• ベストアンサー

生物の機能で聴覚が先に出来たのか、それとも発声器官

生物の機能で聴覚が先に出来たのか、それとも発声器官が先に出来たのですか同時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.2

声が出せるようになったのは多分生物が水中から出てからだろうと思います。 音を出す魚もいるけど基本的に水中では音はあまり伝わらないでしょう。 ただ、水の振動を感知する器官はすでにあったでしょう。 捕食者や餌の動きを感知する必要がありますし水中じゃあまり目は役にたたないケースも多いでしょう。 それらが水上に上がり多分水でなく空気の振動を感知する器官へと進化したのだろうと思います。 音は空気の振動ですから。

akane3000
質問者

お礼

魚の側線が聴覚器官ですよね! 水の中では音を出すのは、至難の技ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ごめんなさい、まったくの専門外ですが 書かせていただいてよろしいでしょうか 聴覚は発声とは関係ないと思うのですがどうでしょう。 聴覚は「声」を聞くだけではないと思うのです。物音、足音、風の音、水の音、超音波・・・ 対して発声は、聞こえてこそ意味のあるものではないでしょうか。 なので聴覚の方が早いと思うのですが・・・ ごめんなさい、答えは知りません。書きたくて書きました。

akane3000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りかも知れませんね。