• ベストアンサー

日本語の音声入力とかな漢字変換はなぜ難しいのか?

(1)日本語の入力を、キーボードからではなく、音声で行うことが可能だとしたら、どんな利点があるか? 音声入力は日本語入力の理想的な形といえるか? (2)日本語の入力を、キーボードからではなく、音声で行いたいという希望は昔からあるが、一般的な音声入力は今でも実用化されていない。最近のパソコンは、CPUの性能、メモリ容量、ディスク容量ともに、一昔前の大型コンピュータをしのぐほどに高性能になっているのに、パソコンによる音声入力はなぜ普及しないのか? ↑よければ2つの問いのあなたの考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

>(1)日本語の入力を、キーボードからではなく、音声で行うことが可能だとしたら、どんな利点があるか?  ・タイピングが苦手でも入力が素早く行える ・体に障害があっても言語機能に問題がなければ入力が行える ・腱鞘炎や肩こりなどを回避可能 ただし、ほぼ100%といえるほどの認識精度があればの話です。 >パソコンによる音声入力はなぜ普及しないのか? 人の話し方はそれぞれに癖があり、皆違います。 音声認識を正確に行うにはそれらの癖を個別に判断する必要があります。 無数に存在する話し方のパターンを全てインプットさせることは不可能ですし 人は体調や環境など様々な要因で声の発し方やイントネーションが変化します。 医療用途の場合であれば利用する人専用にシステムを作ればある程度までは対応できるかとおもいますが、 ソフトウェアとして全てのパターンに対応するものは上記の理由により開発が困難ですし 実用化できたとしても相当高価な製品になります。 有名なものではアップルのMacintoshや任天堂のニンテンドーDS(Lite)などに 標準で音声認識の機能が搭載されていますが、高い精度で認識できるのは短い単語に限られます。 また、音声入力専用ソフトウェアとしてIBMのViaVoiceがありますが あれも話す人間のほうがソフトウェア側に認識されやすいように話す必要があるため、慣れないと逆にイライラします。 変換精度については、音声認識対応の日本語入力ソフトウェアと組み合わせればそれなりに向上はしますが、それでも充分とは言えません。 ある程度の速度でタッチタイプが行える人は手で入力してしまったほうがはるかに作業が速いですから、音声入力を使おうとはなかなか考えないです。 まわりが静かな場所や夜間には常識的に使いづらいということもあるでしょう。

その他の回答 (3)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.4

何か学校の課題の代理回答を求めているのでしたら困りますが。(念のため) >音声入力は日本語入力の理想的な形といえるか? >パソコンによる音声入力はなぜ普及しないのか? 日本語に限らず、会社の事務所で皆がPCに向かって「ぺちゃくちゃ」してる姿を想像して下さい。 うるさくて仕事にならん!。 声の大きい奴がいると、その声を拾ってしまう。 早い話、皆が「ぺちゃくちゃ」と独り言を話す状況ですね、それが現実的ではないということです。 PCの能力ではなくて人間の生活場面で考えれば想像付くと思います。 家でも職場でも一人一台PCを持っているとしたら、「ぺちゃくちゃ」うるさいよー、けんかが起きる。 以前、夜中にViaVoiceを使っていて、近所から不審がられたことがあります。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

まず、明瞭に発声しないと人間が聞いても理解できないことがよくあります。 アナウンサーか声優でもない限り長時間ハッキリと声を出し続けることは難しいと思います。 出来たとしても苦痛でしょう。 それに文字なら普通に書ける言葉でも声に出すのは恥ずかしいというものもあります。 2ちゃんねるとかの掲示板ならとても声に出せないような汚い言葉で書き込む人もいますしね。 指先などに障害を持たれる方々のためには役に立つ技術ですが、それ以外の人にはほとんど需要がないと思います。 タイピングを練習した方が早いと思います。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

1.2.ともに日本語は「同音異義語が多い」などから音声入力は困難といわれています。 よく言われる セイカ:成果/製菓/盛夏/生家/聖歌/生花/聖火/青果/etc を音声だけ、あるいは前後の文があったとしても、毎回的確に判断するかが非常に難しいです。

関連するQ&A

  • 日本語の音声入力とかな漢字変換はなぜ難しいのか?(2)

    (1)最近のパソコンは、CPUの性能、メモリ容量、ディスク容量ともに、一昔前の大型コンピュータをしのぐほどに高性能になっている。それなのに、日本語を入力するための「かな(ローマ字)変換」は完全にはできるようになっていない。それはなぜか? (2)将来的に、人間の介在なしに、自動的な「かな(ローマ字)変換」がほぼ完全にできる時代はくると思うか?くるとすれば、そのかなめとなる技術は何か? 逆に、ほぼ完全で自動的な「かな(ローマ字)変換」が近い将来には無理だと考える場合には、その理由をのべよ。 こちらもよろしければ、考えを教えてください。

  • android Google日本語入力の音声入力

    音声入力を使いたいのですが、やり方が分からず困っております。 ネットで調べましたが解決できずにいます。 android OS は5.0.2です。機種 Sony Xperia Z3 (au) Google日本語入力は先ほどインストールしたばかりでVerは2.17.2150.3-armとなっております。 Google日本語入力設定項目の”音声入力”にチェックは入れております。 自分で調べた方法は以下になりますが上手くいきません。。 検索キーワードを入れる際に、 (1)キーボード左下 "あ a"を長押し (2)”入力方法の選択” (3)"キーボードの変更"にGoogle音声入力の項目が出る、 との情報を何サイトかで見ましたが出てきません。 入力を試したアプリは、ブラウザ”クローム”、”スレイプニール”、”Youtube”です。 いずれも上記方法を試しても音声入力が出てきません。 ※ちなみにキーボードの変更の際にGoogle日本語入力とPOBox Plusが出てきます。 どなたか解決策をご存じでしたらアドバイスよろしくお願いします!

  • Google日本語入力と音声入力

    よろしくお願いします。 スマートフォンの日本語入力システムをgoogle日本語入力に変えました。 google日本語入力では音声入力がありませんので、マッシュルーム対応の音声入力アプリを使ってみましたが、起動できても入力欄に文字が入りません。 使い方は入力オプションを開いてマッシュルームを起動して対応したアプリを開いて使っています。google日本語入力はマッシュルームに対応したそうなので、特に特別な設定は必要ないと思っています。 使ったアプリは・・・ 「声でらくらく文字入力!音声入力まっしゅ」 「Goodleしゃべって入力マッシュ」 の2つです。 このアプリなら使えているよ。とか、この設定試してみて。というものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語入力ができないことがあるのですが…

    キーボードからの日本語入力がうまくできなくて困ってます。 よろしくお願いします。 新しく行き始めた勤務先で、デスクトップパソコンを使用しています。 OSはWindows xpですが、その他の詳しいバージョンなどはよくわかりません。 上司の話によると、このパソコンは以前勤めていた人の お友達による自作パソコンだそうです。 困ったことに、この「お友達」との連絡もとれないそうです。 このパソコンでは、テキストエディタを使用すれば、 問題なく日本語も英文も入力できます。 ですが、エクセルのセル・検索エンジンの検索窓などに 日本語を入れようとしても、キーボードに書かれている アルファベットが入力されるだけで、日本語にはなりません。 今のところ、こういう場合には、わざわざテキストやメモ帳を開いて、 そこに日本語で入力してコピー&ペーストをしています。とてもわずらわしく、 効率が悪いので、どうにかしたいのですが、方法がわかりません。 私が試してみたことは、 ・キーボードを別のものに変えてみた。 ・ドライバーを入れ替えてみた。 この2点です。 個人的に所有しているのがノートパソコンだけなので、 キーボードのドライバーソフトというものが全く無縁で した。そのため、方法が良くないかもしれません。 また、現在付けているキーボードを事前に 私のノートパソコンに接続してみましたが、 問題なく入力できました。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 日本語入力

    最近新しいPCを手に入れました。 英語版OS導入済みなので日本語入力できません。 簡単に安く日本語入力できる方法はあるでしょうか。 ブラウザの検索入力だけでも日本語入力したいのですが。 つまり キーボードで「atarashii,pasokonnwonyuushushimashita」 と打ったら「新しい、パソコンを入手しました」 と表示してくれるソフトが簡単に入手できないものかと。

  • 海外で日本語入力できるようにするには?

    海外に長期滞在予定です。 滞在先にパソコンはあるのですが、 日本語入力するには、日本語入力のキーボードと 日本語WinXPの他、必要なものはありますか? 宜しくお願いします。

  • docomo dtab 日本語入力

    突然英語のキーボードしか表示されず日本語が入力できなくなってしまいました。 音声入力、手書き入力で楽しんでいたので困っています。 解決方法ご存知の方教えてください。

  • Google日本語入力アプリの音声入力

    Google日本語入力の音声入力のアイコンが出ません。 Galaxy s6 edgeを使っています。 デフォルトの日本語入力の反応(予測変換)が遅いので Google日本語入力を使っています。調べる限りでは、音声入力も可能で、 テンキーの右上にマイクのアイコンが出るはずのようですが なぜか出ません。 設定では、音声入力はオンにしています。 質問は、 1)なぜマイクのアイコンが出ないのか ちなみに問題に関連しているかはわかりませんが、 google keyboardの英語版も入れて使っています。 2)マイクのアイコンが出せた場合、このグーグル音声入力はevernoteやLineなどでも使える機能なのか もしおわかりになる方がいましたら ヘルプお願いします。 ちなみに自分は先日までずっとiPhoneだったので Android自体、超初級者です(汗)

  • 日本語入力

    楽天モバイルでSh-rm02を使っています。 急に日本語での入力ができなくなってしまいました。今までにも画面が急に変わったり、キーボード入力音がいきなりonになったり、理解の出来ないことが多くあり、使いこなせてないなとは思っていたのですが、突然、メールもラインも日本語で出来なくなってしまいました。キーボードを追加しようとしても選択肢には日本語がなく、あるのはニンジャ語。試しにニンジャ語を選択してみましたが、やはり日本語とは違く、とても困っています。どなたかご助言ください。

  • 日本語音声文字入力

    お仕事で日本語音声文字入力を使いたいのですが,良いのはないですか? ドラゴンスピーチとかEdivoiceとか調べて評判の良さそうなものはすべてなくなっていて悲しいです.

専門家に質問してみよう