• 締切済み
  • 暇なときにでも

個人年金

個人年金に入りたいのですが、どこがおすすめですか? 夫婦で入りたく、41歳、月に1万から2万(1人)を考えてます。 イデコが良いのか、JAや保険会社のが良いのか… 迷っています。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kanstar

まず、基礎知識ですが、iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)は、確定拠出年金法に基づいて実施されている私的年金の制度です。 なので、ご質問者様の公的年金の加入状況によっては掛金の限度額が異なります イデコをはじめるまでの5つのステップ|イデコ加入するまでの流れについて|個人型確定拠出年金iDeCo【公式】 https://www.ideco-koushiki.jp/start/index.html また、iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)はご自分がどのような運用をしたいか決めることが出来ます。 例えば、元本確保商品で運用するかまたは投資信託で運用するかです。 > JAや保険会社のが良いのか というのは、法律に基づく制度ではありません。ただの金融商品です。 また、iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)はあくまでも法律に基づく制度なので、どこの金融機関でも取り扱いしています。その辺をご確認ください。 運営管理機関一覧|個人型確定拠出年金iDeCo【公式】 https://www.ideco-koushiki.jp/operations/