• ベストアンサー

スマホのデータ消去

データ消去というかスマホ自体を再起不能にしたいのですが、 圧電素子で内部に電気を飛ばせば再起不能にできるのではと考えております。処分した時にデータが復元できなければ再起不能でなくてもいいのですが。。 データ消去の他の方法は求めておりません。 圧電素子で可能かどうかのみ、回答できる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

厳密何事を言えばその方法では不十分かと・・・ データが記録されているチップそのものを物理破壊しない限りは読み取り方法はあるといえばあります。 分解してメモリチップを取り出して同じ機種の別個体の同じ部品と交換しちゃえばいいだけですからね。 簡単に見えますが、実はそれが困難といえば困難。だけど道具があれば不可能ではないということになりますからね。 だからデータの漏洩を心配するならば一番確実で簡単な方法は「そんなに大事なデータなら入れるな」になります。 スマホに依存しすぎるのが根本原因だと思いますが、リスクの分散ということも考えるべきかと思いますよ。 一つの端末に全てのデータを入れるのではなく、複数の端末を用意して出先でないと困るもの、自宅でしか使わないもの、職場や学校で必要になるものと言うように分類してそれぞれに端末を用意する。 端末を用意する際にキャリアショップで購入すると通信のための契約もさせられるのでそのへんは家電量販店などでWi-Fiモデルを購入してください。スマホ/タブレットだけでなくパソコンも有力候補に入れておきましょう。自宅だけで使うのであればスマホである必要って無いでしょ? そんな漢字でTPOに合わせて使い分けることも重要かと思います。

misatote
質問者

お礼

圧電素子で起動不能にすることは可能。。 ただし、メモリーチップにまで到達し破壊できるかは不明。 起動可能な端末にチップさえ載せ替えれば、中身の閲覧可能。って事ですね。。ある程度分解し、直接チップに放電出来れば可能かもですね。。 意味不明な回答をする方がいる中、とても分かりやすい現実味のある回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.4

初期化でも気に入らなければ松居一代?のように鍋で煮てハンマーで叩いたかは不明ですけど鍋で煮れば良いのでは?

• tetsumyi
回答No.3

高電圧を掛ければ故障して起動できなくなる事は間違いない。 これでデータ消去できたかどうかと言えばできていない可能性が高い。 何故なら高電圧を掛けた直接の素子は放電破壊されるが内部のメモリー部分まで破壊されるとは限らないからです。 しかしながらこのような故障機器からメモリーを取り出して読もうとする人は通常は居ないから大丈夫でしょう。 ただし重大犯罪が関係するようなスマホであれば、技術者に依頼してデータを読み出すことも考えられます。

• heyboy
回答No.1

直接回答ではないけど スマホの設定から 「リセット」を探しましょう 基本的には リセットは上書きなので データは復活しないとは 思われますけどね。