• ベストアンサー

離婚の段取り

こんばんは。27歳・女性・公務員です。 突然ですが、このたび離婚することになりました。 これから、離婚届の提出に向けて色々と片付けていかなければならないことが沢山ありますが、 何からどうしたらいいのか、難しそうなことや落とし穴のようなものが沢山ありそうで少し神経質になっています。 とりあえず、引越しと、家の売却(ローン残債あり・夫婦共有名義)が2大厄介案件だと思うのですが、 これらを含めた手続き関連について、わかりやすい説明のあるホームページをどなたかご存知ありませんか? また、離婚届の用紙について、無関係の自治体のホームページからpdf様式等を印刷し、 それに必要事項を書いて提出することは可能なのかも知りたいとも思っています。 もちろん個人的にお詳しい方の直接のご説明でも歓迎です。 これから、パワーの居る段階に入るところで「なに甘えてるんだ」と怒られそうですが、ご容赦ください。 お返事お待ちしております。

noname#7553
noname#7553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

まず引越しについては、平たく言えば次に住むところを決めて行えば良いだけですから、細かな住所変更手続きなどは離婚に限らず引越しの手続きと思えばよいので、特に困ることはありません。 最大の課題は不動産の売却ですね。 まず不動産屋に現在の相場を査定してもらい、売却可能金額を知ることが必要です。 そしてそれとローンの残債とを比較します。 頭金十分(最低3割以上)で購入されていればローン残債よりは売却金額の方が上回ると思いますので特に問題はないです。 問題は債務超過(ローン残高>売却可能金額)のときです。この場合は各自持分に応じて差額を拠出するしかありません。 それが出来ない場合は、財産分割時にどちらかの名義にローンも不動産できないか、銀行などに相談することになります。基本的に返済能力が十分あれば可能です。 これだめとなると、賃貸に出して共有のまま家賃を互いに持分に応じて分けて、ローンの返済を続けながら売却できるようになるまで待つしかありません。

noname#7553
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございました。 (お返事が遅くなり申し訳ございません) 引越しについては意外と難しくなさそうで少し安心しました。 ローンは夫の我がままで頭金1割の段階で買ってしまいましたので 負の資産しか残らないと思いますが、私はその負の資産の半分を負ってでも 離婚したいと思っていますので、仮にそうなった時は頑張ろうと思います。 公的な相談場所等にも相談したりしようと思います。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.2

何をどうしたらよいのか、何から手をつけてよいのか分からず、質問されたと思います。 まず大事なのはあなた自身が、頭を整理することですよね。 1.離婚届の用紙については、隣の市や町のホームページをのぞいてみたり、電話で問い合わせればすぐに分かると思います。(問い合わせなので名前を言う必要もないと思います) 検索キーワードとしては○○市役所など。 2.家の売却等は、財産分与や慰謝料に関わるかと・・・。 売って得たお金をローン返済に充て、残れば財産としていくらかもらうとか慰謝料に充てるなど。 このような問題が絡むなら、法律家に相談されたほうが安心だと思います。 離婚、財産分与、慰謝料のキーワードで探せば、同サイト内に詳しく書いてあるページがあるはずです。 すべてを法律家に任せるか、 やり方、注意点などを教えてもらって自分でやるか、でしょうね。 自分でやる場合は、公証役場などを利用する場合もあるかも。公証役場は何をするところか、どんな時に利用するのか、地元のどこにあるのか、など検索してみてください。 3.単に売却の手続きだけなら、不動産屋さんに問い合わせてみては?仲介してもらうとか売却額を出すための査定とか必要かと・・・。 サイトを探し、いろいろ読んで知識をつけてください。 いろいろな方法があると思いますから、その中から自分の希望する選択肢や自分の状況に合う選択肢を見つけ、それに向かって自分が何をすればよいのか、を調べていけば、答えが出てくるかと思います。 時間的余裕がないなら、いきなり法律家に相談されれば、教えてくれると思います。 いろいろな法律事務所に電話して、対応や親切さを体感してみてください。親身なところや足蹴にされるところなどいろいろだと思いますから、信頼できるところを見つけて相談してください。

noname#7553
質問者

お礼

ご親切にアドバイスいただきありがとうございました。 (お返事が遅くなり申し訳ございません) サイトを検索すると、本当に様々な情報が出てきて驚きました。 そのお蔭か、離婚に向けて前向きな気持ちで進んでいけるような 強い気持ちをもてるようになりました。 晴れて離婚が成立しましたらまた報告いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚届の用紙

    離婚するかもしれない程度の状態で 地元で離婚届の用紙をもらいにくい ので、違う自治体でもらってもきて 書き込んだら地元の役場に提出する というのはアリ?

  • [至急]離婚届について

    ちょっと教えて下さい。 全国どこの自治体で貰っても、離婚届は共通仕様なのでしょうか? 例えば…。 居住地) ○○市△△区 本籍地) ○○市××区 と言う場合です。 用紙を貰う際や提出する際は、△△区・××区のどちらでもいいのでしょうか?

  • 離婚届

    離婚届の用紙は、時間外窓口で入手できるでしょうか? 婚姻届の提出は時間外でできましたが、 離婚届の用紙の取得・提出が時間外窓口でできるのかを知りたいと思っています。 まだ決断できずにいるのですが、とりあえず段取りだけでも知っておこうかと。 よろしくお願いします。

  • 離婚について教えて下さい。

    妻との離婚を考えております。 ただ、ローン付の家があります。 これをきちんとしないと離婚出来ないと思っています。 残債があります。 それをどうにかしたく、ネットで探していたのですが、【任意売却】という方法があるんですよね? 普通、家の売買は不動産屋さんだと思うのですが、ローン付き、残債がある場合はどうしたら 良いのでしょうか? お金を借りた銀行へ行って、離婚するから・・という説明をしてもいいのでしょうか? 一体離婚するにあたり、何からすべきなんでしょうか? 明日不動産コンサルタントと話す予定ですけど。。大丈夫かな?

  • 離婚届の用紙は、何処で入手するのですか

    離婚届の用紙は、何処で入手するのですか? それに記入して、どこへ提出するのか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 外国籍同士の離婚届

    ご存知の方、教えてください。 外国人同士の夫婦なのですが、まず離婚届(協議離婚)を今住んでいる日本の住所の役場に明後日、休み明けに提出しようと思っています。 離婚届の用紙には、戸籍謄本が必要と書いてあるのですが、外国籍の夫婦の場合、日本に戸籍はないので、添付できないということで、離婚届の用紙だけで受理してもらえるのでしょうか? 婚姻届は今の住所からは遠い役場に提出しましたので、婚姻届の写しとかは、すぐには用意できません・・・必要なのでしょうか? よろしくお願いします。(ちなみに、協議離婚が認められている国なので、日本に協議離婚提出後に本国にも離婚届を出す予定です)

  • 離婚の際の転出等について教えてください。

    住所変更を行わずに1年ほど別居をし、近く離婚届を提出することになりました。 転出届け、転出証明の手続きをしなければなりませんが、仕事とかなりの遠方のため 簡単に出向くことができません。 該当の役所のホームページを見ると、本人が行かなくてはならないとのことですが 郵送などで手続きすることは可能でしょうか。 また、その際の順番で1番いいのは、遠方の(同居していた場所)役所で離婚届を提出するのか、新住所となる現在住んでいる地域の役所で転入後、本籍へ持っていくのとでは、どちらになるでしょうか。 離婚届については、私のほうでの提出を望んでいますが、このような私の場合、遠方でも出向かなくては難しいでしょうか。。。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚届け

    離婚届けの用紙には 記入不備が存在します。 私が記入する欄なんですが 合意のもとでの届け出はいいのですが、一方が離婚拒否の場合 証人欄を一方が勝手に記入し 役所に勝手に提出した場合どんな罪に問われますか? 離婚届け記入は強要されました。 全て記入されていない状態はデジカメで証拠としてあります。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 離婚届に不備があり受付してもらえないのですが

    私(夫)にて離婚届を提出したところ、戸籍係の方に、「『婚姻前の氏にもどる者の本籍』欄に記入がないので受理できない」と言われました。妻はこの欄に記入しなかった為、妻が後日『離婚の際に称していた氏を称する届』を提出するものと私は判断し、その旨を説明したのですが、戸籍係の方に、「妻本人の意思表示がこれではわからない。離婚届と一緒に『離婚の際に称していた氏を称する届』を出して下さい。」と言われました。もし『離婚の際に称していた氏を称する届』を妻が後日届ける場合は、その旨を戸籍係の方に伝えれば受け付けてもらえるのでしょうか?『離婚の際に称していた氏を称する届』は離婚届提出後、3か月以内に提出すれば良いということなので、後で出しても差し支えないとも思うのですが・・・。そうでなければ、お互い会いたくない相手と一緒に届け出ないといけないのか・・・と憂鬱な気持ちです。よろしきアドバイスをいただけると幸いです。

  • 年末調整と離婚について

    回答良ければ宜しくお願いします。 今年中に離婚予定です。 年末調整の用紙を12月上旬までに提出しなければなりません。 まだ、離婚届けをいつ出すか確定していないのですが、年末調整の扶養控除の欄は無記載で提出すれば良いのでしょうか? もしかしたら、来年初め頃の離婚になる可能性もないとは言えない状況です。 税金関係で、来年の離婚のほうが金銭的に有利なのは分かっていますが、正直お金は気にしていません。 扶養控除をうけるつもりはなければ、無記載で会社に提出すれば良いのでしょうか? ※私は、会社員男性で、子供はいません。 妻が現在扶養に入っています。 回答良ければ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう