研究職を目指していた男性です。 極端な話、彼は「セックスよりオナニーの方が時間が短くて済むし、体力も使わずに済むから合理的だ。」と思っているかもしれません。 でも、だからといって、貴女のことを嫌いだということでは無いんです。研究者はそういうどうしようもない人間だと思ってください。 貴女は、彼に何をして欲しいか、何をされたら嬉しいかをなるべく伝えるようにしてください。彼は何をしたら良いのか全然わからないアホなのです。伝えないとわかってくれません。 彼は貴女のことが好きなのですから、貴女の喜ぶことならきっと喜んでしてくれます。(もしかしたら、喜んでしてくれているように見えないかもしれませんが、心の中では喜んでいるのです。)

回答No.5

ごきげんいかがですか? 私も美術畑の人間なので、kelleyさんの お気持ちは凄く分りますよ。 私の友人にも"統計"と"結果"で感情論を排したまま 会話をすすめる方がいらっしゃいます。仕事は バリバリ出来るんですが、プライベートな 人間関係まで"統計"と"結果"ですすめるものですか ら、美術畑の人間(創作系)からは反感を 買う事が多いようです。 反対に、美術畑の人間は全般的に"自己中心的な" 方が多いですね。笑 どんなけ振り回されたか(爆 今まで、美術の方とも色々お付き合いしましたが、 やはり一癖もふた癖もある方が多いせいか、 私が先に根をあげて、ダメになるケースが多かった です。 社会に出て、普通の文系、理系の方とお付き合いし て、やっぱり性格がわかりやすい(笑 というので、 なんて良い人なんだ!と素直に感動したものです。 ウラがないっていうか、考えてる事がストレートに 伝わって来るっていうか。。 美術じゃなかなかありえません(汗 みんな自分の利益を最優先して、なかなか 警戒心をといてくれない!深読みし過ぎる(笑 好きと聞かれて泣いてくれたのなら、彼の心は 貴方のもの?だと思うんですか。。(^ヮ^)! まぁ、そう思い込まず、彼のものまねから 始めるつもりで、前向きに考えましょうよ。 『自分ではなく、相手の立場で考えてみる事!』 私が何時も言われる事で、大変役にたってる言葉です。  自分を押し付けてしまうと、彼が悲鳴をあげるので 慎重に。。御参考になれば幸いです。

kelley
質問者

お礼

そうですね、自分の周りにいる複雑な人々と較べて、なんてストレートで素直なんだろう、、と感動した覚えがあります。同時に、「もったいない」「こんな部分を切り捨てるなんて」と思うことも沢山です。美術の世界では『自分ではなく、相手の立場で考えてみる』と、我が強い人々に押し潰されます。その個性のやりとりが楽しくもあるんですけど。でも、彼の世界は、変人が多いですけど、客観性が重視されるので、相手を顧みないことはしません。良し悪しですね。。。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 ごめんなさい。女ですが・・・なんか、他人事と思えなくて。 うちは二人とも理系です。しかも、理系の中でも特に文系女性に嫌な顔をされる分野・・・。 そして、うちの彼氏は質問の彼氏とちょっと似た感じです。 普通に話してても、「で、結論は?」です。 私を選んだ理由の一つが「花火を見て炎色反応の話をしても聞いてくれるから」だそうです。 質問を読んで、あなたの彼氏はとてもあなたのことが好きなんだな、と思いました。泣かれてしまったなんて、いい彼氏じゃないですか。 本当にずっと変わらないのかな、ということですが、あなた次第だと思います。私の経験と偏見ですが、研究職というのは、けっこうひきこもり系です(笑)。夜は出歩かないなんて、特にそう思います。あなたにかなり依存していると思います。なので、安心して「教育」してください。あなた好みに。きっと、彼氏はあなたのことが好きだけど、どうしたらいいのか分からないと思います。「こうして欲しい」ってどんどん言ったらいいと思います。 うちの彼氏ははじめ「今日のごはんはなに?」って聞いても「メシ。そんな会話意味ないだろ」って言っていましたが、「それはコミュニケーションという分野で重要な会話で、私にとってはとても大切な情報なんだよ」と何度も教えたら、ちゃんと答えるようになりました。 買い物に行くと「別でまわった方が効率がいい」と、どこかに行ってしまいます。ウェディングドレスの生地を「一緒に」探しに行っても逃げたので、切れました。「一緒に買い物に行くこと」の意味を説いたら、その後は気をつけています。 最近は並んで歩く練習をさせています。 でも、急ぎすぎるとダメな場合もあります。泣いてしまったら優しく接してあげてください。そうするのが嫌なわけではなく、どうしてそうなるのか分からなくて混乱している場合もあるので。 彼氏の変化ばかり書きましたが、「教育」はお互い様です。私も彼氏の趣味に影響されて、半強制的に鉱物鑑定とか無線の資格勉強をさせられています。カメラを持って自衛隊基地にも行きます(^ ^;) 共通の趣味が増えるので、楽しいですよ。 参考にしてください。

kelley
質問者

お礼

ああ、わかります。。。。 すでに、結構教育を入れている気がします。もちろん私も、感覚でものを言っても分からない人がいるんだから、ちゃんと説明できるように、度を越えた我儘は駄目、等教育を入れられてます(笑)。合理的なものの考え方以外は認めたくないという姿勢は、変わらないですね・・・理に合わない逆転現象が起こると、フリーズしています。でも「料理ができる人は素敵」と言ったら、まったくやらなかった人が最近はめきめき腕を上げてくれたり(笑)、素直な人ですので、「こうして欲しい」ってどんどん言っていこうと思います。

• koga_s
回答No.3

私の父も物凄い理系の人で、彼と同じように非常に 合理的な人です。そういう人からすると、感情で物を 言ったり、抽象的な話をしたり、ということは 全くナンセンスで問題にならないようです。 私が「もし~だったら」って言ったら、「もしなんて 有り得ない。起こったことがすべてだ」と断言される始末です。 なので細やかな愛情表現とか、一般的に喜ばれるような ことは彼にはできないかもしれませんが、逆に普通の男性なら 恥ずかしがったり「格好悪くてできない」と思っていることを、彼ならしてくれる、 ということもあると思います。結局悪いところを見るか良いところを見るか、 ということになると思うので、もう一度彼の良い面を挙げて、 考え直してみてはいかがでしょうか。私としては、やたら束縛したり べたべたする人より信頼が置けると思いますよ。

• palmmy
回答No.2

>このような男性の心理を、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 文系男子です。 男性がみんなそうとも思いませんが‥。 おもしろいエッセイがありますので紹介します。 本当は理系男性のためのものですがなるほどと思うことが結構あってためになるかもしれません。 彼にプレゼントしてみては? http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839905797/249-1993897-1470729

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/
kelley
質問者

お礼

これ、一度読んだことがあります(笑)。ありがとうございます。読むだけじゃなくて、読んでもらいます。。

回答No.1

彼は「男性型思考」の極端な例・・・いや、それほど極端でもないか。 ほとんどの男は論理型思考を基本とするので、心情重視の女性から見ると「冷たい・素っ気無い」と感じてしまうのでしょう。       とは言え、こういうモノは相性が大事ですので、 自分に彼は合わないと感じているのなら、少し離れて考えてみるのも良いかもしれません。                        

kelley
質問者

お礼

価値観や趣味の相性は良いんですよ。論理的思考の男性って、素っ気無く感じる反面、ものすごく寂しがり屋になる時もあって落差が激しいですね。