• 締切済み

So-net 光 ホームで接続が切れる

So-net 光 (auひかり)ホーム ずっとギガ得プラン を今月から利用し始めました。通信速度には満足していますが、1日に数回は接続が切れてしまいます。特に、Microsoft Teamsを使っているときは1時間に1回程度、接続が切れてしまいます。切断されている時間は、5-10秒程度ですぐに復帰するのですが、こう頻繁に接続が切れるようだと、安心して使うことができません。同じような状態になって、うまく解決する方法をご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

他の回答者さまも書かれているように、一度、別のPCやスマホなどの通信機器あるいは有線LANで接続してどうなるか確認をされた方が良いと思います。 また、ルーターを使用されているようでしたらルーターの再起動と、可能ならONUの電源入れ直しをされても良いかと。 それでも解決しなければ何らかの機器の交換かと思います。

• aokii
回答No.1

まずは有線LANで使ってみても同じかどうか試してみて、同じように1日に数回は接続が切れるのでしたら、So-net 光に連絡して支給されているルーターを交換してもらってください。有線LANで接続が切れないのでしたら、無線LAN親機の電波が届きにくいか無線LANへのノイズ(電子レンジ等)ですので、無線LAN親機の近く(3m)で使うか、コンセントを変えるか、無線LANへのノイズ(電子レンジ等)を発生する家電等を離してみてください。