• 締切済み

大食い、早食いの癖がついていても便通は?

よく噛んで食べることは便通を良くするが、肩こり首コリ腰痛などの不調は よく噛んで食べたりする関係なく 便秘などになると聞いたり回答したり考えが浮かんだりした。 よく噛む+バランスよく食べて飲むこと、筋トレや有酸素運動、ストレッチ、家事、労働、入浴などで汗だくになります。 よく噛む+バランスよく食べて飲む+筋トレや有酸素運動、ストレッチ、家事、労働、入浴などで汗だくになったりしたのがそろって、ひどい肩こり首コリ、便秘が消えたり減ったりするってどうですか? 毎日快便になると幸せだなぁ…便秘は身体に悪いですね。 有酸素運動はエアロビクスとかをYouTubeを見ながらやってました。 快便になった体験談が知りたいです 先ほど類似質問したが、回答がつかないから消して投稿しなおした 申し訳ございません 回答ください 便秘が消えるってなかなか無いから、回答がつかないと思い込みがあったからやった 大食いをしたり早食いをしていても快便が続く人はいないと思い込んでる

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

発酵食品は、酵母菌等の善玉菌を使って、食品を加工したものです。牛乳を発酵させたものがヨーグルトで、納豆・キムチ等も発酵食品です。 その他、便秘薬を販売してるメーカーの、便秘解消コラムを見つけました。 https://ebenpi.net/column/column_2.html 緊張しているから、肩凝り首凝り便秘があるのかもしれません。私も発達障がいですから、緊張しがちです。それはある程度性分らしいです。 緊張の対策として、 (1)ヨガ https://melos.media/training/27208/ (2)あまり酷いときは整体に行ってみる (3)マインドフルネス https://snabi.jp/article/118 この辺を試されてはいかがでしょう。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉類が便秘をひどくするって知りませんでした 確かに肉が多いです 魚食べること少ないと思います。

tatakun1024
質問者

補足

発酵食品、ぐぐりました。 味噌汁、かつお節(おかか)、チーズ、乳酸菌飲料の牛乳などがあり、とっていると思います。味噌汁や牛乳あたりは毎日飲んでます。 低脂肪乳を飲んでます。 コーヒーは苦手です。 マインドフルネスやヨガはやったり、教わったことありますが、続きませんでした 整体にも行きました。肩こり首コリ、緊張がひどいのでバンテリンを塗りました 緊張して肩こり首コリ、便秘は僕もそう思います 解消コラム、読んでおこうとおもいます あと精神薬飲んでるので、それの副作用もあるって聞きました。 (ペルフェナジンやランドセン)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.4

私の場合は便秘は摂取した物による原因が大きいと思っています。 他にもいくつか原因はあるのでしょうが私の場合はダントツに飲み食いしたものと言う考えです。 体質と言うか内臓の働きや腸内細菌による人もあろうかと思うし、その比重は人それぞれ、その時々で異なるのではないでしょうか。 快便になった体験談と言う回答ではありませんが、お付き合いください。 その昔、友達と鍋を食べました。 肉だの野菜だの食べては追加食べては追加する食べ方です。 そのうち白菜が煮えるのが待てずに、半煮え、さらには生でわしゃわしゃ食べだすサラダの様相。 肉や他のものは食べず白菜だけです。 結果、白菜一玉分ぐらい私は食べたのではないかと思います。 そうして翌朝の便。 最初は普通の大便が出てきましたが、だんだん色が薄くなってきて、しまいには真っ白な物体。 「えっ、これはウンコなの?」と思った。 なんとなく、お腹の中がリセットされた感じで、スッキリ感と同時に、栄養不足感も。 白菜は食物繊維ばっかりな気がします(実は食物繊維がどのようなものか知らない)が、この食物繊維を多く摂ると便通がよくなると言う噂も聞きます。 つまり、摂取したものの影響です。 こちらを参考に食物繊維を多く摂られてみてはいかがでしょうか。 https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/fiber/intake/foods-amount/ その気があれば白ウンコの実験もお試しあれ。 大食い早食いはあまり関係ないと私は思います。 と言うか、それも人それぞれで、消化器官が十分こなしてくれるのであれば、大食い早食い結構だ、と言うことです。 「食べる」ではなく「摂取」としたのは、水分も十分に摂る必要があると思ってのことです。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食物繊維は摂っていますが、URLに載っているものを1日で全部食べることをしなくても出ることは多々あります。 それでも便秘です。 肩こり、首コリがひどくなってから便秘がひどくなりました。 後精神薬飲んでるから、それの副作用もあると聞きました。 「PZC(ペルフェナジン)」「ランドセン(リボトリール)」

回答No.3

体質なんだろうな…と思います。 早食い癖があり(大食いだと思いますが、友達と行くとそんなんでもないようです)、そんなに健康的な生活をしていませんが、便通はいいです。 ほぼ毎日快便です(旅行へ行くと出ない時があります)。 昔テレビで見た話ですが、一部の便秘になりやすい人の腸は快便な人と違って曲がりが多いそうです。 (レントゲン画像では直腸が曲がっていました) そういう人はマッサージをして排便を促すとか。 でも便秘には様々な原因があり、全ての人が特定の食物を食べ、運動し、健康的な生活をすれば快便になる訳ではないし、マッサージをすれば出るわけではありません。 妹と甥兄弟(妹の子)が便秘体質ですが、原因が異なります。 妹はストレスで。上の子はお腹の筋肉が弱いため。下の子は大腸の動きが悪いためだそうです。 あなたがどのタイプの便秘なのか分かりませんので、回答はつかないのかと。 最近病院へ行っていないのであれば、行ってみることをお勧めします。 ネットで様々な便秘解消法が紹介されていますが、お医者さんの指導の元で治療していった方がいいと思います。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました

tatakun1024
質問者

補足

便秘になるのは自律神経の乱れとか精神薬の副作用でも起きるって何度も聞きました

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

食べ物にも気をつけられてはいかがでしょう。 発酵食品、特にヨーグルトあたりが良いと言います。 ヨーグルトも、人によって含まれる乳酸菌が合う合わないがあるそうなので、時折変えてみて試すのも大切らしいですよ。 後、意外にコーヒーがいいらしいです。

tatakun1024
質問者

お礼

ヨーグルトや牛乳は毎日飲んでますが、コーヒーは好きではないです 便秘は肩こり首凝り緊張、言えると思います

tatakun1024
質問者

補足

回答読みました 発酵食品はわからないですがヨーグルト、牛乳は摂ってます。 牛乳は毎日朝飲みます。 肩こり首コリがひどいのが便秘(便秘から肩こりも)はありますね。 いろいろ試行錯誤しても便秘は改善しません

回答No.1

私は常時便秘です コーラックが手放せません

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます  コーラックは知りませんが、便秘はつらいですね。

関連するQ&A

  • 肩こり、首コリがひどい。カチカチです。

    パソコンのやり過ぎで肩こり首コリがひどいです。 ストレッチは運動前後、寝る前、疲労時、風呂上りなどにやっても大丈夫と聞いたが、身体が温まっている時にやるほうが効率的だと聞いたことはあります。 有酸素運動や筋トレは夕方やると寝つきが良くなるとか、ダイエットに良いと聞いたり、他の人の質問投稿に回答をしたが、肩から首周りの凝り(カチカチ)の解消目的だと寝る前・夕方どっちが効果が高いですか? 体温や筋温が高いのが夕方だから筋トレのパフォーマンスが上がる時間帯とは聞いています。 どなたか教えてください 前日質問投稿しましたが、なかなか解答がつかないので改めて投稿します。

  • 筋疲労やふらつき(全身に影響)が治りません。

    ふらつきや疲労の時はトレーニングを休みなさいという回答はもらいましたが、悩みが消えないです ストレッチや有酸素運動をしない日が数日続いていますが、ふらつきや疲労が治りません。 ◎疲労やふらつきがある時にストレッチや有酸素運動を適度にやった体験談を聞かせてください。 疲労を対処したいんです。 肩こり首コリなどの対処で肩の上下運動、肩回しをふらつきや疲労の時に適度にやりたいです ストレッチや有酸素運動をやらない生活が続いて、身体がどんどん硬くなった感じがします。

  • 筋トレ前後のストレッチの量や負荷を変えたりした

    筋トレ前は静的ストレッチは長くやらないほうがいい。動的ストレッチをやるのがいい。 筋トレ後は静的ストレッチをやって筋肉痛や疲労を和らげるのが良い。 筋トレ後の静的ストレッチは1部位10秒くらいが効果的で、静的ストレッチは休養日にもやったほうが良いと聞きました 筋トレ前後のストレッチの量や負荷を長くしたり短くしたり変えるなどしました。 ストレッチや筋トレなどをだらだらやって腕が細いとか、ガリガリとかの体型になって悲観的になったことがあります。 私のような試行錯誤をして腕が細いとか、ガリガリとか、ひょろひょろになっていた体型からマッチョな体型とか、腕が太いとか、握力が強くなったとかの体型になったことはありますか? 僕が書いたことと全く同じ経験が「有る」か「無い」かの選択肢の答えもください 筋肥大させたいやガリガリを卒業したいとか身体をほぐしたい、肩こり首コリ、冷え性を治したい目的で筋トレやストレッチを続けています。 しかし肩こり首コリがひどいし、身体が硬いと周りに言われます。

  • 筋トレ後のストレッチ

    自重トレーニングやウエイトトレーニングなどの筋トレをやっている人に質問です。 筋トレ前は有酸素運動や動的ストレッチで体を温めておいたりする。静的ストレッチは筋トレ後がいいと聞きました 筋トレ後の静的ストレッチで1部位の伸ばす時間が30秒以上など長すぎると効果が期待されにくくなったり、疲労がたまると聞きました。 ストレッチで不調に振り回されるので、程々にするように心がけるようにしたが、筋肉量が増えなくてショックです。 精神薬や漢方薬を飲んでいて、筋トレやストレッチなどは適度にしなさいと何度も言われています、もちろんokwaveでも言われました。 筋トレ後の静的ストレッチは筋肉痛やトレーニングの疲労をとると聞きました。 入浴や睡眠などでも疲労をとると聞いてます。 食事はたんぱく質やビタミンやミネラル摂取、炭水化物や脂質ちゃんととってます。 質問:筋トレ後の静的ストレッチについて 無理のない範囲でやるとします。 何番のでやるのが筋肥大に効果がありますか? 1番:3秒~5秒を3セット(9~15秒) 2番:3秒~5秒を5セット(15~25秒) 3番:3秒~5秒を5セットより多め(30秒以上) 身体をほぐしたい気持ち、肩こり首コリを治したい気持ちもあります。

  • ストレッチについて

    肩こり・首こりなどの体のコリをなくし、体をやわらかくするストレッチについて質問があります。 ★ウォーミングアップ(例えばその場足踏み5~10分)→動的ストレッチ→筋トレ(スロトレ)または有酸素運動→静的ストレッチ(クールダウン) ☆ウォーミングアップ(例えばその場足踏み5~10分)→静的ストレッチ または 動的ストレッチ&静的ストレッチ ストレッチをするなら、★でやるのでも☆でやるのでもどちらでも効果は出ますか? それとも★でやるのをやったほうが良いですか? 具体的に意見を聞かせてください。

  • ストレスに振り回されていて運動効果がある

    筋トレや加圧トレーニング、ウエイトトレーニング、有酸素運動、ストレッチ、栄養摂取、睡眠、入浴、家事、労働などを継続して身体と精神面のストレスに振り回されています。 身体の緊張もあるので、ストレッチや筋トレもかなり減らしました。 聴覚、神経、視覚過敏も伴う、外界の音声や幻聴及び耳鳴りが嫌だと感じる、肩こり、首こり、ふらつき、めまい、不安、緊張などが僕の中で起こっている身体や精神的なストレスです 身体や精神的なストレスに振り回されていて、筋トレや有酸素運動などを継続できていて、ムキムキになったり、細マッチョや太マッチョ、身体が引き締まったり、姿勢が良くなったした体験談を聞かせてください。 僕はストレスに振り回されてつらいですが、筋肥大しています。 ガリガリしていましたが、最近筋肉がついていることをほめられました。 下半身、胸筋、背部、肩などの筋肉が肥大しています。(要はガリガリを卒業して肥った)

  • 首のコリがとれません。

    こんにちは。 毎日有酸素運動目的でエアロバイクをこいでいるのですが、最近首が痛くてたまらなくなってきました。 首のストレッチはやっているのですがなかなか改善しません。 首のコリをとる方法をアドバイスお願いします。

  • 首のストレッチ

    首と肩こりに悩んでいるものです。ネットでストレッチがこりによいとあったので、首と肩と背中のストレッチを毎日しているのですが、首のこりが前よりさらにひどくなってしまいました。 背中は筋肉が柔らかくなった感じでよいのですが。 もちろん勢いを付けずゆっくりと痛みを感じない程度に首のストレッチは行っています。 首はあまり動かさない方が良いのでしょうか?

  • 腹筋運動をすると、便秘気味になる…なぜ?

    腹筋運動をすると、便秘気味になる、同じような人いますか? 私は以前から、腹筋運動(筋トレ)をすると、逆に、便秘気味になります。 便が細くなって、残便気味になって、腹筋運動を続けられません。 普通は、便通に役立つと思う運動なのですが…。 やめると、すぐ快便になるので、腹筋運動が原因で間違いないです。 腹筋運動で、腸の運動を阻害してしまっているのでしょうか? ストレッチもやってるんですが、ダメです。 同じような人いますか?

  • 辛い!

    耳鳴り、幻聴が激しいです。 シクレスト舌下錠5mg, リボトリール1mgを飲み続けています。 夜寝れていると投稿しましたが、それでも過敏さ、耳鳴りや幻聴が和らがない。 医師からネットの時間を減らしなさいと注意されています。医師以外からも注意されましたが、やってしまいます。 肩こり首コリがひどいです。 体水分量は増えても大丈夫と聞きました。 筋トレやエアロビクス、ストレッチなどの身体運動を続けていますが、肩こり首こりや過敏さ、耳鳴りや幻聴が改善しないです。 エアロビクスでこわばりが軽くなることがあると書きました。 嫌な刺激が多いです。 耳鳴りや幻聴がエスカレートしています。 体水分量が60%前後だったのが65%を超える日々が続き困ってます。 ぽっこりお腹になってます。 下半身の筋肉はしっかりついています。 背中の筋肉もたくさんついています。 ふらつきのことを医師に相談しました。 「倒れたり歩けなくなることがない。多少のふらつきがある」と医師に伝えました。 医師は「トレーニングやストレッチをやっても大丈夫」とおっしゃってました。 インターネットでいろんな人に回答をしたのも有ります。 SNSを減らすなどの回答をしました。 BMIは20です。 食事でよく噛むことは続けています。便秘の対処でよく噛んでます。 しかし便が出ない日が多々あります 入浴をして滝汗になることがあったり、のぼせたり不調が改善しないことが多々あります。 入浴で汗を出すのは水滞改善にならないと聞きました。 食事中や起き抜け、入浴前後にコップ1杯の水分を取るのが健康に良いと聞いて、飲むことを継続してます。 水滞、胃腸が重苦しい対処で温かい水をゆっくり飲む心がけをしてます。 ●体水分量を減らす方法を教えてください。 65%以上から60%にしたい。 入浴で肌がキレイになりました。41度のお湯に5分以上浸かってのぼせが出ます。入浴前後にコップ1杯は継続しています。  湯舟につかっている時以外の時も不調に振り回されてる  シャワーやお風呂の残り湯で髪の毛や身体を洗い流すこともしてます。入浴中などに身体がふらふらするなどのストレスに振り回されます。  のぼせが出るのは疲れを溜めると聞きました。  入浴だけで30分にするように心がけてる。髪の毛を乾かす、服を着るを合わせると1時間程度かかる。 身体運動などで激しい辛さに振り回されている。筋トレやストレッチの負荷や量を減らしたりする対処をしたのに・・・