• 締切済み

Safeモードからのデータ救出作戦 お教え下さい

W98のデスクトップ、SOTECM260RBのトラブルです。 1 写真データがホルダーごと消えてしまいました。 2 復旧お試しソフトを使用中フリーズしました。   HDDが満杯になった為です。 3 以降、Safeモードでしか開けません。   またSafeモードから通常モードへも戻れません。 4 過去、フリーズの経験からこれは初めての事です。 5 Safeモードが使える内にデータを保存したい。 6 フロッピーデスクにはデータ保存は可能です。   しかし容量的に役不足です。   データ保存に時間が掛かり過ぎます。 7 USBメモリの512MBでバックアップを試みましたがPCが認識してくれません。 8 USBにデータ保存出来る方法はないでしょうか 9 尚、Safeモードからの復旧は中断してます。   理由はこれ以上悪化させぬ為です。 ◎大事なデータが確保できたらここの投稿のアドバイスを試したいと思ってます。

noname#18692
noname#18692

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

USBメモリとフロッピー以外にデータ保存が出来そうなデバイスがないなら、セーフモードのままだと必要なデータのバックアップは困難ではないでしょうか? 取りあえず最初に消失した写真データの復旧は諦めるべきでしょう。ハードディスクがいっぱいになってフリーズしたのならc:\tempやc:\windows\tempにある一時ファイル全て、それにインターネットオプションからインターネット一時ファイルも削除してとにかくハードディスクに空きを作る。 こんなページを見つけました。 http://homepage1.nifty.com/pvi/computer-qa/safe%20mode.htm 中にこんなくだりがあります。 このような場合、通常は、セーフモードで立ち上がった後、「コントロールパネル」を開き、「システム」を選択したのち、エンターキーを押すだけで、正常状態に回復することが多いです。その後はWindowsを再起動すれば、いいのです。 なるほど、と思いました。これで正常に起動できない場合は非常に厳しそうですが、 1.システムファイルチェッカー(スタートメニュー『ファイル名を指定して実行』から"sfc")を起動して、『変更のあったファイルをスキャンする』を実行する。壊れたシステムファイルがあれば復旧するかどうか訊いてくるのでOKして復旧する。 2.マイコンピュータのプロパティ『デバイスマネージャ』から各デバイスの状況を確認し、『!』マーク付きのデバイスのドライバを再度検索してインストール出来ないか試みる。 3.OSの上書きインストールを行う。実行後の不具合のリスクを減らすため、アンチウィルスなどの常駐ソフトはあらかじめアンインストールもしくは常駐を無効化することが望ましい。 などの方策がとれると思います。 フロッピーにデータを保存するのは現実的な策とは思えません。積極策をとってでもセーフモードから脱出してUSBメモリを使えるようにすべきだと私は思いますが。 『データを壊したくない、これ以上悪化したら困る、だから積極策は取れない』ということなら、もう何枚必要になろうとも時間が掛かろうともフロッピーを使うしかないと思います。

noname#18692
質問者

補足

ryu-fizさん有難う御座います。 ●c:\tempはもう捨てました。 ●「コントロールパネル」を開き、「システム」を選択したのち、エンターキーを押すだけで、正常状態に回復  →  変化は起きませんでした。 ●もう一つのアドバイスは今から試させてもらいますがまた不明点は質問しても良いですか?

回答No.2

スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒「msconfig」 とタイプでOKする⇒システム構成ユーティリティーが起動⇒診断モードであれば 通常モードを選択 これは試しましたか。

noname#18692
質問者

補足

auction_masterさん、有難う御座います。 アドバイス通り試したらシステム構成ユーティリティーが起動しました。 すると3項目ありました。 ⅰ 標準の起動 ⅱ 診断用の起動 ⅲ 起動オプションを選択する とあり、ⅲにチェックが入ってました。 そこでⅰの標準の起動を選択しましたが再起動しても変化はありません。 もし良ければまたアドバイスお願いします。

  • ckoshien
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは。 >1 フォルダごと消えるというのは考えにくいですね。 ちょっとわからないです。 >5 おそらく、C,Dの二つのドライブがあると思いますが、 safeモードでWindowsのシステムが入っていないドライブにデータを移すのが賢明だと思います。それができないようであれば、フロッピーで地道にやるしかないと思います。 safeモードでUSB機器が使えたかどうかはわかりませんが...

noname#18692
質問者

お礼

ckoshienさん有難う御座います。 ドライブはC だけなんです。 FPで取れる容量の物は良いけど大きい物はお手上げです。 USBは認識しませんし。 もう少し試してみます。

関連するQ&A

  • safeモードでのデータ保存

    光接続の設定をしていてネットワーク設定をよくわからずやっていたところ、パソコンが、SAFEモードでしか 立ち上がらなくなってしまいました。 あきらめてプロダクトリカバリーをしようと思い、データをCDに保存しようとしましたが、CD自体を感知してもらえません。 USBで外付けのMOに保存しようとしましたが、こちらもつながりません。 SAFEモードでのデータの保存方法はないものでしょうか? 98SEでパソコンは5年位前のSOTECのPCSTATIONです。

  • データ救出

    会社の同僚のノートパソコンがsafeモードでも立ち上がらなくなりました。desktopフォルダにあるデータをフロッピーにコピーする方法はありますか? ちなみにscandiskでエラーが出て再インストールも出来ません。DOSを入れて日本語入力を、とも思いましたが1ドライブの為、インストール時に全データを削除されてしまいます。すみませんがよろしくおねがいします。

  • safeモード

    パソコンがセーフモードでしかたちあがらなくなりました OSはWIN98です 最初スタンバイ状態でフリーズ(?)(スタンバイならどこか押せば立ち上がりますが電源はついてて何か押しても画面は反応なし・・・みたいな状態です)したので(その状態になる事はよくあります) 1回強制終了して経ちあがるのを待っていたら 通常モード safeモードなど選択画面が英語で出てきて(背景は青で) safeモードを選んでくださいみたいなことを書いてあったので矢印とENTERで選択しました そうするとsafeモードで起動するようになりました また終了してからもう1度起動してみると今度は青い画面に0530000158CでWindowsでこの異常が起きました Ctrl+Art+Del再起動いたします。何かキーを押すとを押すと強制終了します。 のように表示されます。ですが押してみても全く反応がないので電源ボタンで消しました 何度かやってみて青い画面、safeモードにランダムでなってしまいました。10回くらいはそれの繰り返しだったのですがここ5回くらいはsafeモードに勝手に(選択画面はなしで)起動してしまうようになりました また安定する前に1度電源すらつかなくなってコンセントを入れ替えて見たら電源はつくようになりました。あと印刷が一時出来なくなりました。それもコンセントのあとではできるようになりました またデータはそのままです。 safeモードで今は16bitや画面の文字が異常に大きいなど safeモードの内容は普通の時とおなじなのですが safeモードでなくする方法がわかりません。 もしかしたらよくバグっていたのでパソコン自体の故障かもしれません しかし本体の故障以外でこういった事態の起こる可能性があるのなら対応方法をおしえてもらえないでしょうか? 画像などが荒くてまた画面や文字も見にくくとても困っています。 どうか教えて下さい

  • safeモード(セーフモード)で周辺機器を使いたい

     PCの調子が悪くなって、safeモードで復旧を図っているのですが うまくいきそうもありません。  そこで、リカバリをやらざるを得ないと思っているのですが その前に、外付けHDDやカードリーダを使って、内蔵HDDのデータを移して 被害を最小限にしたいと思っています。  しかし、safeモードではそれらを使うことができません。 何とか使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにOSはWindows98SEです 周辺機器はいずれもドライバが必要でした。

  • Win98 セーフモードでのデータ救出方法について

    友人のPCが通常起動時にフリーズする現象に陥りました。 (友人いわく、「いらないと思われるファイルを消して掃除していたら、こんなことになった」ようです。) SONYのVAIOで、OSはWindows98なのですが、10年以上前の古いものです。 デスクトップ型で、USBポート・CD-ROMドライブ・FDドライブがあります。 セーフモードでなら何んとか立ち上がり、フリーズもしませんが、 マウスポインタが出てこず、矢印キーとTABで移動するしかなく操作も大変な状況です。 リカバリをした方が手っとり早いかなと考えているのですが、その前に中の大切なデータだけは救出しなければなりません。 フロッピーディスクを駆使して、データを避難させてもよいのですが、1.38MBを超えるファイルにはこの方法が使えず困っています。 この場合、他に何か良い方法がありますでしょうか。PCにはあまり詳しくないため、どなたかにご教授いただきたく質問させていただきました。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • Safeモードが起動してもその後反応しない為反応しない

    環境:Windows95 NEC製VA45Hノートパソコン メモリ64MB 暴走した為、『Ctrl+Alt+Del』にてリセットして再起動を行ったのですが、その後Windowsが起動しなくなりました。今までは起動しなくなってもSafeモードを利用して復旧していましたが、今回の現象としてはSafeモードが起動して番号選択してもその後反応しない為、復旧が出来ずに困っています。そのパソコンにて起動ディスクを作成していなかった為、今後どの様に対応したら良いのかアドバイスください。(同じ仕様のパソコンにて起動ディスクを作成し、それを不具合パソコンで利用しても問題はないのでしょうか?)宜しくお願いします。

  • Safeモードでも起動しない!

    3年ほど前から起動しなくなったデスクトップのPCを、再度利用したいと思っています。 起動しなくなった原因は、正直、解りません。 症状としては、電源を入れて、WindowsMe のロゴが出た直後に電源が落ちてしまいます。 電源を入れてWindowsのロゴが出る前にCtrlキーを押し続け、Safeモードにするやり方を試みると、以下の表示が出てきました。 エラーが発生しました。続けるには、次の操作をして下さい。 Windowsに戻るには、Enterキーを押して下さい。 コンピューターを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを押して下さい。その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータはすべて失われます。 エラー:0D:04A7:00000554 どれかを押すと、続行します。 で、Enterキーを押しても反応しません。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても、再起動されるだけて、再び同じエラー画面が出てしまいます。 Safeモードさえ出来れば、再び使えるようになるのでは‥と思うのですが。。 どなたか教えて下さい。お願いします! ちなみにパソコンは、富士通 FMV DESKPOWER ME5/655 のデスクトップ型を使用しています。

  • DOSモードでデータの吸い上げ

    windowsXPや98などでwindowsが起動しなくなった時にDOSモードでデータを取り出す時についてお尋ねします。 前にWin98でwindowsが起動しなくなった時に、起動フロッピーを入れてDOSモードで、取り出したいデータを「copy *.doc a:」という感じでフロッピーに取り出したのですが、もしフロッピーに入らない大きなデータの時はどうやって取り出せばいいのですか?OSが起動してないので、USBの外付けHDDはつけても認識しませんよね?みなさんはどうやって取り出しますか?教えてください。

  • セーフモードでできる保存方法は?

    実家のWinMe(ノート型)が起動できなくなりました。今度行ったときにSafeモードで起動を試みようと思いますが、その際にできる限りファイルを外部に保存したいと思います。(起動できればの話ですが) Safeモード起動時に下記はそれぞれ可能なのでしょうか? (1)USBメモリへのデータコピー (2)フロッピーディスクへのデータコピー (3)PCカード経由 PDドライブ(CD-Rがないのでまだ使ってます)へのデータコピー (4)LANでつないだ他PCへのデータコピー あと仮に起動できない場合は「ハードディスクを交換する」という方法が他の質問の回答にあったのですが、当該PCは友人から譲ってもらったもので、OSやリカバリのCD-ROMがありません。全く別メーカーの機種のリカバリCDならありますが、これでも大丈夫でしょうか?

  • データの救出をクノーピクスで可能か?

    ・実はwindowsXPのhomeeditionを使用していますが、あるアプリケーションを使っていたところ突然落ちてまともに起動しなくなりました。普通にLOGINすると文字は全て文字化けし、またセーフモードだとハングします。 大切なデータのバックアップをとっていない私が悪いのですがこの場合、クノーピクスでCD-BOOTで起動させwindows領域をmountし、USBメモリなどにデータを移すなどしたら必要なデータだけでも救出できないものでしょうか。 ・またこの方法でマスターブートレコードが壊れた場合もデータ復旧が可能でしょうか、XPのHomeeditionはマスターブートレコードをなおすコマンドが無いようなのです。