• ベストアンサー

心臓弁膜症の弁置換手術(2)

70歳・男性です。3カ月前に連合弁膜症の為二箇所の生体弁置換手術しました。 主治医に聞きそびれてしまいましたので質問します(笑) 現在の体調は異常症状まったくなく良好です。 手術内容 ・大動脈弁置換 ・僧帽弁置換 ・大動脈弁下の心筋部分削除 ---------------------------------- 質問: 1 弁置換後心臓切開したところの縫合部分から出血しないのでしょうか? 2 手術所要時間は下記の通りでしたが標準的な時間ですか?  ・Ao clamp 2時間30分  ・ECC 3時間  ・ope 4時間10分

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>縫合部分から出血 業務上の秘密に近い内容になります。縫合した部位を確認するために、血流を再開すると、それなりに最小限の出血が確認できます。そこで、もう一度血流を制限すると、血圧が下がるので出血を止めることができるし、その時間で血餅などが出血部位を塞いでくれるので、数分後に血流を再開すると見事に出血が無いことを確認できます。 その後は縫合部位からの出血があるようならば、何等かの免疫異常があるとか、縫合の未熟な経験とか、つないだ血管の劣化などを疑うものです。つまり、完全に無いですとは保証などできない、自動車を新車で購入しても、パンクしないかどうかは運のこともあるのと同じです。 >標準的な時間 術前の準備に手間取ることもあるし、完全に麻酔を落とさないで経過観察や検査結果待ちの時間も含むことがあるので、所要時間などはある意味空港での乗り換え時間とか待ち時間、離陸までの指示待ち時間があるのと同じであまり意味ないものになります。実際の手術の時間はわからないでしょうし、まさかオペをメスで体表の一部を切るところからカウントして縫合終了までと思うのであれば、担当医に確認すると教えてくれるかも知れません。 ここで聞いても外科医の考えと麻酔医の認識が違うこともあるし、適当に総合的に入室から退出時間までを区切って説明したものであれば、現場の状況次第で手際がいいのか、あるいは、何も待ち時間が無かったのかとかを含めてわからないもの、執刀医から聞いた内容が全てでしょうね。もっとも、細かく説明されてもチンプンカンプンかも知れないし、どこに何糸縫合とか、時間を計っていないもの、麻酔記録が一番正確でしょうが、それが各部位の処置時間ではないものです。 自動車を修理に出して、返ってくるまでの納期までの時間が標準かどうかと同じ質問です。故障部位や部品を手配して用意する、交換して正常動作か確認する、その後の請求書まで書いて持ち主に連絡しても、それまでの各待ち時間の合計でなく、同時進行しているものが多いので、総合時間はわかっても各時間は標準かどうかはあまり意味ないことになります。 担当医に質問して下さい。有料かも知れませんが、時間を掛けるならば、無料ではできない質問とも言えます。長い方とは思えません。

umimonogat
質問者

お礼

詳細説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

実際の場面の動画を見れば ある程度理解できると思います。 https://doctorblackjack.net/feature_valvular_heart_disease/

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。