• ベストアンサー

心臓弁膜症の弁置換手術

弁置換手術は胸を開いて、心臓を切開して弁置換を行いますが術後すぐ心臓は拍動再開させますがこの時出血はしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

元(手術室)看護師です。心臓を切った時に電気メスで止血していますので、閉じる(縫合)時は、殆ど出血は有りません。弁置換の際に使う針と糸も極めて小さいので、損傷箇所が小さければ、出血も極わずか。生体反応(止血の凝固作用)で止まってくれます。無論、出血している箇所は、主に電気メスで止血します。手術中の止血に関しては、『生体用の接着剤(アビテンシート:粉末を固めたモノ、ベリプラスト(液体)』等を利用する事もあります。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。追加質問です。 当方70歳男性です。3カ月前に連合弁膜症の為二箇所の生体弁置換手術しました。主治医に聞きそびれてしまいましたので質問します(笑)現在の体調は異常症状まったくなく良好です ・大動脈弁置換 ・僧帽弁置換 ・大動脈弁下の心筋部分削除 ------------------------------------------ 1 弁置換後心臓切開したところの縫合部分から出血しないのでしょうか? 2 手術所要時間は下記の通りでしたが標準的な時間ですか?  ・Ao clamp 2時間30分  ・ECC 3時間  ・ope 4時間10分

その他の回答 (1)

• sp550uz
回答No.2

返答が遅くなり、スミマセンでした。「補足」だと(BIGLOBEなんでも相談室から入っていますので)メールによる連絡が無いので、気が付きませんでした。気になって回答を見返して補足に気付きましたので、サポートを通して回答させて頂きます。無事に届けば幸いです。 1.心臓縫合時の出血について:先述の通り、心臓を開けた際に、切開した表面の心筋の止血をしています。縫合部分は、針で縫った穴付近から微量な出血はあっても、自然治癒で止まります。大きめの血管を傷つけないように縫ってますので、大丈夫です。 2.手術時間について:大動脈クランプや体外循環(人工心肺)、手術時間は、正直な所、病院の設備や形態や、医師たち(心臓外科医の他、麻酔医や看護師や臨床工学技士:ECCを動かす人)のウデに依ります。(申し訳ありませんが『元看護師』ゆえ)私の知識・経験は、約20年前のモノです。それでも、2カ所の弁置換でオペ時間が4時間なら、早い方だと思います。 「心臓の縫合部分からの再出血」を心配されているようですが、それは、大丈夫です。先述で「接着剤を使う」と申し上げましたが、心臓自体に使う事は有りません。心臓は筋肉なので、(伸縮自在で)縫って出来た穴を瞬時に閉じる力があります。また、使う針と糸も、極めて小さく細く丈夫なモノです。 何より、現在の体調が良好な事が嬉しいです。今後も健やかでいらっしゃいます事を、心より願っております。無理をなさらず、心身共に穏やかにお過ごし下さい。長文・駄文・誤字陳謝。