• ベストアンサー

レッチリのフリーってコンプ使ってましたか?

WIDE-LENSの回答

• ベストアンサー
  • WIDE-LENS
回答No.2

No.1の者です。 別にコンプは買っておいても良いんじゃないですか? 確かに練習で使いすぎるのは良くないですが…。 コンプを使うと音の強弱が補正されてしまう訳で、 ピッキングなり、強弱のムラが均一になってしまう訳です。 自分の「アラ」に気付かないままになってしまうので、 練習ではあまりコンプは使わない方が良いと言われるのです。 ただ、ライブ等で(指弾き→スラップ)というように 奏法によって音量変化が激しい場合、 コンプを使って補正しておいたほうが、 PAの人に迷惑かけなくて済むとは思います。 その辺の事情もあるんで、ライブでコンプ使ってる人が多いんですよね。 まぁ、コンプの音っていうのはコンプにしか出せないんで、 買ってみて、いろいろイジッてみれば良いんじゃないでしょうか。 あんまりかけすぎると音抜けが悪くなりますが、 そのへんもいろいろと自分でセッティングして、 バンドで音を出してみて実験してください。 余談ですが、ベースマガジン等に書いてある情報も 100%は信じない方が良いですよ。 例えばマーカスミラーがEBSのコンパクトのコンプを使っているのも、 そのエフェクターをもらってるから使ってる… てな事もありますから(苦笑) その辺は有名人とメーカーのなんとやら…。 頑張ってください(^^)

loopofwater
質問者

お礼

なるほど。スポンサーだから使っていると言っているかもしれないということですね。  とても参考になりました。ありがとうございました。