落花生の育成において、皮が厚くて身が小さい個体が多い理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 落花生を育てた際、ゆでてみると外側の殻が柔らかくて厚く、身が小さい個体が多く存在しました。これは、肥料が不足していることや栽培条件の影響が考えられます。十分な肥料を与えることや適切な栽培環境を整えることで、外側の殻が薄く、身が大きい落花生を育てることができます。
  • 落花生の育成において、外側の殻が厚くて身が小さい個体が多い場合、肥料が不足している可能性があります。十分な量の肥料を与えないと、成長が十分に促進されず、外側の殻が厚くなり、身が小さくなることがあります。また、栽培環境の調整も重要であり、適切な温度や湿度を保つことが大切です。
  • 外側の殻が厚くて身が小さい落花生は、肥料が不足している可能性があります。十分な栄養を与えることで、外側の殻が薄く身が大きい落花生を育てることができます。また、栽培環境の調整も重要であり、適切な温度や湿度を保つことが大切です。落花生を育てる際には、肥料の適切な投与と栽培環境の管理に注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

落花生 皮が厚くて身が小さいやつ

落花生を育てたんですが、ゆでてみると外側の殻自体が柔らかくて厚く、身が小さいやつが結構ありました。それ以外は普通に外側の殻が薄く身が大きい落花生でした。肥料が少ないとか、何かしら原因があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も落花生を育ててます。中身が小さいやるがたまにありますね。 肥料は大切ですが、多すぎると枝葉ばかり茂って実付きが悪くなりますよ。 土(柔らかい土)と太陽の光が大切だと思います。

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにスイカの葉っぱの陰に隠れて前半に日当たりが悪くなってたので、その影響かもしれません。ありがとうございました。