• ベストアンサー

バイオ リカバリ方法

表題の通りリカバリの方法を 教えていただきたいです。 【型番】 ソニーのバイオですが、 型番は次のとおりです。 PCG-X505CPのModel:PCG-351Nと 裏に書いてあります。 【原因】 ウィンドウズアップデートが 途中でフリーズしたため、 電源ボタン長押しで、強制終了しました。 【状態】 その後、起動しようとすると、 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常に起動時の構成 など選択項目が表示されますが、 いずれを選択しても 画面が落ちたまま、反応しません。 電源はついていますが、 ハードにはアクセスしません。 【質問】 そこでハードディスクのリカバリを したいのですが、どのようにすれば よろしいのでしょうか? 【補足】 ・セットアップCDなどは現在持っていません。 ・出張先のため取説もありません。 ・外付けフロッピー、外付けCDロムもございません。 ・起動時にバイオスのパスワードを設定しています。 ・過去の質問でも解決できませんでした。 【お願い】 以上の状況で リカバリは可能でしょうか? また方法をご存知でしたら、 ご指導お願いいたします。

  • khaos
  • お礼率67% (135/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

HDDリカバリのようですので、起動時にF10キーを押すとリカバリーモードで起動します。 マニュアルが下記サイトからダウンロードできます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-x505cp.html#manual こちらの108P以降に手順が詳細にのっています。 なおこれすら起動しないようならHDDがお亡くなりになっているかと思われますのでメーカー修理となります。おそらく5万前後のお見積がでてくるでしょう。 別途リカバリCDを作成していたのであればCDからリカバリすることも可能ではあります。

khaos
質問者

お礼

popesyuさん 問題解決いたしました。 私は今日から出張で手元に 外付けハード以外に説明書や デバイス関係がまったく無く、 出張初日から出鼻をくじかれた 感じでした。 しかしpopesyuさんの適切な回答により 難なくリカバリをすることができました。 そうなんです、私が知りたかったのは ファンクションキーでリカバリできる のではないかと思っていました。 やっぱりF10でできたんですね。 しかし今日一日作業したデータは ローカルで作業していましたので すべて消えました…。 しかし明日から心機一転がんばります。 popesyuさん 本当に適切なアドバイス ありがとうございました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-X505CP/software.html の下のほうに以下のような記述があります。 「システムの再インストールはHDD内のリカバリーデータ、もしくは付属ツールで作成したリカバリーディスクから行います。OSおよび付属ソフトウェア単体でのインストールはできません。また、付属データ以外によるOSのインストールはサポートの対象外となります。」 したがって、セットアップディスクは最初からついていなかったんでしょうね。セットアップディスクに相当するものは、お手元のパソコンのなかにあるわけです。 お手元のパソコンの中にあるわけですが、何らかの操作をすれば、復元が始まるのではないかと思います。それが何かは、すみませんわかりません。 あとは、Sonyまたは購入店、あるいは専門業者によるサポートサービスを検討されたほうがよいかもしれません。

khaos
質問者

お礼

chidori_koさん ご丁寧な回答ありがとうございます。 現在リカバリがうまくいき 問題が解決することができました。 またご指導よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.1

コマンドプロンプトが使えない、FDドライブCDドライブが無い、この状況でOSが立ち上がらないのであれば無理じゃないでしょうか…。 放って置くといつのまにか直ってるって事もありますが。

khaos
質問者

お礼

DB5PAさん 問題解決いたしました。 またよろしくお願いいたします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニーVAIOのリカバリー方法について

    ソニーのVAIO PCG-C1MR/BP (ノートパソコンで内臓CDドライブなし)のリカバリーをしたいのですが、購入時のリカバリーCDはありますが、それを外付け(パナソニック製のCDRWドライブ)に入れて、CDからのブートにバイオスを設定して、何度再起動しても、リカバリーCDが動き始めないで、通常どおりXPが起動してしまいます。 ソニーのサポートに聞いたら、純正のソニー製外付けのCDドライブでないとリカバリーできません、といわれましたが、そんなことがあるのでしょうか? わざわざリカバリーのために、純正の外付けCDドライブを買うのはばかばかしいので、どなたか、リカバリーする方法をご存知であれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • VAIOのリカバリーソフトの互換性について

    VAIOのノートパソコンが起動できなくなってしまいました。 黒い画面に白い文字で、「ご迷惑をおかけして申し訳ございません・・・」みたいな文章が現れ、セーフモードや通常モードで起動を選択する画面が出てきたので、色々試したのですが、どれを選んでも元に戻ってしまい、起動が出来ないのでリカバリーをしたいと思っています。 ですが、購入時のCDをなくしてしまったので、オークションでリカバリーCDを購入しようと思います。 VAIOのモデル名はPCG-9R6Nと書いてあります。 今現在のオークションではこのモデルのリカバリーソフトが無かったので、互換性のあるモデルのリカバリーソフトでもいいのですが、よく分かりません。 ご存知の方がいたら是非教えて下さい!

  • リカバリー

    WIN95のFMVの古いパソコンですが、起動しなくなりました。電源を入れるとセーフモード等5つほどメニューが出ます。セーフモードで立ち上げようとするとWINDOWS95が表示され起動する画面になりますが、画面が反転して自動で電源が落ちます。なお、リカバリーのCDと起動ディスクはありますが、CDROMが外付けタイプでしかも紛失しており起動ディスクを使用してのディカバリーが出来ません。 そこで、WIN95をフロッピーやMOにコピーして何とか復元するとか方法はありますか?よろしくお願いします。

  • リカバリについて!

    ドスパラのBeatribe debutを使っているんですが 取説を呼んでみてもリカバリについて書かれていません。 ほかのPCのように起動時にF8を押したりしてみましたが セーフモードとかしか出てこないです。 どうやったらリカバリできるんでしょうか?? 教えてください!

  • VAIOのリカバリ(?)ができない!

    3年程前に、VAIO PCV-W101(Windows XP)を買いました。そして、今まで順調に使えていたのですが・・・。 ある日突然パソコンが起動しなくなり(電源は入ります)、Windowsが立ち上がらなくなりました。そして、セーフモードで一度立ち上げてみたんですが、どうやら失敗したみたいで、今はセーフモードで立ち上げる画面すら出なくなってしまいました。 そこで、リカバリというのをやってみようと思うのですが、2年前に引越しをした際に、説明書などをどこかに失くしてしまい、今手元に残っているのはリカバリディスクが4枚だけです。 これは、どう使えばいいのでしょうか?パソコン初心者で全くわかりません。家にあるNECのパソコンでは、再セットアップをしたことはあります。でも、VAIOのリカバリディスクで同じようなカンジでやってみてもうまくいきません。 詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

  • 起動しないのですが、リカバリしか方法はないのでしょうか?

    今回私はsony vaioを8年ほど?使用していますが 突然起動しなくなりました。 他にも私と同じ質問をされておられましたが。。 素人の私には、わかりづらくて  どなたか分かるように教えてください。 ノートPCの電源を入れると ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的ににシャットダウンした場合、前回通常起動時 の構成を選択して正しく機能した最近の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロジェクト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する と、画面いっぱいに出てきます。 どれを選択しても、いづれもまた元の画面にもどってしまいます。 ●こうなった場合は、PCをリカバリするしか方法はありませんか? (購入当時に付属されていた システムリカバリ2枚、アプリケーションリカバリ2枚のCDは探して見つけました) ●デジカメで撮ったデータなどは、リカバリ後も復元するのでしょうか? 素人なりに専門用語を調べてみましたが、一つ調べるとまた知らない 用語がでてきて、気がめいってしまいます。。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • リカバリー、再インストールについて。

    リカバリー、再インストールについて。 PCはDELL Dimension4500、 OSはXPで5年使用しています。 今朝スリープモードから復帰しようと思ったら 電源が落ちていましたので 立ち上げたところ OSが起動しなかったので セーフモードで立ち上げ [前回正常起動時の構成]を選択、それでもダメだったので 「システムの復元」で1週間前まで復元しましたが それもダメでした。 もう限界ですので再インストールを考えていますが CDからの立ち上げが出来ません。 内蔵のCDは早々に壊れたので 外付けでバッファローの製品を取り付けています。 BIOSで起動優先順をCD装置を1位とし、他のデバイスは無効としたのですが 全く起動しません。 対策・方法を教えてください。

  • リカバリーが失敗する

    一週間ほどPCを放置して再び電源を押したところ起動しませんでした 内容は覚えていませんがOS起動中にブルー画面になり止まってしまいます(~configが読み込めません・・・的な内容だったと思います) セーフモードで起動したらなぜかファイル名の日本語が表示されず"_"になってしまいます。英語はそのまま表示されました。 そこでリカバリをやろうとCDをセットし、再起動させたまでは良かったんですが、なぜかリカバリは約70%のところで急に強制的に中止の画面に変わりリカバリは終わってしまいます それ以来セーフモードでも起動しなくなりCDブートの確認のところで止まってしまいます ちなみにクノピは動きました

  • VAIOのリカバリーに困っております

    VAIO PCG-SRX7Fのリカバリーに困っております。 純正のCDドライブを所有していない為Panasonic製の USB CD-RWにてリカバリをさせ様と奮闘しております。 FDDより起動させCD-RWドライブを認識させる所までは 出来たのですが、リカバリーは出来ません。 付属のCD内を見ますとSONY.IMGのファイルが有り、 これを展開出来ればリカバリーが可能ではないか? と、推測しております。 何方かわかる方がご教示を頂けますと大変助かります。

  • リカバリーについて

    現在使用のノートPCが不安定なので OSを再インストールしようと思って やったけど、途中でつまずいてしまい どうにもならなくなったので、教えてもらいたく 質問しました。 使用機種は VAIO RCG-FX55Z/BP OSはXPです。 内容は、説明書に従って システムリカバリーCD2枚を順に入れ 終了した。 ここまでは、説明書どうりですが このあとに、アプリケーションリカバリーCDを 入れるように指示が出るはずですが 青い画面に英文がでて再起動しました。 XPの画面のあと ご迷惑をおかけしております。 Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・・・・・」 の表示がされ、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsの通常起動する」のどれを選択しても、 再起動後同じ「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・・・・・」画面に戻って先に進めません。 このような場合、やはりハードディスクの問題なんでしょうか。 どうにもならなくなったので、わかる方のお答をお待ちしています。 よろしくお願いします。