- 締切済み
無線LAN接続エラーについて
- 無線LAN接続エラーの解決方法とは?
- NTTホームゲートウェイの設定とは関係あるのか?
- EPSON PX-M781Fでのネットワーク接続設定のトラブル
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11111)
プリンタードライバーで管理していますので 接続変更 周辺機器変更などの場合は パソコンからプリンターの新規インストールをやり直して下さい https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m781f.htm 今までUSBだった 無線LANに変更するのでプリンターから何とかしたいと思っても出来るものではないです SSIDやMACアドレスは無線LANで利用されるものでもあり NTTホームゲートウェイに無線機能が搭載されているのか? パソコンを無線接続で利用されているのか?分からない パソコンを無線接続で利用されている場合は パソコンにプリンタードライバーインストール時の指示に従っていけば接続終了できる場合が多いです
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3079/6931)
私は、EPSONの関係者ではありません。 takashi625 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、takashi625 さんの操作により、EPSONの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、EPSONのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 分かるところだけを回答します。 > (1)ネットワーク検索にNTTホームゲートウェイに記載のSSIDが全て表示されない PX-M781Fの取説を見ると、Wi-Fi無線は2.4GHz帯(無線規格11n/ g/b)だけの対応です。つまり、5GHz帯(無線規格11n)には対応していません。 PX-M781Fの取説のベージ278~279を参照 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5630_06.PDF g/b) NTTホームゲートウェイのSSIDは、2.4GHz帯も、5GHz帯も両方の無線帯域のSSIDを出しているが、PX-M781Fには5GHz帯の機能が無いために、SSIDは2.4GHz帯(無線規格11n/g/b)だけの受信表示と推測します。 > (2)表示されたSSIDで設定を試みましたが、接続エラーがでる もし、前述の様にPX-M781Fには5GHz帯(無線規格11n)の機能が無いので、ホームゲートウェイからの5GHz帯のSSIDに接続設定ならば、接続エラーは出ます。 > (3)診断レポートにはMACアドレスフィルタリング機能が有効に設定されているか確認してくださいと出る ホームゲートウェイの設定画面(管理仮面)で、現在のPCなどのWi-Fi設定もMACアドレスフィルタリング機能を有効にならば、PX-M781FもMAC(マック)アドレスをホームゲートウェイに登録が必要です。 MAC(マック)アドレスとは、12桁英数文字です。 PX-M781FのMACアドレスは、外装にシール等で貼ってあるか、外装に見当たらなければPX-M781Fの取説・設定画面を見ましょう。 MACアドレスフィルタリング機能を有効にすると、MACアドレスを登録の機器以外は接続を拒否します。 MACアドレスフィルタリングの有効によって、近所に来たWi-Fi機器などの「タダ乗り」防止や、近所の満あた無ければWi-Fi無線との「誤接続」の防止・となります。
- papis
- ベストアンサー率70% (3741/5291)
PX-M781F 仕様 https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm781f/spec.htm インターフェイス Hi-Speed USB、100BASE-TX/10BASE-T、IEEE 802.11b/g/n なので、ネットワークは有線LANか、2.4GHz無線LANに対応ですね >NTTホームゲートウェイに記載のSSID 具体的にどのホームゲートウェイ機種がレンタルされているか不明ですが、 PX-M781Fのメニューから、 2.4GHz帯側の通常用※SSID(※ゲスト用では無い方)が検出されていますか? 2,4GHz帯の混雑が影響しているかも知れないので、 ・ホームゲートウェイを再起動してから作業 ・一時的にPX-M781Fをホームゲートウェイの近くに置いて作業 をしたうえで、 PX-M781Fの無線LAN設定で、ホームゲートウェイの2.4GHzSSIDが検出されるか再確認してみてください。
お礼
アドバイスありがとうございました。 ホームゲートウェイはRS-500Mで無線対応機種で、らくらくスタートボタンで設定してから再度設定しなおしたら接続することができました。
お礼
ホームゲートウェイはRS-500Mで無線対応のタイプです。 ホームゲートウェイのらくらく設定から接続をして、再度接続設定を行ったらうまくいきました。 アドバイスありがとうございました。