• ベストアンサー

やっぱりアビガンで改善するみたいですが

やっぱり、新型コロナウイルスにはアビガンが効いているみたいですが、早く、全国の病院で処方できる様にして欲しいものなんですが、なんか、そこらへんの対応が遅いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

そう、こういうときには「早くしろ」といい、 30年経って薬害が出てきたら「早計だった」というのです。 文句を言っているのは楽でいいですが、 副作用がどの程度なのかについてわかってからですね。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (9)

• nagata2017
回答No.10

軽い副作用ならいいけど 重大な副作用があるので 気軽に手を出せない感じです。 重症になってやむを得ず使うというところでしょうか。 ワクチンもできて治験が始まるみたいですから こちらのほうが重要だと思います。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ts0472
回答No.9

増産体制に入っているようですが https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58074630V10C20A4TJC000/ 軽症患者 単なる陽性判定者に使われる事はないでしょう 需要と供給のバランスは難しいですね まだ重症患者で承認が得られた時だけみたいですし 補助金や支援金のように医師が使いたくても手続きが面倒だったり? http://fftc.fujifilm.co.jp/med/abigan/index.html 認可した以上死者数や副作用が出ては政府の責任になりかねませんから どれだけ使われるのか PCR検査もせず早期隔離や治療を行わない 国民が悪化してアビガンが必要になる準備をしているようで良い気分ではないです 重症患者で治験数を増やして結果次第で早期治療薬に はまだまだ遠い先の事でしょう

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

• rikimatu
回答No.8

アビガンが効いて治ったのか自然に治ったのかが分からない状態で 尚且つ治験者数が少ないので実際の所が分からない それに治験を受けようとしてアビガンとは違う薬を投与する場合がありますと言われて断る場合もあるので治験者数が増えないらしいです。(アビガンが効いているのを確かめるために偽薬を投与するみたいです。)

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

• t_ohta
回答No.7

重大な副作用がある薬ですから安易に処方して欲しくないですね。 そこら辺の対応をしっかりしないと、薬害で悲しむ人が増えるだけです。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

• pipipi911
回答No.6

両性の生殖機能に影響があるので 安易に処方して欲しくないですなぁ。 事前に、訊いて、確認しては いるようですが~~~ 最近承認された外国製の薬品は 腎機能に影響があるということで コロナが回復しても透析が必要になるとしたら 悲劇ですなぁ。 ふろく: 本日 14時の時点で、 日本国内の新型コロナウィルス関連の 死亡率は 4.22%、回復率は、55.58%。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

治験段階ですが、必要な病院ではかなりの件数の処方がされていますよ。 治験なので決められた検査結果を送る必要がありますが、一般的に必要な検査内容ですし通常の処方と大差ありません。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

>やっぱり、新型コロナウイルスにはアビガンが効いているみたいですが、 まだ100%効くとまでは誰も言っていません。また、アビガンは生殖器機能を低下させる副作用があります。ですから、アビガンを服用するには何枚もの書類にサインをしなければ服用できません。こんな危険な薬、安易に処方・服用できるわけがありません。 >なんか、そこらへんの対応が遅いですよね。 遅いも何も、出来る限りの最善を尽くしていると思いますが。何が遅いんでしょう?遅いとは、全く感じません。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

• mimazoku_2
回答No.3

厚労省が責任を取りたくないために動きが鈍いのでしょう。 で、レムデシビルに1番手を譲っています。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

サリドマイド児(奇形を持った子供)が、急増しても良いと思いますか? 胎児死産率20%奇形児出産率20~30% 男性側が飲んだとしても、女性側で妊娠する子供への同じような症状が出ると言われています。 また、タミフルでもあった、異常行動。(窓から飛び降りる、突然走り出す)などもあります。 また、重篤な肝臓病を発症する可能性も指摘されています。 こういうものでも簡単に処方する方が良いと思われますか? アビガンは、そういう薬です。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!