• 締切済み

フリーソフトの問題

或る日突然、以下のフリーソフトウェアが自分のPCではアプリケーションが起動できない状態になっています。 1. GIMP バージョン 2.10.20 2. DisableWinTracking バージョン3.2.3 以上のフリーソフトウェアです。 ダウンロードしてインストール後、アプリケーションをダブルクリックしても添付画像(画像はGIMPの起動画面)通りのスタート画面および起動画面が表示されず、そのまま起動できない状態になってしまいました。 GIMPのほうは意味の分からないコマンドプロンプト画面が突然現れて、その画面が消えた後に、スタート画面および起動画面は表示されず、起動できませんでした。 対処法がございましたら、教えていただけませんでしょうか? ちなみに自分が使用しているOSおよびブラウザーは windows10 home 2004 h1 19041.508 Google Chrome 85.0.4183.102 です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

CCleanerみたいな、お掃除系のソフトは使っていますか? あの手のものは、まれにPC環境を壊してしまうことがあるので、それが原因かなと思ってしまいました。 それが原因だとしたら、システムの復元で正常だった頃に戻してみるとか…(システムの復元は、別の問題があるので、あまりお世話にならない方が良いのですが…)

shinokwaver33
質問者

お礼

CCクリーナーとかのフリーソフト、ダウンロードして所持しています。 でも、このフリーソフトが原因であるかどうかはわかりませんが、最近、使用していません。 別のお掃除系フリーソフトを使用しているんですが.... やはり、システムの再インストールでしかありませんね。

回答No.6

> 「Japanese (39 MB)」と書いてあるところを > クリックしてダウンロードですね。 間違えました。↑これはヘルプファイルのようです。 「Download GIMP 2.10.20 directly」というのがソフト本体のダウンロードです。

質問者

お礼

こちらのほうはヘルプの日本語版ヘルプファイルのほうですね。 今、セットアップファイルをダウンロードしています。

質問者

補足

おはようございます。 何度も再インストールしても、まったく起動できませんでした。

回答No.5

DisableWinTracking はウイルス対策ソフトを一時停止することで改善したんですね。ちなみに、何というウイルス対策ソフトを使っていますか? GIMPですが、再インストールしたらどうでしょうか。いったんアンインストールして、以下のページを開いて少しスクロールさせて、「Japanese (39 MB)」と書いてあるところをクリックしてダウンロードですね。 https://www.gimp.org/downloads/

質問者

お礼

いいえ、DisableWinTrackingもGIMPもウイルス対策ソフトを無効にしても、問題は改善されませんでした。 ちなみに自分が使用しているウイルス対策ソフトは avast free antivirus 20.7.2425 (ビルド 20.7.5568.597) です。 再インストールですか。 じゃあ、これが最後の手段というわけですね。 試してみます。

• tamuetu
回答No.4

多分自動認識でダウンロード出来るとは思いますが、もしかしてOSのビット数とソフトのビット数が合っていないと言うことは有りませんか?(32ビット又は64ビット)

回答No.3

一つ確認ですが、GIMPは更新が必要なソフトでしょうか? ソフトによっては定期的に更新しないと不具合が発生して使えなくなる可能性があったりするようです。 「ヘルプ」をクリックして「ソフトウエアのアップデート」という表示があったら更新が必要なソフトの可能性があります。 更新が必要なソフトだったら「ソフトウエアのアップデート」で更新の情報を調べてみるといいかもしれません。

質問者

補足

自分が使用しているGIMPのバージョンは 2.10.20 です。 なので、現時点では最新版のものです。 更新できるソフトウェアといいましても、アプリケーション起動できず、画面が開けませんので、ヘルプも確認できない状態です。

回答No.2

根拠はあまりありませんが、ウイルス対策ソフトが原因かもしれません。現在使っていらっしゃるウイルス対策ソフトを一時停止してからGIMP等を起動してみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは。 回答のほうをありがとうございました。 ウイルス対策ソフトの問題ですか? そうでしたならば、一回、試させていただきます。

質問者

補足

一度、無効にしてみましたが、GIMPのほうはまだ起動できない状態です。

回答No.1

こちらを参考にしてみては https://teratail.com/questions/131789

質問者

お礼

こんばんは。 回答のほうをありがとうございます。 あれ、このサイトページ。見たような気が...