• 締切済み

ウェブを一画面ずつスクロールすると数行分飛ばされる

 Windows10 Homeで「マウスホイールでスクロールする量」を「一画面ずつ」と設定して、Chromeでウェブブラウジングをしています。  快適に見られるページも多いのですが、ウェブのデザインによっては、一画面ずつスクロールすると「数行分が飛ばされてしまう」、あるいは「バナー等で数行が隠れて見えない」ことになって、スクロールバーで数行戻すというイライラする作業を強いられます。  これを回避できるような、フリーソフトや拡張機能はありませんか? たとえばホイールスクロールを「一画面進めた後 同時に数行(3行ぐらい)戻す」と設定できるソフトなど

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

そういう機能を提供する拡張機能はないと思いますよ。 戻す必要のないくらいの1画面分に相当する複数行スクロールの設定で使用する(※全ページに同じ量になるのかも?)とか、 次の「自動スクロール」という拡張機能を利用するとか考えられないですか? https://chrome.google.com/webstore/detail/%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/mohmpfodkjapaikojhnfjonedghkkiac/related?hl=ja ツールバーの専用アイコンをクリックすると、ページ上の右側中央に、「↑と↓のアイコンとスクロール速度を変更できるバー」がある枠が表示されます。 ↑または↓にマウスポインターをホバーすると、スクロールが動作し、外すと止まります。 枠を非表示にするときにも専用アイコンクリックです。

関連するQ&A

  • ホイールでスムーズにスクロールさせたい

    光学式マウスをノートパソコンで利用しています。 ホイールボタンで画面スクロールさせますが、スムーズでないことが気になっています。 マウスの設定で、3行にしたり、1行にしたり、試していますが、上に3行かと思うと下に行っていたり、10行ぐらい戻しているつもりが、10行進んでいたり。ホイールの反応が当てになりません。 購入時から同じ症状です。ホイールボタンのスクロールは、この程度の性能なのでしょうか。もっとスムーズにスクロールするマウスがあるでしょうか? 縦スクロールバーを左クリックでドラックしているぐらいのスムーズな画面スクロールが理想です。 ホイールを一度クリックしてから、マウスをドラックするスクロール方式は、なじめません。 OSXPです。 よろしくお願いいたします。

  • 画面スクロールが突然おかしくなりました

    ネットサーフィンしていて画面をマウスのホイールでスクロールさせようとしたら、それまで普通に機能していたホイールでのスクロールが出来なくなっていました。 こちらで検索をかけてみたら「掃除をすると直ったり…」とあったので、マウスの中の埃等も取りましたが全く直りません。 ホイールをクリックすると一応上下矢印マークが出るのですが(今まではそのマークは出なかったけれどスクロール出来ました)、ホイールを回しても動かず、その状態でホイールを触らずにポインタを上下に動かすと、勝手に画面がトップやエンドまでスクロールしていってしまいます。 また、マウスに触っていなくても勝手に画面が上下に激しく動いたりします。 ひどい時は画面を見ていられませんし、スクロールバーをドラッグしても動かなかったりします。 マウスの他の機能(左右ボタン・ポインタの動き)は異常なくみえます。 マウスではなくてOSの方が設定がおかしくなった気もします(設定を変えたりはしていませんが)。Windowsのヘルプを見て「マウスのホイールのプロパティ」からの設定も試しましたが、全く直る気配もありません。 ホイールとスクロールを正常に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 使用マシン:SONY VAIO PCV-MX3GK 使用OS:windows 2000 使用マウス:PS/2互換マウス(VAIOに標準装備されていたものをそのまま使用)

  • 画面をスクロールするショートカットキー

    画面をスクロールするショートカットキー 最近なるべくマウスを使わずにタッチパッドとキーボードで操作するようにしているのですが、ウェブページやワードなどの画面がスーッとスクロールするショートカットキーって、ありますか? マウスなら中央のホイールをクリクリするので簡単なんですが、今タッチパッドで、スクロールバーにポイントをあててスーッと動かしています。入力中のカーソルが一旦離れてしまうので不便です。

  • マウスのホイールによるスクロール行の微調整について

    マウスのホイールを使ったスクロールについて、普段は早く画面を動かしたいため多めの行数に設定しているのですが、たまに狭いボックスの中などで1ノッチのスクロールでも間が飛んでしまうことがあります。こういう場合に、簡易的にその時だけスクロール量を少なくするという操作はできるのでしょうか。 マウスはロジクールのM331 ホイールの設定は、「スクロールする量」は「複数行」、「一度にスクロールする量」は「7」に設定しています。

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • マウスで画面をスクロールする方法を教えてください

    OSがWindows7 Home Premium SP1 64Bitのノートパソコンを使っているのですが 画面に表示されたテキストなどをマウスホイールでスクロールできません。 スクロールするためにはどのようにすればよいのでしょうか。 いままでは問題なくスクロールできたのですが、つぎの操作をしてから マウスホイールでスクロールできなくなりました。 それは以前にインストールしておいたソフトが起動しないためソフトの メーカーが公開している対処法にしたがって、6種類のセキュリティの 更新プログラムを削除したのですが、その後にマウスホイールによる スクロールが不能になりました。 (スクロールバーでは問題なくスクロールします) また、マウスドライバーは正常に動作していて、スクロール以外の操作に 異常はありません。 HELPを参照しても解決できないのですが、どなたかご存知の方は教えて ください。 よろしくお願いします。

  • AccessVBA サブフォームとスクロールについて

    こんにちは。 フォーム上にサブフォームを用意し、その中で横長のフォームを連続表示し、テーブルのデータを流し込み、あたかもデータベースのテーブルをそのまま見ているかのような構成にしています。実行すると、そのように見えます。 テーブルのレコードが多いものになると、マウスの上下スクロールをやりたくなります。しかし、マウスのホイールで上下スクロールすると上の行が隠れてしまい、なぜかスクロールしても最初の行が見えなくなってしまいます。こうなるとマウススクロールでの再表示はできず、画面上のスクロールバーの端っこの△▽をクリックして表示させています。 これでは操作性に難があります。 上記の現象の回避方法がありましたら教えてください。お願いします。 使用している環境はAccess2003です。

  • スクロールマウスの設定

    マイクロソフト製の光学式スクロールマウスを使っています。コントロールパネルのマウス設定の画面で、ホイールの1目盛りでスクロールする量を3行にするのですが、パソコンを再起動すると、設定が1行に戻ってしまいます。何度、3行にしても、一度電源をOFFすると、また1行にもどります。どなたか、解決方法をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。 OSは、WinXPでSP2です。

  • EXCEL:マウスのホイールで1行ずつスクロールするには?

    OS:Win2000sp4 EXCEL:XP(2002)sp3 マウス:HID準拠マウス(USB) マウスのホイールでスクロールすると、3行ずつスクロールしてしまいます。 1行ずつスクロールさせる設定方法を教えてください。 コントロールパネルのマウスには設定項目はありませんでした。 マウスドライバはOS標準のものを使用しております。

  • カーソルのスクロール

    XPを初期化したんですがマウスの真ん中に付いているホイールでスクロールすると、今までは普通?(滑らかにスクロールする)だったんですが、初期化してからは波打つように進みます(3行ごとにワープして画面が進む感じです) 設定は同じ3行スクロールなんですが どうしたら以前のようなスクロールの仕方に戻るんでしょうか?

専門家に質問してみよう