• ベストアンサー

離婚の段取り

こんばんは。27歳・女性・公務員です。 突然ですが、このたび離婚することになりました。 これから、離婚届の提出に向けて色々と片付けていかなければならないことが沢山ありますが、 何からどうしたらいいのか、難しそうなことや落とし穴のようなものが沢山ありそうで少し神経質になっています。 とりあえず、引越しと、家の売却(ローン残債あり・夫婦共有名義)が2大厄介案件だと思うのですが、 これらを含めた手続き関連について、わかりやすい説明のあるホームページをどなたかご存知ありませんか? また、離婚届の用紙について、無関係の自治体のホームページからpdf様式等を印刷し、 それに必要事項を書いて提出することは可能なのかも知りたいとも思っています。 もちろん個人的にお詳しい方の直接のご説明でも歓迎です。 これから、パワーの居る段階に入るところで「なに甘えてるんだ」と怒られそうですが、ご容赦ください。 お返事お待ちしております。

noname#7553
noname#7553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

まず引越しについては、平たく言えば次に住むところを決めて行えば良いだけですから、細かな住所変更手続きなどは離婚に限らず引越しの手続きと思えばよいので、特に困ることはありません。 最大の課題は不動産の売却ですね。 まず不動産屋に現在の相場を査定してもらい、売却可能金額を知ることが必要です。 そしてそれとローンの残債とを比較します。 頭金十分(最低3割以上)で購入されていればローン残債よりは売却金額の方が上回ると思いますので特に問題はないです。 問題は債務超過(ローン残高>売却可能金額)のときです。この場合は各自持分に応じて差額を拠出するしかありません。 それが出来ない場合は、財産分割時にどちらかの名義にローンも不動産できないか、銀行などに相談することになります。基本的に返済能力が十分あれば可能です。 これだめとなると、賃貸に出して共有のまま家賃を互いに持分に応じて分けて、ローンの返済を続けながら売却できるようになるまで待つしかありません。

noname#7553
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございました。 (お返事が遅くなり申し訳ございません) 引越しについては意外と難しくなさそうで少し安心しました。 ローンは夫の我がままで頭金1割の段階で買ってしまいましたので 負の資産しか残らないと思いますが、私はその負の資産の半分を負ってでも 離婚したいと思っていますので、仮にそうなった時は頑張ろうと思います。 公的な相談場所等にも相談したりしようと思います。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rara-k
回答No.2

何をどうしたらよいのか、何から手をつけてよいのか分からず、質問されたと思います。 まず大事なのはあなた自身が、頭を整理することですよね。 1.離婚届の用紙については、隣の市や町のホームページをのぞいてみたり、電話で問い合わせればすぐに分かると思います。(問い合わせなので名前を言う必要もないと思います) 検索キーワードとしては○○市役所など。 2.家の売却等は、財産分与や慰謝料に関わるかと・・・。 売って得たお金をローン返済に充て、残れば財産としていくらかもらうとか慰謝料に充てるなど。 このような問題が絡むなら、法律家に相談されたほうが安心だと思います。 離婚、財産分与、慰謝料のキーワードで探せば、同サイト内に詳しく書いてあるページがあるはずです。 すべてを法律家に任せるか、 やり方、注意点などを教えてもらって自分でやるか、でしょうね。 自分でやる場合は、公証役場などを利用する場合もあるかも。公証役場は何をするところか、どんな時に利用するのか、地元のどこにあるのか、など検索してみてください。 3.単に売却の手続きだけなら、不動産屋さんに問い合わせてみては?仲介してもらうとか売却額を出すための査定とか必要かと・・・。 サイトを探し、いろいろ読んで知識をつけてください。 いろいろな方法があると思いますから、その中から自分の希望する選択肢や自分の状況に合う選択肢を見つけ、それに向かって自分が何をすればよいのか、を調べていけば、答えが出てくるかと思います。 時間的余裕がないなら、いきなり法律家に相談されれば、教えてくれると思います。 いろいろな法律事務所に電話して、対応や親切さを体感してみてください。親身なところや足蹴にされるところなどいろいろだと思いますから、信頼できるところを見つけて相談してください。

noname#7553
質問者

お礼

ご親切にアドバイスいただきありがとうございました。 (お返事が遅くなり申し訳ございません) サイトを検索すると、本当に様々な情報が出てきて驚きました。 そのお蔭か、離婚に向けて前向きな気持ちで進んでいけるような 強い気持ちをもてるようになりました。 晴れて離婚が成立しましたらまた報告いたします。 ありがとうございました。