• 締切済み

Safeモードからのデータ救出作戦 お教え下さい

W98のデスクトップ、SOTECM260RBのトラブルです。 1 写真データがホルダーごと消えてしまいました。 2 復旧お試しソフトを使用中フリーズしました。   HDDが満杯になった為です。 3 以降、Safeモードでしか開けません。   またSafeモードから通常モードへも戻れません。 4 過去、フリーズの経験からこれは初めての事です。 5 Safeモードが使える内にデータを保存したい。 6 フロッピーデスクにはデータ保存は可能です。   しかし容量的に役不足です。   データ保存に時間が掛かり過ぎます。 7 USBメモリの512MBでバックアップを試みましたがPCが認識してくれません。 8 USBにデータ保存出来る方法はないでしょうか 9 尚、Safeモードからの復旧は中断してます。   理由はこれ以上悪化させぬ為です。 ◎大事なデータが確保できたらここの投稿のアドバイスを試したいと思ってます。

noname#18692

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

USBメモリとフロッピー以外にデータ保存が出来そうなデバイスがないなら、セーフモードのままだと必要なデータのバックアップは困難ではないでしょうか? 取りあえず最初に消失した写真データの復旧は諦めるべきでしょう。ハードディスクがいっぱいになってフリーズしたのならc:\tempやc:\windows\tempにある一時ファイル全て、それにインターネットオプションからインターネット一時ファイルも削除してとにかくハードディスクに空きを作る。 こんなページを見つけました。 http://homepage1.nifty.com/pvi/computer-qa/safe%20mode.htm 中にこんなくだりがあります。 このような場合、通常は、セーフモードで立ち上がった後、「コントロールパネル」を開き、「システム」を選択したのち、エンターキーを押すだけで、正常状態に回復することが多いです。その後はWindowsを再起動すれば、いいのです。 なるほど、と思いました。これで正常に起動できない場合は非常に厳しそうですが、 1.システムファイルチェッカー(スタートメニュー『ファイル名を指定して実行』から"sfc")を起動して、『変更のあったファイルをスキャンする』を実行する。壊れたシステムファイルがあれば復旧するかどうか訊いてくるのでOKして復旧する。 2.マイコンピュータのプロパティ『デバイスマネージャ』から各デバイスの状況を確認し、『!』マーク付きのデバイスのドライバを再度検索してインストール出来ないか試みる。 3.OSの上書きインストールを行う。実行後の不具合のリスクを減らすため、アンチウィルスなどの常駐ソフトはあらかじめアンインストールもしくは常駐を無効化することが望ましい。 などの方策がとれると思います。 フロッピーにデータを保存するのは現実的な策とは思えません。積極策をとってでもセーフモードから脱出してUSBメモリを使えるようにすべきだと私は思いますが。 『データを壊したくない、これ以上悪化したら困る、だから積極策は取れない』ということなら、もう何枚必要になろうとも時間が掛かろうともフロッピーを使うしかないと思います。

質問者

補足

ryu-fizさん有難う御座います。 ●c:\tempはもう捨てました。 ●「コントロールパネル」を開き、「システム」を選択したのち、エンターキーを押すだけで、正常状態に回復  →  変化は起きませんでした。 ●もう一つのアドバイスは今から試させてもらいますがまた不明点は質問しても良いですか?

回答No.2

スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒「msconfig」 とタイプでOKする⇒システム構成ユーティリティーが起動⇒診断モードであれば 通常モードを選択 これは試しましたか。

質問者

補足

auction_masterさん、有難う御座います。 アドバイス通り試したらシステム構成ユーティリティーが起動しました。 すると3項目ありました。 ⅰ 標準の起動 ⅱ 診断用の起動 ⅲ 起動オプションを選択する とあり、ⅲにチェックが入ってました。 そこでⅰの標準の起動を選択しましたが再起動しても変化はありません。 もし良ければまたアドバイスお願いします。

• ckoshien
回答No.1

こんにちは。 >1 フォルダごと消えるというのは考えにくいですね。 ちょっとわからないです。 >5 おそらく、C,Dの二つのドライブがあると思いますが、 safeモードでWindowsのシステムが入っていないドライブにデータを移すのが賢明だと思います。それができないようであれば、フロッピーで地道にやるしかないと思います。 safeモードでUSB機器が使えたかどうかはわかりませんが...

質問者

お礼

ckoshienさん有難う御座います。 ドライブはC だけなんです。 FPで取れる容量の物は良いけど大きい物はお手上げです。 USBは認識しませんし。 もう少し試してみます。