アビガン:コロナ薬の劇的な効果は実証されているのか

このQ&Aのポイント
  • コロナの薬のアビガンは、劇的な効果が期待されていましたが、実際の効果は限定的です。
  • アビガンは、主に症状軽減や治療期間の短縮に寄与するとされています。
  • そのため、アビガン単体では完全な治療効果を期待することは難しいと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナの薬のアビガンは、劇的に効く薬ではないのが現

コロナの薬のアビガンは、劇的に効く薬ではないのが現実ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

だと思います。 初期の頃は騒がれましたけどね。 効くならとっくに出回っているのではないですか。 未だに世界中が血眼になって開発、臨床をしているくらいですから。

その他の回答 (1)

noname#245124
noname#245124
回答No.2

アビガンは初期症状の患者には有効だと思います。中~重症患者には本庶先生が推奨するアクテムラが有効。他国の医療機関で、すでに使用され有効性が認められております。

kaki1814
質問者

お礼

アビガンは劇的には効かなくても、いざとなれば今はアビガン投与ぐらいしかないかもみたいな感じですが。