• ベストアンサー

卒業論文のはじめにには何を書くのでしょうか?

卒業論文のはじめにには何を書くのでしょうか? 研究の動機や問題意識などを書けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.4

>卒業論文のはじめにには何を書くのでしょうか? 研究の動機や問題意識などを書けばいいのでしょうか? ⇒はい、それでいいと思います。 卒論全体は、《前書き→本文(序論・本論・結論)→結び》という構成がいいでしょう。そして、お書きの「卒業論文のはじめ」は、この《前書き》に当たる部分を指すとお考えください。 この部分に書くべきことをもう一度確認すると、それは《研究動機・問題意識・論題とその意義・執筆方針・論稿の全体構成》などであっていいでしょう。これらの項目について、2~3ページでお書きになればいいと思います。

その他の回答 (3)

• sat000
回答No.3

指導教官に訊くのが一番ですが、一応一般論としては、表題の研究に関連した過去の研究成果や研究の流れを参考文献を付けながら書き、だけれどもこの点がまだ未解決であり、本研究はその未解決の問題をこのようなアプローチにより解決するものであると主張する。その問題が解決するとこんな良いことがありますよということも書く。良いこととは、学問的なインパクト、波及効果等。 論文にはどこかにquite newが必要なので、それを上の流れで書けば、自然に分かるような構成になっている。 なお上の構成は、一般的な話から始めて、徐々に話を絞り、最終的に自分の書きたい内容につなげるという、広い話から狭い話にもっていく書き方で、論文では結構書きやすい書き方。 ただし、はじめにや序論では他の構成手法(いきなり本研究の目的はから始めて、なぜその目的にしたのかを後で書くといった構成)もある。論文の長さにもよる。詳しくは先輩の卒論を読んだり、指導教官と話し合ったりしてください。

• hiro_1116
回答No.2

どんな分野か知りませんが、ネットでいろいろ参考になる情報が拾えるとおもいますよ。 例えば https://datachemeng.com/what_is_introduction/

• Nebusoku3
回答No.1

ご参考 序論 本論 結論でOK と思います。(起承転結ではない) ↓ https://silenceinfo.net/thesis-writing-3/