• ベストアンサー

換気扇のフードについて

台風でキッチン換気扇の外側フードが飛んでしまいました。フード本体は見つけたのですが、割れていて使えそうにないです。 修理業者をネットで探してみるのですが換気扇まるごと交換する業者しか見つけることが出来ません。 DIYで修理しているブログなども見つけたのですがフードを取り付ける周りの枠もボロボロのようで出来れば修理業者にお願いしたいです。 外側フードを取り付けるだけですと、どのような業者にお願いすればよいのでしょうか。 この家を建てた業者はもう無くなっているので建てた業者に頼むということは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.4

本来・普通で有れば 大工さんで その当時、換気扇を設置・見積もりした業者が開口枠を取り付けます 換気扇とセットで工事 大工さんに頼んでも良いし、換気扇絡みで電気屋さんに頼んでもよしで 既存開口枠が腐食と思われますが、内側から撤去出来ます(ノコギリとバール・釘抜)既成木材の枠で外形・内寸法が一致出来れば簡単ですが 奥行が足りない場合は、大工さんに枠を作って頂き 奥行きが多い、切断する場合は丸ノコがあれば誰でも枠を作れます 外壁面より10mm位出して、枠と壁つらにコーキング 枠に外壁に合うアルミ製のフード取り付け 木枠とフードセット工事で見積もりを (換気扇セットも尚よし、外した時に清掃を) 現場、様子は分かりませんが、150パイ(まる)のフードでは無いですよね

erst_9_nacht
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 丸いものではありません。 探すなら電気屋さんがわかりやすそうですね。 換気扇には問題が無いので枠とフードで見積もりをしてくれるか確認できてからお願いしようかと思います。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.3

木枠を交換となると壁とどの様に固定(木枠中にビスがあるか?)されているかわからないのでそこは手を付けないのが賢明です。 フードのネジ穴位置を変えれば丈夫な木枠位置に固定出来るのでないでしえか?

質問者

お礼

木枠全体がボロボロなので他の位置で留めてもまた外れてしまいそうです。 自分で修理するのは難しそうですね。 業者を探してみます。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

枠のサイズを計りホームセンターで取り付けられるフードを探して貰えばすみます。 木枠にビス留めですか?

質問者

補足

木枠にビス留めされていました。 木枠も既製品があるのでしょうか?

• BUN910
回答No.1

換気扇そのものを交換しないのであれば、近くの板金工を探して、手作りで付けてもらうか? でもDIYできるようであれば、換気扇の部品をホームセンタで取り寄せてもらい自分で取り付けるのが一番安いでしょうね。

質問者

お礼

DIYするのが早そうですね。 ありがとうございました。