• ベストアンサー

ホームベーカリーについて

自宅で、食パンを焼きたいと思い、ホームベーカリー機を検索していますが、価格が1万円台のものから5万円台の商品があり、パナソニックや象印など、メーカーものもあります。 やはり、価格が高い有名メーカーの商品の方が、良いのでしょうか? ご自宅でパンを作っている方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

ホームベーカリーで高い物が良いわけではありません。 しかし、安すぎる物や2流メーカーの物は美味しく焼けませんので避けた方が良いです。 ホームベーカリーの命は生地を捏ねる力と火力と細かな設定ができる事です。 何台も買い換えて、最後に行きつく人の多くがMK精工製と言われていますから、私も1斤用から1.5斤用へと買い替えて10年近く使っています。 MK精工は餅つき機や精米機にホームベーカリーなどの専門メーカーで捏ねる力は最強ですからとてもふっくらと美味しく焼けます。 途中の発酵時間などの細かな設定が出来ますから、パンだけでなくピザ生地やケーキなども思いのままに作れます。 ホームベーカリーの一番の売り上げはパナソニック製で、勧める人も多いですが、値段が高いのはドライイーストの自動投入装置があって失敗がないと言われます。 しかし、無くてはならない物ではなく、パナソニック以外のメーカーには無く、最初からドライイーストを入れてしまいますが、一度も失敗は有りません。 一つだけ気を付ける事はタイマー設定の数時間の間にドライイーストが水に浸かったり、塩と混ざらないように強力粉を少し間盛り上げておいて入れる事だけです。 自動投入式は高価ですし、故障やトラブルも有るようですし、捏ねる力も強くありませんから、味はMK精工製にかないません。 MK精工製品は殆どの家電店やホームセンターなどで取り扱っていませんので実物を見る事はあまり出来なくて、ネット通販が主な販売方法です。 それでも売り上げ台数はパナソニックに次いで2位ですから、如何に評価が高いか分かると思います。 https://kakaku.com/item/K0000896914/  1斤用と1.5斤用がありますが、予算が許せば1.5斤用をお勧めします。 1.5斤用で1斤でも焼けますが、大きい分は火力もあり早く美味しく焼けますし、容器も大きいので中に手が入り水洗いなどもしやすいですし、人数がお多ければ1.5斤で焼くことも助かります。 通販ではアフターが心配ですが、最初に買った物が少し不具合があってメーカーに電話をすると、着払いでお送りくださいと言われ、送りますと、僅か数日で治して送り返してくれました。 説明文の中に、保証期間は少し過ぎておりますが、故障の内容などから、今回は無料サービスにさせて頂きますと書いてありました。 親切丁寧な対応は信頼できそうですから、それも含めてお勧めできます。 他の人の口コミで見ましたがシカロ製が安いと思って買いましたが、僅か数か月で容器の中のテフロン加工が剥がれてきて、メーカーに問い合わせると、容器は消耗品ですので保証の対象になりません、といわれて容器を注文したらなんと請求が6000円程度だったようです。 本体は安売りで1万円て度で買ったのに・・・と嘆いておられました。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

安い、有名じゃないメーカーは、すぐ壊れる気がします。 後は機能、容量で使い勝手の良い物を。

• unnoun
回答No.4

補足。 出来立てはおいしいし、自動投入口もあり、3歳児でも出来る。しかし、冷めたらめちゃくちゃ美味しくないので冷凍しないと、とても食べれた物じゃないです。 私は、1番良い奴を買いましたが、ギリギリまで勉強させました。そしてその店員の妻が言うには最初は楽しいがどんどん飽きてやはり、パン屋の、パンのがおいしいし、手頃に感じるようになる?でした。当たってます。 レーズンなども、自動で、入れれますし、もちもできます。スピードコースにしないと4時間とか掛かるので朝食べたいなら結構しんどいです。出来立てはみみがカリッとしていて美味です。やはり、発酵させたほうがモチッとしてます。そしてパン用の、小麦粉はとても高いです。パン屋のパンを200円とかで買ったほうが安いです食パンも業務用のオーブンで焼いたものとは、また違います。いっきんでも小さく感じます。イーストを入れても規定以上大きくなりません。値段は関係ないです。パナソニックの、やり方は常に二番なんで、1位ではないんです。こればかりは、使ってみないと分かりません。

• unnoun
回答No.2

数年前に一番いいグレードのを買いましたが材料費とめちゃくちゃ時間がかかる音がうるさいので使ってません。パナソニックです。ツインバードなどの安いものは使ってないので比較しようがありません。

• tokohay
回答No.1

半年前にツインバード工業のHBを買いました。価格が安い割には、他社の高いHBと同等にできあがりました。頻繁に焼いて食べるなら、2斤の製品を買った方が良いかも。市販のパンには添加物が入っているので長持ちしますが、手作りのパンは、焼きたてが食べられるけど、すぐ固くなります。 食材は、HB専用の粉を使った方が良いです。あるいは、セットになったミックスがうまくできあがります。