• 締切済み

海の豊かって何だと思いますか?

学校でSDGsをしているのですが、今海の豊かさを守ろうという課題をしています、その過程で海の豊かな状態って何だろう?と思ったので皆様の意見が聞きたいです

みんなの回答

• rabitt777
回答No.8

プラスチックや放射能に汚染されず、海水温が安定している海。

回答No.7

>海の豊かな状態 確かに難しいですね。 無理やり回答すれば「食物連鎖など自然のままの生態系が維持されて、人間による汚染や改変などがない状態」ですかね・・・。 「海産物が豊富に採れる」などは、何か人間の思い上がりのような気がして、ちょっと違うような気がします。養殖用の生け簀や定置網が並んでいる海を見て「豊か」であるとは思えません。 究極的には「人間がいない海」ですね(笑)。

• mt_mh
回答No.6

》 海の豊か(さ)って何だと思いますか? 分かりやすい言葉でいえば「海の恵み」のこと。「海の恵み」といえば、まず思い浮かぶのは、サンマやイカナゴ。あとは何でしょうかねえ。

• dell_OK
回答No.5

むずかしいですね。 「海の幸が豊富」などと言ったりしますが、海そのものが豊かであると言うのとは違う気がします。 あらかじめ「海の豊かさ」と一緒にその例が挙げられていてこそ、この言葉が存在できるような気がします。 でなければ、海にあって、その時々で増減する物体(生物、非生物)および物質(分子、原子、それらの集合体)のもろもろが、多い状態を、海の豊かな状態である、としか言えない。

回答No.4

青く透き通っていて、生き物豊富な綺麗な海て事。

回答No.3

適度にキレイで適度に汚れていること 海がキレイになりすぎて、イカナゴが取れなくなりました 兵庫県民にとっては深刻です

• 5mm2
回答No.2

安全で、美味しい海産物が取れる。

• ANTOH
回答No.1

自然環境の保護。汚染対策でしょうか。