Google日本語入力の音声入力の使い方

このQ&Aのポイント
  • Google日本語入力を使った音声入力のやり方が分からず困っている。
  • Android OS 5.0.2でSony Xperia Z3 (au)を使用している。
  • 検索キーワードを入力してもGoogle音声入力の項目が表示されず、音声入力ができない。キーボードの変更でGoogle日本語入力とPOBox Plusが表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

android Google日本語入力の音声入力

音声入力を使いたいのですが、やり方が分からず困っております。 ネットで調べましたが解決できずにいます。 android OS は5.0.2です。機種 Sony Xperia Z3 (au) Google日本語入力は先ほどインストールしたばかりでVerは2.17.2150.3-armとなっております。 Google日本語入力設定項目の”音声入力”にチェックは入れております。 自分で調べた方法は以下になりますが上手くいきません。。 検索キーワードを入れる際に、 (1)キーボード左下 "あ a"を長押し (2)”入力方法の選択” (3)"キーボードの変更"にGoogle音声入力の項目が出る、 との情報を何サイトかで見ましたが出てきません。 入力を試したアプリは、ブラウザ”クローム”、”スレイプニール”、”Youtube”です。 いずれも上記方法を試しても音声入力が出てきません。 ※ちなみにキーボードの変更の際にGoogle日本語入力とPOBox Plusが出てきます。 どなたか解決策をご存じでしたらアドバイスよろしくお願いします!

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Degi-Cat
回答No.2

普通、検索文字を入れる枠の右の方にマイクマークがついているでしょう。 そこをクリックするだけです。 音声入力をワザワザつかうのは、ワープロとか、ここの回答とかです。 それでもソフトウェアキーボードにマイクマークがあり、そこを選ぶだけですけど。

その他の回答 (1)

回答No.1

googleアプリがあるか確認してくだい。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.googlequicksearchbox&hl=ja これが音声入力のアプリみたいです。 私は検索窓が出るのが嫌でアンインストールしたのですが、それで音声入力が出来ませんでした。