• 締切済み
  • 困ってます

結婚するなら低収入の好きな彼氏か、好きでお金持ち?

みなさんならどちらの方を選びますか? (1)現在の彼氏 優しい 気が合う 気を使わなくて良い 好き 低収入(400万)で、これから給料は上がらないので結婚しても共働き必須 節約家だがデート代はけちらない 結婚後、私の地元で住める (2)アプローチしてくれる高収入の先輩 優しい人だが好きではない 収入は2000万ほど 見た目はあまり好みではない 親の自営業(税理士)の跡継ぎ 結婚したら、彼の地元で住まなければならないが、専業主婦でもパートでも好きにさせてくれる。 私の実家からはかなり遠くなる 結婚を視野に入れている場合、 みなさんなら、どちらをえらびますか? 既婚者、未婚の記載と共に答えてくださると幸いです。 自分で考えなさいとの意見はご遠慮致します。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.9

60歳 男性 私なら(1)ですね 生まれ育った所に住めるのが魅力 気を使わない相手なら楽しく過ごせそう 金が無いなら働けば良い 田舎なら都会みたいに余計なお金が必要ない 広い家に住めそう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

    結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?

  • 結婚できるんかな?

    未婚率がすごいです。しかも婚活では年収400万以上がラインだそうです。しかし400万以下の男性は実に3/4を占めています。 つまり高収入で独身男性と未婚女性の数が釣り合わない。これではいつまでたっても結婚できませんやん。 これが格差社会の本当の怖さなのかなぁ・・・。この渦中にあって、何をどうすれば良いと思います?

  • 40代男性結婚したい?自由でいたい?

    初めまして。 私は主婦です。 主人の友人の事で色々考えさせられることがあり、相談させていただきます。 主人の友人。 40代前半。独身(未婚、結婚歴無し) 実家暮らし。 職業は、名ばかり自営業と言うか、本職の自営業では1か月10万ほどしか収入が無く、同じくらいの金額をアルバイトをして兼業で1か月休みなしで働いています。 1か月の所得、バイト込みで約20万円ほど。もちろんボーナスなどは無く年収240万ほど。 本人曰く、本職の自営業でいつかは目が出ると言っていますが、冷静に話を聞いているこちらとしては夢物語を聞いているようです。 自営業から来る借金もあり、実家暮らし独身でも借金返済の為、毎月自転車操業状態のようです。 主人がその友人に連絡を取ろうとしたら、携帯の料金を延滞して止められてしまい連絡がつかないと言うことが何度もあります。 その主人の友人から、自分ももう40代結婚したい。 女性を紹介してほしいと言われました。 相手の条件として未婚。子供が産めるような20~30代の若い子が良いとのこと。 家庭を持っている私としては、正直そのような状況の人と結婚しても生活していけるとは思いません。 主人の友人は、節約生活をすれば何とかやっていける、奥さんにも働いてもらって共働きをすれば何とかなると思っているようですが、正直どうなんだろう?と。 私としては、自営業と言ってもこの先これ以上収入の増える見込みがないのだからそれだったら、まだ40代。正社員で働ける仕事はあると思う。 自営業の仕事に見切りをつけて、正社員で仕事を見つけて安定してから婚活したら?と思うのですが、自営業の時間が自由に使える自由さからは離れれれないと言います。 だったら、独身で悠々自適に暮らす道を選んだらどうかと思うのですが・・・。 顔を合わす度に、誰か紹介して。と言われ続け疲れました。 主人の友達なのでむげにも出来ず・・・。 どうにかならないでしょうか?

  • 回答No.8

既婚です。 1です。 そもそも好きでもない人と結婚する意味が分かりません。 400万なら、自分も働けば何とかなる範囲だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

まず1の彼氏に収入源を増やす何らかの方法を考えないか訊いてみる。 転職しないにしても他にバイトするなり、商売するなり、収入って将来的に増やすことができますからね。 その素質があるなら今が低収入でも構わない。 1がすでに自分の人生を諦めてる貧乏人なら一生独身を選ぶ。 はっきり言って小さくまとまってる貧乏人なんてゴミでしかないよ。 そんな頼り甲斐のない男を「甲斐性無し」と呼ぶ。 かといって金を持ってるからといって好きでもない相手とくっつくのもあり得ない。 妥協ってのは少しでも気に入った部分が相手にあることが前提の話で、収入自身は相手そのものじゃないんだから妥協の理由にはならない。 そもそも男女平等が謳われている昨今、高収入を求めるなら女も自分でがんばって自分で金持ちになれば済む話で、好きでもない男に傅く理由にはならない。 好きだけど貧しい男。 好きではないけど裕福な男。 どちらを選ぶか? この問題ってね、現代では男側の問題ではなくて、女側がきちんとするべく努力をしているかの話なんだよ。 自分が収入2000万の女になれば、男の収入が400万でも困らないということに気づきもしない。 結婚を視野に入れる場合、もう少し自分に厳しい目を向けて真面目に考えましょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

既婚です。 そりゃ好きな人でしょうと個人的には思う。一緒に働けばいいじゃんと思う。 という私は、きっと夫の収入、知らずに結婚決めたし顔は好みでは無い。 (イケメンですが)でも、好きなので。実家とか近くである必要も無い。 (結婚当初は県外) 勝手なイメージですが税理士の嫁、大変そう…お金のチェック細かくされそう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kumazo7
  • ベストアンサー率38% (73/189)

未婚です。 当然1です。 自分が好きでないなら、結婚に意味はないと考えてるからです。 お金はなんとかなる!という両親に育てられました。 金はあっても愛はない家庭に、何らの憧れもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>優しい人だが好きではない こういう人と結婚しても楽しくもなんともないです。ある日突然一つの癖が気になり始めたり、最初は優しくても態度が変わってきた時に親と一緒に一体となりあなたをのけ者にするかもしれません。 親付きであり、嫁が欲しいだけなのでは? 私が結婚したいな、と思ったのは二人でキャンプに出かけ星空の下で水も電気も携帯電話もない時代に丸太に腰掛けて火をくべているだけで幸せだったからです。65歳になってもこうやって二人で一緒にいたら幸せだろうなあ、と思ったんです。 そういう旦那は今年65歳です。 高収入の男に結婚を前提にと申し込まれたこともありましたが、貧乏な凡人の彼を選びました。幸せで毎日が楽しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (395/2432)

2。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5202/11503)

(1)の人は生活が成り立たないほど低収入ではないのですから(1)の人が断然よいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

金銭的なことを考えるなら、高収入の先輩ではないですか。結婚と恋愛は別だと言われますが、そういう意味では結婚するならそちらかも知れませんね。 ただ、結婚後の夫婦生活は相手の性格がやはり重要になってきますね。収入や社会的地位などは結婚の決め手にはなりますが、いざ男女二人の生活が始まると、それだけでは夫婦生活は立ち行きません。 結局のところ二人の男女が互いに手を取り合って、最後にこの人で良かったと思えるかどうかにかかってくることなので、相手は慎重に選ばなければいけません。 以上のことから、私はどちらの男性があなたにとって良いのかわかりませんが、この人となら最期まで一緒にいたい、と思える人を選ぶといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚と保険について

    結婚後の保険について教えて下さい。 相手は自営業、私は会社員です。 私は結婚後も仕事は続けようと思っています。 彼は国民年金ですが、全額払っているかどうか分かりません。 結婚後、必ず彼の保険に入らなくていけないのでしょうか? メリット・デメリット・気をつけるべきことがあれば、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚と収入について

    結婚と収入について 私は現在交際中の彼女と、将来結婚したいと思っています。 しかし、結婚といいましても、結婚後どのくらいお金が必要なのか全く見当がつかず 何歳で結婚!という目標が立てれずにいます・・・ 彼女は体調の問題もあり、仕事は長くは続けれないと思います。 つまり結婚後は私の収入のみの、一馬力になる可能性大です。 希望としましては子供が二人ほしいのですが、やはり厳しいでしょうか? (一人でも厳しいですか?) 車を持つことは可能でしょうか? 住まいは大阪市内に住むつもりです。 けして贅沢は望みません。(車は贅沢品ですが・・・) 下記に私たちの将来の収入等について書きましたので ご意見いただけたらと思います。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願い致します。 【自分】 (社会人歴) 3年 (年齢) 22歳 (現在の貯金) 300万  →毎年100万ずつ貯めています (将来の年収予想) → 扶養手当込み 25歳 400万 30歳 480万 35歳 540万 40歳 620万 50歳 670万 (毎年昇給します) 【彼女】 (社会人歴) 3年 (年齢) 21歳 → ひとつ下 (現在の貯金) 100万 → 年間33万ずつ貯めています 年収200万 (昇給は見込めません) 体調の関係で結婚後は仕事はしない予定です。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手の収入を知らないで結婚できますか?

    こんにちは。 私は先日結婚しましたが、特に気にしていなかったので、旦那の収入がどのくらいなのか知らずに結婚しました。 結婚後初めての給料日に旦那が給料明細を持ってきたので、それを見てはじめて収入を知りました。 ですが、まわりの友達は先に収入を聞いてから付き合うかどうか決める、収入が低ければ付き合っても結婚はないと言っていて、収入を知らないで結婚した私が考えられないと言われました。 さすがに無職だったら困りますが、普通に働いているなら特に気にしてなかったのですが、普通は知ってから結婚するものですか? ※旦那の給料が低いわけではありません

  • 自営業の収入は嘘をつける?

    友人の旦那様が自営業をしているのですが、収入を嘘をついて確定申告しているみたいです。 税理士さんを雇ってると言っていたんですがそんな簡単に不正なんてできないですよね? その友人の子供は保育園に入るのも妻が自営業手伝いで仕事をしていると嘘の証明を書いて入園しています。実際は働いていませんが・・・ 保育料だって収入を嘘ついているから安いはずです。 なんだかまじめに働いてまともな税金を払っている私からしたら、馬鹿みたいで納得できません!

  • 結婚前の収入と扶養範囲に入れるかどうかの基準について教えてください。

    来年の5月頃、国家公務員の男性と結婚を控えています。 結婚後、彼の扶養に入るためには、私の今年の年収を103万(または市民税を払うことにして130万)まで抑えておく必要があるのでしょうか? 私の仕事は、自営扱いですが、業務量によって、収入をある程度自由に調整することができますので、制限があるようでしたら、結婚前から調整しておこうと思っております。 結婚後もこの仕事は、扶養の範囲内で続けていこうと思っております。   簡潔に申し上げれば、結婚の前年の収入が、結婚後の扶養になれるかどうかの審査基準になるかどうかを教えて頂きたいと思っております。   アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 年収が少ないと結婚は難しい?

    こまっておりますのでどなたか良い助言をいただきたいです。 現在、私(34歳)は付き合って3年になる結婚を考えている女性(28歳)がいます。 今は私、彼女ともに一人暮らしをしております。 先日、今後結婚したい旨を彼女が両親に私の事を話したら大反対されております。 原因は私の年収が少ないことだそうです。 娘を完全に養える位の収入を貰ってないと認めないと言われております。 今現在の私の年収は400万弱で確かに高収入ではないですが 決して結婚して生活していけない金額ではないと思いますがいかがでしょうか? 現在、私自身の貯金は1300万円程あります。 又、彼女に年収を話したら先の事を考えると今の収入では結婚して子供が出来たら やっていけないのではないかと不安になると言っております。 彼女は願望として結婚したらもう働きたくないそうで専業主婦になりたいと 言ってきているので更に困っております。 さすがに共働きでないとこの先生活は厳しいと思いますが。 こんな状態では結婚は難しいですよね? やっぱり年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?

  • 結婚後の確定申告

    結婚後、初めての確定申告の為、戸惑っています。 どなたか分かる方教えていただけますか? 私はパートと自営業の二つの仕事をしています。 まだ扶養に入っておらず、自分で国保、国民年金など支払っております。 パートだけですと、配偶者控除を受けられるのは103万だと思うのですが、 (それとも130万まで?) 自営業もしている場合、収入の合計から経費を引いた金額で控除を受けられるか 決まると思うのですが、この金額が38万以下の場合ですか? 因みに世帯主(夫)は社会保険です

  • 低収入の彼との結婚が不安

    11カ月交際している彼との結婚が不安で、いろんな方のご意見がききたく投稿します。 私は27才、彼は34才です。 私は結婚相手を人柄で判断するところがあり、彼は言い合いになった時にとことんまで向き合ってくれるところが気に入りました。 収入で安心さえできれば結婚したいと思っています。ただ収入が少なく、そこが不安です。 現在は愛知で暮らしています。 私は正社員で収入は手取りで13~14万、ボーナス夏冬で26万で変動なしです。貯金700万。(貯金だけ頑張りました) 産休育休制度はお休みできる期間は短いながら制度は整っており、復帰もできるし休みもとりやすいです。普段有休もとりやすいです。 彼は正社員で手取り22~25万で、ボーナスは夏冬で40万くらいで変動ありです。貯金300万。 今は会って一緒に過ごすのを基本楽しみにデートしていて内容は、漫画喫茶や彼のアパートで録画したドラマを見るか、たまに贅沢なグルメなことをしたり、たまに日帰りで観光地に行ったり、くらいです。 私は貯金>節約>料理>の順に自信があるつもりです。でも掃除や整理整頓は苦手です。 結婚生活の具体的な子供や将来の家のことを考えると不安です。 短大の友達は自営業の人以外、お相手の学歴が大学卒の人でその分収入も多かったりします(個人の能力の部分は知りません) 私のお相手は高卒な為、初任給から低く始まり、10年勤めた会社が倒産する兆しがあり転職し(実際倒産しました)5年勤めてやっと給料が2万上がりました。 私は実家では不自由ない暮らしをしてきたつもりですが、母がとにかく凄い節約家で甘やかされなかったし躾も厳しかったので、箱入りという感覚ではありません。 子供には勉強を頑張れば大学に行かせてもいいけど遊んで過ごすくらいなら行かせる気はありません。 化粧品や洋服は今の時点で既に殆ど興味なく、けれど結婚後や子供生まれてからの付き合いでの方がキチンとしたいなぁと思っています。 やつれたお母さんになったら、だらけてしまいそうなので、あえてパリっとしたりキチンとしたいのです。 彼は収入の割に高い家賃で暮らしているので(6.8万高いですよね?一人暮らしなら少し田舎に行けば4万台とかあるのに)私と結婚したら私が強いる倹約生活とか耐えれるのかな?とか、転勤があり得る会社なのでいつまでも賃貸暮らしかなぁ?とか、そんなことしてたら家は買えなくなると思います。 私は家が買いたかったり、老後が不安で貯金頑張ったので家の頭金に出してもいいと思っています。または、まるまる老後の蓄えかな? 派手な結婚式はやる予定がありません。 身内だけでやる方向です。私は貯金は出来るだけ結婚式や嫁入り道具に使わず、そのまま家計の貯金にするのが良いと思っています。 取り留めのない投稿ですが、今は実際のお金の問題がとにかく不安です。

  • 彼の収入が知りたいのです

    知人の紹介で会った人から交際を申し込まれました。結婚も視野に入れてお付き合いしたいと思っています。何を気にしているのかと言うと、彼の経済力です。「思いやりが大切」「最低限の収入があればいい」「彼の収入で足りなければ自分が働けばいい」ということは充分わかってはいるのですが、それは「今」お互いに愛情があるからであって、長年生活をしていくと愛情が冷め結局はお金が必要ではないかとも思ってしまうのです。よく「愛情は冷めるし、喧嘩の原因はお金」ということも良く聞きますし。高収入は望んでませんがあまり低すぎると、正直だめなのです。「人柄よりお金なんですか?」といろいろとお叱りをうけそうですが、私の性格上安定してないと不安に押しつぶれさてしまうと思うのです。彼の職業は大型トラック運転手で、このご時世、運送業は激務の割には給料があまり良くないと聞いているので、余計に気になるのだと思います。直接「収入はおいくら?」とも聞けず・・。彼の収入をうまく聞く方法、ありませんでしょうか?それとも正直に聞いた方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 結婚したい私とできない彼氏

    結婚話をしている彼氏について相談です。相談する人が周りにいないため、よろしくお願い致します。文章能力がないので、わかりずらい文になるかもしれませんが、お許し下さい。 10歳年上で、 自営業の彼氏と、私は会社員で、付き合って5年です。 2年前くらいに、将来性、結婚を考えているのか、私は結婚希望で、子供は恵まれれば欲しいが、特別望んではいない。でもわざわざ高齢出産のリスクを抱えるよりは、早いうちのが良いと伝えたところ、今後について話したいと言われ、会って、結婚の方向で話を進めていくことになり、両者の親に会いました。あちらのご両親からは、なかなかこっちは自営業で休みがないから、今まで会うの大変だったでしょう。と言われ、良いご両親といった印象でした。 それから話はなかなか進まず、何度も結婚についてこちらから話すと、前向きに考えていることや、いつがいいのか、結婚後の仕事の話などもしてきました。 それからもまだ具体的な日にちは決まらず、結婚はどうするのか切り出したところ、結婚については毎日考えてる。両親に相談してみると言われ、どうだった?と聞くと、相談したのかはわかりませんが、売上が悪いから、難しい。と言われ、私は精神的に辛いです。 その事を私の母に話したところ、信用できない人だ、ご両親と真剣にお話がしたいと怒っています。 彼のご両親とお話がしたいことを彼に伝えると、彼は私の両親にお会いしたいと返してきました。 この場合、彼のご両親にお会いしたいことを主張してもいいでしょうか?また、婚約破棄にあたるのでしょうか?私はこれからどうすれば良いかアドバイスをお願い致します。