• ベストアンサー

windows2000proをインストール後、起動すると画面が真っ暗です・・・。

windows2000proをインストール後、起動すると画面が真っ暗です・・・。機種はNEC製ノートパソコン「Versa Pro R」シリーズのVA50Lです。 型番は「PC-VA50LRX1AWAA」です。 セーフモードでの起動はできますが、正常起動だと「windowsを起動しています・・・」の後、画面が真っ暗になり、どうなっているのかさっぱりわかりません。PCのHDはたまに「カラカラ・・」と動きますので、フリーズとかではなさそうです。 PC初心者なのでいろいろ分からないことだらけです。いつもgooの他の投稿などを参考にさせて頂いていますが、どうにも解決できません。 どうか力を貸してください。出来ればわかり易く説明して頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ディスプレードライバーが対応出来ていないことが原因と思いますが、この機種はWIN2000用のサーポート別売りが出ています。 NECはこの種サポート別売りがある場合、対応ドライバーの公開がないことが多いです。現に公開されていないようです。 サポセンに相談しても、恐らく対応CD-ROMを購入下さいになるでしょう。 それでも搭載ディスプレーのメーカーは判明出来るでしょうから、直接ディスプレーメーカからドライバーを探して、ダウンロードするしかないと思います。 対応ドライバーはセーフモードから変更出来ます。

kuroneko4649
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ディスプレイアダプタというのは「Trident CyberBlade-i7」というものなのですが、ドライバとはまたちがうのでしょうか? デバイスマネージャーを見ても特にディスプレイのところは問題なかったのですが、なぜか映りません。 NECに聞いてみます。

その他の回答 (4)

• ito72002
回答No.5

NECのノートなら画面が真っ黒になったから、キーボードのFnを押しながらF2だったと思います(モニター切り替え、ノートパソコンとモニターの絵が描いてあるキーです)を押すと表示できます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにFn+F3で画面が表示されました。 この作業を毎回しなければ表示できないのでしょうか?どうにか正常に稼動させたいです。 ドライバの問題でしょうか?

回答No.4

モニタをお持ちであれば繋いで見てください そちらに表示するのなら設定のやりなおしだけで済みます

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 デスクトップパソコンのモニターに繋げてみたところ、表示できました。しかしノートPCでは表示できません。セーフモードなら表示できます。 設定のやりなおしだけで済むということですが、当方初心者でしてそのやり方がわかりません・・・。 できればおしえていただけませんか?お願いします。

• pizza-la
回答No.2

セーフモードで起動できないのであれば 回復コンソールをしてみましょうXPの CDを入れて立ち上げてRキーを押しブードセクターを修復 fixboof enter y enter exif enter マスターブードレコード fixmbr enter y enter exif enter スキャンデング chhdsk c:/r enter 終了 nxit それでもダメなら 2000のインストールCDから起動press any key to boof from CDが出たらすかさずキーを連打Rキーではなく enterキーを押す 表示されたらRキーを押し再セットアップ

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 セーフモードでしたらちゃんと起動します。 あと別モニター(デスクトップ用モニター)に繋いだら表示されました。OSはちゃんと動いてるようです。

• iso_tank
回答No.1

セーフモード画面から画面の解像度を変更されてみては?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 試してみましたが、無理でした・・・。