• ベストアンサー

PCのハードディスクが故障しました。データ移管方法を教えてください。

4年前のNEC Versa Pro VA-60JT9を使用していますが、 金曜日の夕方ハードディスクから「カラカラ」と異音がすると思ったらそのままフリーズしてしまい動かなくなってしまいました。 その後Safeモードでまだ立ち上げることが確認できましたが、ネットワークを使ったSafeモードは途中の英語の なんとかNET YorN? の部分でYと押しても、 「コマンドが違います」と出てネットワーク認識してくれませんでした。 ハードディスクには数十MBのデータが入っており、 フロッピーディスクしか付いていないので、根気よく 15時間以上かかって別のPCに移動しましたが、1MB以上のもの(実際は7MBから40MB)は、もはや移設はあきらめるしかないのでしょうか? なにか方法があれば教えてください。 またSafeモードでCD-R機器をインストールすることはできるのでしょうか? もしくは、ネットワークを使ったSafeモードの設定の仕方をご存知の方は教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186211
回答No.2

カラカラなっているのはHDDです。 Dドライブといってもパーティーションで区切られているだけでしょうからCドライブと同じHDDです。 壊れているHDDを他のPCにつなげても動かないですけど、 カラカラいって「壊れかけている」HDDをつなげれば動きます。 ただし、いつ完全に「壊れてしまう」かわからないので早急にデータをサルベージすることをおすすめします。 また、2.5インチHDDを「別のPC」に追加で接続できる環境が必要です。

pierre_1999
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 つまり外付けで接続できる環境が必要ということですね。 これは私の職場では無理ですが、明日さっそくNECカスタマーサービスに持っていけばなんとかできるかもしれない可能性はありますね。 かなりあきらめかけていたので、この情報は本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hamburabi
回答No.3

私も同じ症状になりました。 外付けのハードディスクケースと新品のHDDを購入し 本体のHDDを新品に取替え、OSをインストールします。 そのあと壊れかけたHDDをケースに入れ必要なデータのみを吸い取ればOKです。 壊れかけのHDDはリムーバブルドライブとして今でも使ってます。

pierre_1999
質問者

お礼

最近、台風やら地震やらで大変で、すっかりお礼が遅くなり申し訳ありません。 とりあえずHDDケース買って来ました。 週末に試してみようと思います。 情報を頂きありがとうございました。

回答No.1

分解してHDDと取り外し、「別のPC」に接続すればどんな巨大なファイルでも問題なく移動できます。 物理的な問題がなければコレが一番簡単で速いです。 safemode with networkやCD-R焼きに関しては「かなり」難しいのでとりあえずはおすすめしません。

pierre_1999
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 psythさんの言われていることはHDDを取り外して、別のPCに載せ、そこからデータを引っ張るということですか? それであれば、双子のPCはあるのでできるかと思うのですが。。。 今壊れているのはDドライブなのですが、カラカラ言ってるのはHDDじゃないということなのでしょうか? 私はHDDだと思ってたので、ダメかと思ってたんですが。 そうじゃないのなら、明日すぐにやってみようと思います。