インスト曲に生歌を録音する際のコンプレッサーの使い方について

このQ&Aのポイント
  • Cubase5を使用してインスト曲に生歌を録音し、コンプレッサーを使用しています。しかし、コンプレッサーの種類や使い方について悩んでいます。
  • 普通のコンプレッサーを使用すると、小さい声はそのままで、大きい声を抑えてしまう傾向があります。
  • マルチバンドコンプレッサーは小さい声を持ち上げることができますが、音がじゃりじゃりしてしまい、音割れが起こります。ヴィンテージコンプレッサーの使用方法も分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、インストの曲に生歌を録音してそれをMIXしているのですが、コンプ

現在、インストの曲に生歌を録音してそれをMIXしているのですが、コンプレッサーの使い方がよくわかりません。まず、ボクはCubase5を使っているのですが、Cubaseの中に「Compressor」「Multi Band Compressor」「Vintage Compressor」というものがあり、普通のコンプレッサーを使うと小さい声はそのままで、大きい声を抑えている感じです。マルチバンドコンプレッサーを使うと、小さい声を持ち上げてくれるのはいいのですが、音がじゃりじゃりしてしまい、元の音源には音割れとかないのですが、このコンプを使うと音が割れてしまいます。音量を下げても音が割れたまま下がる感じです。ヴィンテージコンプレッサーはなんだか使い方が分かりません。小さい声部分を持ち上げて、大きい声部分を抑えて音が割れなくするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opjaofi
  • ベストアンサー率49% (36/73)
回答No.1

コンプを使いこなすのは本当に難しいですね。 >普通のコンプレッサーを使うと小さい声はそのままで、大きい声を抑えている感じです。 この状態のまま、トータルゲインを上げれば、結果的に「小さい声部分を持ち上げて、大きい声部分を抑えて音が割れなくする」ことになるのでは、と思います。オートゲイン機能があればもっとラクですね。レシオをあげれば一層効果があがるのではないでしょうか。 ただ、cubase付属のコンプはどれもクオリティが低いです。低域に妙なひずみが集中する気がします。はじめは自分の腕が未熟なのかと思い、色々研究しましたが、少しもうまくいきませんでした。が、wavesに変えた途端、一瞬で思い通りのmixに仕上がるようになりました。

関連するQ&A

  • Cubase 7でレイテンシーが勝手に変わります

    Cubaseにはコンプレッサーがいくつか入っていますが、その中のマルチバンドコンプレッサーをトラックのインサートやFXチャンネルに設定すると、そのプロジェクトのレイテンシーが大幅に遅れてしまい、その後はレイテンシーが遅れたままになってしまいます。別のプロジェクトを新たに作ってマルチバンドコンプレッサーを使わない限りは何の問題もありません。どのくらい遅れるかというと、ふつうにマイクでしゃべった声がワンテンポ遅れるくらいのやまびこ状態です(笑) マルチバンドコンプレッサーについて検索してみると、ブログなどでこれを使うとレイテンシーが遅れてしまうというようなことが書いてあり、Cubase6においてですが、マルチバンドコンプレッサーにライブモードといって低レイテンシーにする機能があるらしいというところまではたどり着けたのですが、自分の使っているCubase7ではどうなのか、ライブモードとはどうすれば使うことができるのかなどがわかりません。 また、上のように一度レイテンシーが勝手に変わってしまったあと、そのプロジェクトでレイテンシーを元に戻す方法があるのかどうかなどもわかりません。 プラグインのマニュアルはもちろん見れますが、そのあたりのことも見つかりませんでした。 Cubase 7のマルチバンドコンプレッサーを使うとレイテンシーが大幅に遅れる現象についてわかる方いたら教えてください!

  • マルチバンドコンプレッサーについて。

    こんにちは。 マスタリング時にマルチバンドコンプを使うと 音質は好みな感じになるのですがボーカルがない部分は ギターの音が大きくて歌が入ったとたんに明らかにギターの音が ひっこんでしまうのですがこれはなんの設定が悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DTM,コンプレッサーの使い方が、本を買ったけれどわからない。

    DTM,コンプレッサーの使い方が、本を買ったけれどわからない。 DAWソフトはDigital Performer 5を使っています。 音圧をあげる為に、 コンプレッサーを使いたいのですが、 使い方が分かりません。 「音を大きくする本」というのを買って、 コンプとはどいうもので、 スレッショルドや、 レシオのこともなんとなく理解しました。 だけど一番初歩的なことが書いていなくて。 コンプレッサーは、 (1)どこに、 (2)どの段階で使うのでしょうか。 マスタートラックに入れればいいのですか? AUXトラックに入れればいいのですか? 2mixにして、その両トラックに入れればいいのですか? ミックスダウンしたデータがあるトラックに入れればいいのですか? コンプをかけてから録音するのですか? 録音したデータにコンプをかけるのですか? ☆*:・°★:*:・° Digital Performer に付属のコンプレッサーには、 インプットゲインと アウトプットゲインがあるのですが、 どう違うのですか? どうやって使うのですか? ☆*:・°★:*:・° リリースの 「290ms」は「2.90sec」で合っていますか? ☆*:・°★:*:・° 馬鹿ですいません! 初歩的なことすぎて、 どこにも書いていなくて。 誰か詳しく教えてください|

  • 歌つきの曲から歌詞を抜いてインストを作る

    タイトルのとおりなのですが。 (文章が下手でうまく説明できないのですが・・・) 普通の歌がついている音楽ありますよね。 その歌の部分を抜きたいのですが・・・ (歌っている歌手の人にはもうしわけないですが・・・) カラオケっぽいっていうかインストぽいっていうか。 歌の部分を抜いて音楽だけにしたいんです。 そういうことが可能な音楽ソフトってありますか? 音楽として完成しているものから 歌の部分を抜くっていうのは 物理的に不可能だと思いますが、 それに近いことができるものでいいんです。 歌声を小さく出来るとか・・・・ 歌の部分を声じゃなくて音に変換してくれるとか・・・ 出来ればフリーソフトがよいですが、 音楽ソフトなのであまりフリーってないですよね? 有料のものでもいいのでそういうソフトがあれば教えてください!

  • ギターでコンプレッサー常時はありですか?

    いつもマルチエフェクターとヘッドフォンで練習してるんですけどどうしてもほとんどのパッチにもコンプレッサーを使ってしまいます。 あのパキパキ感とカッティング、タッピング、アルペジオで粒もそろえてはっきり聞こえていいと思うんですけど、どうしてもピッキングの強弱のニュアンスがなくて「コンプです!」って感じの音になります。 よく「コンプの頼りすぎはピッキングが下手になる」と聞くのでいつもコンプレッサーを使うのはやめといた方がいいのかなぁって思っています。 近いうちにマルチからコンパクトを集めようと思ってるんですけど皆さんはコンプレッサーは必要だと思いますか?どう使ってますか? あと使ってるコンプレッサーがありましたらどんな感じか教えてください。

  • ベースのコンプレッサーについて

    ベースのコンプレッサーについて ベースのコンプレッサーについて質問します。現在アクティブのジャズベタイプにダンカンのジャズベモデル、アギュラーのプリアンプを使っています。 足元はベース→EBSマルチコンプ→サンズアンプ→アンプ というセッティングです。 以前はパンチファクトリーを使っていました。 コンプレッサーというと音の粒を揃える、スラップなどに使われるというのが個人的イメージです。 私はピック弾き、指弾きはするんですが、スラップはやってません。 今はアンプの方にもコンプレッサー機能がついたものも出てきており、アンプにコンプ機能があるなら無理にコンプレッサーを使う必要がないのかも・・・・と思ったりもしてきました。 個人的にはアギュラーから出たコンプも気になっているのですが (1)アクティブベース(プリアンプ)にコンプレッサー(原音重視のもの)は必要でしょうか? (2)歪み系(サンズなど)を使っている時点でコンプレッサー(原音重視のもの)は必要でしょうか? (3)コンプレッサーを掛けていた方がライブなどの際に、音響の面でメリットがあるのでしょうか? (4)ピッキングで音の粒が揃えればコンプは必要ない? ただ、評判が良いから、音が太くなる、粒が揃うといった感じで使ってたもので、よくよくコンプレッサーのことを考えるとこういう疑問が出てきました。 どういう音を出したいといわれると、漠然ですがモダンなジャズベースな音を出したいです。 なにかアドバイスをお願い致します。

  • DAWで制作したMIXの平面さについて

    DAWで制作したMIXの平面さについて Cubase AI4でボーカルものの音楽制作をしています。 自分で制作したミックスした音を聴くと、 市販のプロのCDと比べて、音圧もさることながら、 各楽器、歌の立体的なバランスがまったく貧相です。 この平面的な音を何とかしたいのですが、 各トラックのコンプ、イコライジング、エフェクターをどのように設定すれば この平面ささから抜け出せるか、苦悩しています。 そのようなテクニックを著した、わかりやすい(できればCD付き)教則本はありますか? また、そもそもCubase AI4だけでは、 市販CDに近い音質を作り出すことは不可能なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • マイクの音が小さいです。

    マイクはNT1-A、オーディオインターフェースはUR22mkIIを使っています。 音は出ているのですが、インストと合わせたとき小さすぎて聞き取れませんし、マイクの音を大きくすることがどこをいじってもできません。 cubaseで録音しているのですが、音の波形はきちんとでていますし、大きい声を出せば緑のバーも一番上までいきます。 ですが、ヘッドホンで録音した音を聞くと本当に小さい音しかでません。 マイクとオーディオインターフェースを買ったのは最近ですし、ヘッドホンもボーカルの音だけが聞こえないだけでインストははっきりと音が出てるので故障しているとは考えにくいです。 音を大きくするにはどうすればいいのか教えていただきたいです。

  • DTM,打ち込み後

    DTMで各パートを打ち込んだ後に何をすればいいのか、いまいちわからないでいます。 それぞれのパートをオーディオ化してコンプやらをかけて、 それらを2mixにまとめて、エフェクト類かけるって感じでいいんでしょうか。 あとミックス、マスタリングのお勧めの本があれば教えていただきたいです。 「音を大きくする本」、「新・プロの音プロの技」辺りが気になってます。

  • iTunesで音が割れる

    WindowsXPでiTunesを使っています。 ほとんどの曲では問題ないのですが、クラシックギターの高い音のところで音割れしてしまいます。CDで聞いたときには問題ありませんでした。 メタルの大音量部分でも音割れしません。生演奏に近い感じの楽器の高音の部分が割れる感じです。どうしてなんでしょうか?

専門家に質問してみよう