• 締切済み

Chromebook に文字が入力できない

Chrome ドキュメントとクロームシートにクロームブックから音声入力もできないし、またキーボードからの文字入力も出来なくなりました。困っているので教えてください。 かろうじて Web のオウケイウェイヴにここでは問題のChromebook から音声入力とキーボード入力ができました。Chromebook はエイサーのCB3-532-F14Nです。

みんなの回答

• TZ91
回答No.2
masaban
質問者

お礼

解決法探していただいてありがとうございます。pdfの説明書30ページではバージョンアップ雨の仕方が見つかりました。説明内容とは入り口の場所が違いましたが、ヘルプに糸口があるらしいとわかったのでなんとか探してOSをバージョンアップしてみることができました。

masaban
質問者

補足

クラウドのデータは残ってるのですが、この問題事件の最中に起動ボタンの正しい押し方ができず、内部のファイルを失って初期化してしまいました。 本機の正しい電源ボタンの押し方、機体の縁に見える二つのランプの見分け方は2月に買った機械ですがいまだにわかっていません。 その時は起動ボタンの押し間違いで凍ってしまったのです。 ノートの蓋を開けて2・3秒に起動ボタンを押すのですが、以前は長めに二つをしていました。 今は一回だけ0.3秒ほど押すようにしています。 以前も今も入力の異常な凍りつきはたびたびまだ起きるのです。

• kzr260v2
回答No.1

以下では、日本語入力モードをローマ字入力から、かな入力に変更すると改善できたようです。(もちろんローマ字入力に戻しても改善されたまま。) https://katsushita.com/archives/7578 ※ Chromebookの完全な再起動方法として、「ハードリセット」という方法がありますが、メーカーや型番ごとに手順が違うようです。以下にはハードリセットとPowerwashの手順の例が記載されています。 https://taromoteki.com/chromebook-how-to-reset/ Powerwashは工場出荷時の状態に戻るので、普通は使用しない方法です。 ※ メーカーサイトからCB3-532-F14Nのマニュアルをダウンロードして確認しましたが、ハードリセットの手順は記載されていませんでした。 ※ Windows10は高速スタートアップという機能で、起動が高速化されましたが、起動中の状態を保持してしまうので、トラブルが起きて再起動しても改善しない場合があります。 おそらく、Chromebookでも同じようなことが起きる場合があり、今回も同じと考えられるので、完全な再起動方法がわかれば、今後似たような変な動作をしても、すぐに改善できると思います。 ※ 私はAndroid端末ユーザーです。Android端末も完全再起動の手順はないのですが、一旦セーフモードで立ち上げてから、通常モードで起動する方法で回避してます。しかし、Chromebookはセーフモードは見当たらないですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

masaban
質問者

お礼

たくさん探していただいてありがとうございます。ハードリセットを試してみます。

masaban
質問者

補足

ハードリセットしてもまだ音声入力が止まったりキーボード入力ができなかったりします他にも問題が起きてGoogleドキュメントアプリが異常になってしまいました再インストールしても元のアプリに戻ってくれますせん。