• ベストアンサー

車の故障について

今日スバルのディーラーにうちの軽スバルのステラ型式RN1を点検に出しました。点検に出すまでは普通に動いていたのですが、ディーラーからCVTが突然壊れたと電話があり行ってみると、Pに入れると異音がして、Dに入れても動きませんでした。脱着とOHで20万その他部品代がかかるといわれたんですが、点検に出していて向こうの整備士が動かしてていて敷地内で壊れたのに保証とかはないのでしょうか

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

明らかにディーラー側の操作ミスで破損させたのでない限り、たまたま預けた時のタイミングで故障したのであって、点検に出す時期がずれていればあなたが乗っていた時に起きた故障かもしれません。 ディーラーに保証させるには相手の過失を立証する必要があります。 ただ、ディーラー側も多少の責任は感じているかもしれません、 修理代の値引きや修理を諦め買い替えの場合の値引き等配慮があるかもしれません、なければ交渉してみて下さい。

46494
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。前、足回り部品を交換した時のミスが原因で起きた故障でしたので、ディーラーですべて直していただきました。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

修理代は無償には出来ません。せいぜいが交換の際の工賃位。いっそのこと買い換えで値引きを引き出した方が有利とも思えます。勿論車両保険が使える条件であれば保険会社との相談次第ですが。

46494
質問者

お礼

ありがとうございました。今回ベストアンサーを選ばずに締め切ります。また何か気になった質問を出したとき知っていることがあったら知恵を授けてください。

46494
質問者

補足

コメントありがとうございます。この件につきましては、一応ひと段落つきました。結局CVTが壊れたのはではなく1年前に部品を交換した際に不具合があって今回のことを招きました。足回り部品を何個か交換するみたいです。スバルのエリアマネージャーってのが出てきて向こうの全面的のミスなので全額保証するとのことです。エリアマネージャにも聞きましたが、ディーラ-の敷地内でディーラーの整備士または従業員が乗って壊れた場合預かるときに保険みたいのがやはりあるそうです。ほとんどの場合適用されてないみたいですが。