• ベストアンサー

バイオ リカバリ方法

表題の通りリカバリの方法を 教えていただきたいです。 【型番】 ソニーのバイオですが、 型番は次のとおりです。 PCG-X505CPのModel:PCG-351Nと 裏に書いてあります。 【原因】 ウィンドウズアップデートが 途中でフリーズしたため、 電源ボタン長押しで、強制終了しました。 【状態】 その後、起動しようとすると、 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常に起動時の構成 など選択項目が表示されますが、 いずれを選択しても 画面が落ちたまま、反応しません。 電源はついていますが、 ハードにはアクセスしません。 【質問】 そこでハードディスクのリカバリを したいのですが、どのようにすれば よろしいのでしょうか? 【補足】 ・セットアップCDなどは現在持っていません。 ・出張先のため取説もありません。 ・外付けフロッピー、外付けCDロムもございません。 ・起動時にバイオスのパスワードを設定しています。 ・過去の質問でも解決できませんでした。 【お願い】 以上の状況で リカバリは可能でしょうか? また方法をご存知でしたら、 ご指導お願いいたします。

• khaos
  • お礼率67% (135/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

HDDリカバリのようですので、起動時にF10キーを押すとリカバリーモードで起動します。 マニュアルが下記サイトからダウンロードできます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-x505cp.html#manual こちらの108P以降に手順が詳細にのっています。 なおこれすら起動しないようならHDDがお亡くなりになっているかと思われますのでメーカー修理となります。おそらく5万前後のお見積がでてくるでしょう。 別途リカバリCDを作成していたのであればCDからリカバリすることも可能ではあります。

khaos
質問者

お礼

popesyuさん 問題解決いたしました。 私は今日から出張で手元に 外付けハード以外に説明書や デバイス関係がまったく無く、 出張初日から出鼻をくじかれた 感じでした。 しかしpopesyuさんの適切な回答により 難なくリカバリをすることができました。 そうなんです、私が知りたかったのは ファンクションキーでリカバリできる のではないかと思っていました。 やっぱりF10でできたんですね。 しかし今日一日作業したデータは ローカルで作業していましたので すべて消えました…。 しかし明日から心機一転がんばります。 popesyuさん 本当に適切なアドバイス ありがとうございました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-X505CP/software.html の下のほうに以下のような記述があります。 「システムの再インストールはHDD内のリカバリーデータ、もしくは付属ツールで作成したリカバリーディスクから行います。OSおよび付属ソフトウェア単体でのインストールはできません。また、付属データ以外によるOSのインストールはサポートの対象外となります。」 したがって、セットアップディスクは最初からついていなかったんでしょうね。セットアップディスクに相当するものは、お手元のパソコンのなかにあるわけです。 お手元のパソコンの中にあるわけですが、何らかの操作をすれば、復元が始まるのではないかと思います。それが何かは、すみませんわかりません。 あとは、Sonyまたは購入店、あるいは専門業者によるサポートサービスを検討されたほうがよいかもしれません。

khaos
質問者

お礼

chidori_koさん ご丁寧な回答ありがとうございます。 現在リカバリがうまくいき 問題が解決することができました。 またご指導よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• DB5PA
回答No.1

コマンドプロンプトが使えない、FDドライブCDドライブが無い、この状況でOSが立ち上がらないのであれば無理じゃないでしょうか…。 放って置くといつのまにか直ってるって事もありますが。

khaos
質問者

お礼

DB5PAさん 問題解決いたしました。 またよろしくお願いいたします。 回答ありがとうございました。