• 締切済み

ハードディスク換装後認識しない(長文ですみません)

今まで使っていたFMV6366NU4/Lで40GBのハードディスク・メモリーは192MB、中古で購入FMV6000NU/L 10GBのハードディスク・メモリーは、128MBです と交換(換装)しました。  FMV6366NU4/Lには、10GBのハードディスクが装着完了してなんら問題なく起動します。   ただFMV6000NU/Lにて装着の40GBのハードディスクが認識しません。 下記のような文面になっていて起動しません。 『ご迷惑おかけ致しております。 Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアー又はソフトウェアーの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せずに開始した場合ファイルとフォルダ保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害・あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合または原因不明の場合は通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 以上ですが、いろいろクリックしても正常起動しません。 FMV6366NU4/Lは、366MH XP PROがインストール FMV6000NU/Lは 850MH Windows98がインストール ハードディスクは、バックアップせずにそのまま換装しました。  以上 長々と書きましたが、起動できるようにご指導 くださいませ。

みんなの回答

• A-Kawa
回答No.2

Win.98は、HDDをそのまま交換しても、勝手にデバイスドライバを読み込みなおして(または不明なデバイスとして)起動するので、6000のWin.98を6366に移しても起動する。 Win.2K/Xpは、ハードウェアの管理が厳しくなっているので、そのまま移したのではだめ。 データを保持したままXPを起動させるには、修復インストールを試すくらいしかないでしょう。アプリ関係は全滅します。 でもこれ、6366に初期導入されていたOSバージョンによってはライセンス違反じゃないですか。 仮にWin.98だったとしても、ライセンスの問題は微妙・・・

• old98best
回答No.1

40Gのハードディスクに書き込まれている内容が、現在のパソコンのハードウエア構成と一致しないのが原因です。 Windowsは、インストールされた時のパソコン本体と違う本体の中では起動しないのが当然の動作です。 ごく例外で、起動するものもあるのですけど。 ハードディスクを初期化して、再インストールをしてください。 また必要なら、その前に現在ハードディスクに入っている中身のファイルを他のメデイアに保存しておいてください。