• ベストアンサー

ホームベーカリーについて

自宅で、食パンを焼きたいと思い、ホームベーカリー機を検索していますが、価格が1万円台のものから5万円台の商品があり、パナソニックや象印など、メーカーものもあります。 やはり、価格が高い有名メーカーの商品の方が、良いのでしょうか? ご自宅でパンを作っている方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

ホームベーカリーで高い物が良いわけではありません。 しかし、安すぎる物や2流メーカーの物は美味しく焼けませんので避けた方が良いです。 ホームベーカリーの命は生地を捏ねる力と火力と細かな設定ができる事です。 何台も買い換えて、最後に行きつく人の多くがMK精工製と言われていますから、私も1斤用から1.5斤用へと買い替えて10年近く使っています。 MK精工は餅つき機や精米機にホームベーカリーなどの専門メーカーで捏ねる力は最強ですからとてもふっくらと美味しく焼けます。 途中の発酵時間などの細かな設定が出来ますから、パンだけでなくピザ生地やケーキなども思いのままに作れます。 ホームベーカリーの一番の売り上げはパナソニック製で、勧める人も多いですが、値段が高いのはドライイーストの自動投入装置があって失敗がないと言われます。 しかし、無くてはならない物ではなく、パナソニック以外のメーカーには無く、最初からドライイーストを入れてしまいますが、一度も失敗は有りません。 一つだけ気を付ける事はタイマー設定の数時間の間にドライイーストが水に浸かったり、塩と混ざらないように強力粉を少し間盛り上げておいて入れる事だけです。 自動投入式は高価ですし、故障やトラブルも有るようですし、捏ねる力も強くありませんから、味はMK精工製にかないません。 MK精工製品は殆どの家電店やホームセンターなどで取り扱っていませんので実物を見る事はあまり出来なくて、ネット通販が主な販売方法です。 それでも売り上げ台数はパナソニックに次いで2位ですから、如何に評価が高いか分かると思います。 https://kakaku.com/item/K0000896914/  1斤用と1.5斤用がありますが、予算が許せば1.5斤用をお勧めします。 1.5斤用で1斤でも焼けますが、大きい分は火力もあり早く美味しく焼けますし、容器も大きいので中に手が入り水洗いなどもしやすいですし、人数がお多ければ1.5斤で焼くことも助かります。 通販ではアフターが心配ですが、最初に買った物が少し不具合があってメーカーに電話をすると、着払いでお送りくださいと言われ、送りますと、僅か数日で治して送り返してくれました。 説明文の中に、保証期間は少し過ぎておりますが、故障の内容などから、今回は無料サービスにさせて頂きますと書いてありました。 親切丁寧な対応は信頼できそうですから、それも含めてお勧めできます。 他の人の口コミで見ましたがシカロ製が安いと思って買いましたが、僅か数か月で容器の中のテフロン加工が剥がれてきて、メーカーに問い合わせると、容器は消耗品ですので保証の対象になりません、といわれて容器を注文したらなんと請求が6000円程度だったようです。 本体は安売りで1万円て度で買ったのに・・・と嘆いておられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14939)
回答No.5

安い、有名じゃないメーカーは、すぐ壊れる気がします。 後は機能、容量で使い勝手の良い物を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

補足。 出来立てはおいしいし、自動投入口もあり、3歳児でも出来る。しかし、冷めたらめちゃくちゃ美味しくないので冷凍しないと、とても食べれた物じゃないです。 私は、1番良い奴を買いましたが、ギリギリまで勉強させました。そしてその店員の妻が言うには最初は楽しいがどんどん飽きてやはり、パン屋の、パンのがおいしいし、手頃に感じるようになる?でした。当たってます。 レーズンなども、自動で、入れれますし、もちもできます。スピードコースにしないと4時間とか掛かるので朝食べたいなら結構しんどいです。出来立てはみみがカリッとしていて美味です。やはり、発酵させたほうがモチッとしてます。そしてパン用の、小麦粉はとても高いです。パン屋のパンを200円とかで買ったほうが安いです食パンも業務用のオーブンで焼いたものとは、また違います。いっきんでも小さく感じます。イーストを入れても規定以上大きくなりません。値段は関係ないです。パナソニックの、やり方は常に二番なんで、1位ではないんです。こればかりは、使ってみないと分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

数年前に一番いいグレードのを買いましたが材料費とめちゃくちゃ時間がかかる音がうるさいので使ってません。パナソニックです。ツインバードなどの安いものは使ってないので比較しようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

半年前にツインバード工業のHBを買いました。価格が安い割には、他社の高いHBと同等にできあがりました。頻繁に焼いて食べるなら、2斤の製品を買った方が良いかも。市販のパンには添加物が入っているので長持ちしますが、手作りのパンは、焼きたてが食べられるけど、すぐ固くなります。 食材は、HB専用の粉を使った方が良いです。あるいは、セットになったミックスがうまくできあがります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームベーカリー、高いのと安いの

    ホームベーカリー、高いのと安いのってどう違うんでしょうか? パナソニックのホームベーカリーを使っています。お餅もつけてパンもやけて、うどんの生地もこねられて本当に重宝しています。5年くらい前に2万円ちょいで購入しました。 ママ友に勧めていたら、ママ友は1万円を切るぐらいの無名メーカーの商品をみつけたようで、どこが違うんだろう?って聞かれました。ぱっと見、うどん生地もできるしお餅もできるしパンの種類も同じ感じです。 実際、どこが違うんでしょうか。やはり耐久性が違うのでしょうか。それとも故障時の対応が悪いとか、パンのできばえが違うとか・・・? ご存じでしたら教えてください。

  • ホームベーカリー

    毎朝パン食なので,ホームベーカリーの購入を考えています。そこで,教えてください。 (1)お勧めのメーカ・機種があれば教えてください。 (2)パンを焼く以外にもこんなことができるよっていうのがあれば教えてください。 (3)今は140円前後の食パンを買っていますが,材料費・電気代でそれより高くつくのでしょうか?

  • ホームベーカリーを買うか迷ってます

    結婚したばかりの主婦です。 夫は朝はパン派で、いつも市販の食パンを焼いて食べています。 私は食欲が朝から出ないので朝食は食べない派(野菜ジュースのみ)でしたが、 結婚して早起きをする生活をするようになってから朝お腹がすくようになり、私も朝パンを食べています。 そうするとパンの消費も早いので、ホームベーカリーを買った方がいいのかな? と最近思うようになりました。 調べれば有名なメーカーではないものですが5000円台の安いものもありました。 私は今は働いていませんし時間に余裕はあるのですが、 コスパなど長い目で見るとホームベーカリーを買って手作りした方がいいのか?それとも安い市販の食パンを買った方がいいのか?悩みます。 ホームベーカリーもそんな凝らなくていいのでシンプルな機能でいいのですが、 ちゃんとしたメーカーでないとすぐ壊れるのではないか、など不安もありますし、 どんなものを買っていいのかというのも考えるところです。 その点アドバイスいただければと思います。 (夫婦いい年なので子供は考えていませんので将来お子さんが産まれれば… という点は無視であくまで夫婦二人での暮らしの観点でお願いします) ちなみにまだざっとでしか見てませんが、値段やシンプルな機能の面で、sirocaのSHB-212が少し気になっています。

  • ホームベーカリーについて教えてください

    ホームベーカリーを購入したいのですが、メーカー、機種で迷っています。ホームベーカリーについてはまったくの無知なのでお勧めのメーカー、機種があれば教えていただけないでしょうか?。せっかく購入するのでおいしいパンがつくれるものが良いと思っています。 パンが大好きなので食パン以外にもいろいろな種類のパンを作ってみたいです。ケーキ、ピザ生地などにも挑戦してみたいと思っています。 それとホームベーカリーは普通、どちらで購入するものなのでしょうか?。大型家電量販店ではあまりみかけないのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーでおいしくパンを焼きたい

    こんにちは。 象印のホームベーカリー(BB-HB10)を購入して何度かパンを焼いているのですが、なかなかうまく焼けません。 一番基本的な食パンコースで材料もきちんと計って入れています。 1、出来上がるとパンの所々に白い固まり(たぶんスキンミルク)ができてしまいます。最初にイースト以外の粉類は混ぜておいた方がいいのでしょうか? バターも1カ所に固まってしまうので細かく散らばらせて入れてます。 2、朝、焼きたてを食べたいのでタイマーを使っているのですが、すぐに焼き始めるのとでは違いはありますか? 3、小麦粉はいいものを使うとやっぱり違うのでしょうか?スーパーで、1kg300円弱のものを使っています。 食べられないほどまずくはないのですが、風味がイマイチです。 ホームベーカリーをお使いで「おいしい!」と満足できるパンが焼けて いる方アドバイスよろしくお願いします!

  • どちらが安い?ホームベーカリー

    ホームベーカリーとスーパーで安いパンを購入して食べ続けるのと、どちらが安くつきますか? うちでは毎朝パンを食べています。 面倒なので、一斤100円ほどのパンを購入してますが、ふとホームベーカリーのことを思いつきました。でも、電気代や本体価格も安くはありません。 一体どちらが経済的か、わかる方いらっしゃいますか?

  • 象印のホームベーカリーについて

    象印のホームベーカリー使ってますか焼き上がり食パンの耳がどうしても硬くなってしまいます。材料いつも説明書に載ってるので焼いてますか、材料変えるだけで少し耳が柔らかくなるレシピ教えてほしいですちなみに機種は、BBHE10使ってます。

  • ホームベーカリー のデニッシュ風パンの出来あがり

    パナソニックのホームベーカリーでデニッシュ風パンが作れると知り、購入を検討しています。 今までホームベーカリーを使ったことはありません。 初心者でも取説通りに作れば、うまく焼きあがるものですか? それとも、ちょっとしたコツや経験が必要になってきますか? デニッシュパンが好きで、自分で簡単に作れるなら買ってみようと思いました。 パン屋さんで売っているのと同等の品質は求めていません。 食感が全く別物でなくて、デニシュと分かる程度で大丈夫です。 普通の食パンと変わらない食感の出来あがりなら、他メーカーも他のパナソニックの機種も検討しようと思うので、使っている方の感想など教えていただけると有難いです。

  • ホームベーカリーで焼いたパンについて

    初売りで念願のホームベーカリーを購入しました!パナソニックのSD-BMS104です。 家にいながら簡単にとても美味しい食パンを作ることが出来て大満足です。 パン屋さんと同じくらい最高に美味しいです。 ごはんパンもモチモチで美味しいです。 でも前にホームベーカリーで焼いたパンはそんなに美味しくないとネットで書かれているのを見ました。 私の味覚がおかしいのでしょうか? それともホームベーカリーの機種によって出来上がりの美味しさが違うのでしょうか? ちなみに付属のレシピをひととおり作ってみましたが、私の一番のお気に入りは「パン・ド・ミ」です。 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • どんなホームベーカリーを使ってますか?

    こんにちは。 私はナショナルのSD-BT101を使ってます。 既に10年くらい経つので、いつ寿命が来てもおかしくないと覚悟してます。 10年も経つと、ホームベーカリーも進化したり、いろんなメーカーからいろんな機能の付いた物が出ているようで、後継機をどうしようかそろそろ考えているところです。 そこで、日頃よくホームベーカリーを使われる方に特にお尋ねしたいのですが、お使いのメーカー名・型番とどんな所がお気に入りで、この機能は使わないなど、教えて頂けないでしょうか? また、私の機種は天然酵母は使えないのですが、ドライイーストのみから天然酵母も使える機種に買い換えられた方が居られたら、使い勝手、酵母の違いによって使用回数は違うのか、焼きあがったパンはどのくらい違うのかなど、教えて頂けないでしょうか? ちなみに私が今使っているのは、食パンとロールパン生地がメインです。 あまり手の込んだものは作っていないので、まだまだ壊れないで、頑張ってくれるといいのですが・・・。 よろしくお願いします。