• 締切済み

海の豊かって何だと思いますか?

学校でSDGsをしているのですが、今海の豊かさを守ろうという課題をしています、その過程で海の豊かな状態って何だろう?と思ったので皆様の意見が聞きたいです

みんなの回答

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.8

プラスチックや放射能に汚染されず、海水温が安定している海。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>海の豊かな状態 確かに難しいですね。 無理やり回答すれば「食物連鎖など自然のままの生態系が維持されて、人間による汚染や改変などがない状態」ですかね・・・。 「海産物が豊富に採れる」などは、何か人間の思い上がりのような気がして、ちょっと違うような気がします。養殖用の生け簀や定置網が並んでいる海を見て「豊か」であるとは思えません。 究極的には「人間がいない海」ですね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1115)
回答No.6

》 海の豊か(さ)って何だと思いますか? 分かりやすい言葉でいえば「海の恵み」のこと。「海の恵み」といえば、まず思い浮かぶのは、サンマやイカナゴ。あとは何でしょうかねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (746/5661)
回答No.5

むずかしいですね。 「海の幸が豊富」などと言ったりしますが、海そのものが豊かであると言うのとは違う気がします。 あらかじめ「海の豊かさ」と一緒にその例が挙げられていてこそ、この言葉が存在できるような気がします。 でなければ、海にあって、その時々で増減する物体(生物、非生物)および物質(分子、原子、それらの集合体)のもろもろが、多い状態を、海の豊かな状態である、としか言えない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

青く透き通っていて、生き物豊富な綺麗な海て事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

適度にキレイで適度に汚れていること 海がキレイになりすぎて、イカナゴが取れなくなりました 兵庫県民にとっては深刻です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (322/3233)
回答No.2

安全で、美味しい海産物が取れる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.1

自然環境の保護。汚染対策でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海の豊かさって何ですか?

    今学校でSDGsの内容をやっているのですが、その中で海の豊かさって何だろうと思いました。 後、海の豊さの条件とは何でしょう?教えてくださるとありがたいです

  • 海のことについて教えてください。

    私はいま小学校3年生です。 あした学校で海になって、ほかのみんなから インタビューされます。 たくさん質問に答えられるように、いろんなことを 教えてください。 おねがいします。

  • もうじき、海に行きます。

    大学生の男です。もう少ししたら(今後4日以内)、海に行くのですが、海に行ったのは小学校低学年が最後でして水着も持っていません。 そこで今更ですが、水着を買いに行こうと思うんですが、どのような水着がメジャーでしょうか?(今、売れているんでしょうか?) 自分は白地ベースでひざ下くらいの長さのものを買おうかなと思っているのですが。是非ともみなさんの意見を参考にしたいです。 ちなみに、体系は普通で、顔は幼げです。

  • ある写真家の意見で 『私達が海のすべてを発見し知り尽くした瞬間、同時に海のすべてを破壊する』 こんな文章を読みました。 珊瑚礁を守ろうとするのは間違いではないけれど、それはある意味人間のエゴだ、ともかいてあったのですが、 この文章の意味はどういうことなのでしょう? 皆さんの意見をお願いします

  • 海を見に行くことについて・・・。

    大学2年の女です。今度、メールをしている先輩と会うことになりました。向こうは私を知っており好意をもっているようですが、私は相手を知らずなんともいえない状態です。ひとまず、食事をすることは決まっていたのですが、その後海を見に行こうと誘われました・・・。多分、私が最近、海を見に行ってないといったからだと思うのですが・・・。はっきりいって、私は好きではない人と海を見に来たいとは思いません・・。けど、友達に相談したところ、別に普通だよ と言われました。みなさんはどうですか??行きますか?もし断るならどう断りますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • SDGsの14と15は一つにまとめられるのでは?

    こんにちは~ 最近、毎日のように見聞きするSDGs。 このSDGsの項目   ⑭ 海の豊かさを守ろう ⑮ 陸の豊かさも守ろう は 陸と海の豊かさを守ろう というように、一つにまとめられるのではないでしょうか? なんか、無理やり二つに分けている感じがするのですが・・・

  • 海と山

    私は学校でディベートという授業で遊びに行くなら海か山かということをしています、私は山派なんですけどみなさんはどっちですか?できれば理由も教えてください。よろしくお願いします。

  • 海について

    8月18日に中学校の友達と 海に行く約束なんですが 足立区に住んでいます。 なので足立区からだったら 一番近い海わどこですか? あと、電車で行きます 中学生なのであまりお金がないので お金がかからなくて近い海を探しています。 よかったらなるべく早く 回答をお願いします。

  • 夏のとき、やっはり海のところにいきたいです。

    夏のとき、やっはり海のところにいきたいです。 伊豆半島にきめました。けど、観光地がすごく多いので、初めてとしては、どこへいけばいいのかさっぱりわかりませんので、みなさん何かご意見がありました、教えていただけませんか。 ちなみに、今川崎にすんでます。 二日一泊でプランを作りたいです。 よろしくお願いします。 海にいきたいなぁ。。。

  • 海海海海海で・・

    こんにちわ! 今私は国語で万葉集をやっていて天武天皇、天智天皇のお父さんが『海海海海海』と書いた和歌をのこしていったということをやっています。 宿題で読み、意味調べが課題になったのですが読みかたは あいうえお だそうです。これの意味がわかる方誰かおりませんか?

このQ&Aのポイント
  • Jcomのサービスについては理解しているつもりでいましたが、購入したマンションに入って室内の端子にFコネクタを接続し、ブルーレイレコーダーにつなぎました。そこからパソコン用のモニタに接続し、地デジの受信を確認しました。
  • しかし、BSの受信もできていることに驚いています。パラボラアンテナを調整しないと受信できないと思っていたため、なぜ受信できるのか疑問に思っています。
  • また、ブルーレイレコーダーにはBSの電波は入っていないはずなのに、画面にはBSの放送が表示されるため、リモコンの故障の可能性なども考えられますが、なかなか解釈しきれません。Jcomとの契約も結んでおらず、STBもないため、状況がよくわかりません。なぜBS受信ができるのか、教えてください。
回答を見る