• ベストアンサー

後払い審査について

先日、通販でミライバライという後払いサービスを選択したところ、審査に落ちました。ミライバライは過去に一度も使ったことがなく、他の後払いサービスでは上限が約5万円のうち一度に2万円代を注文しても審査に受かったのに、ミライバライでは7,000円代で落ちました。 初回ユーザーによほど厳しくても7,000円代で落ちるとは考えられないので、ここは審査の際に信用情報の照会をしていたりするのでしょうか?ちなみに審査担当はライフカードで、親会社?のアイフルは利用歴なし(5年以上前に一度だけ借入の申込はしていますが断られました)で、私自身は信用情報に傷があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ミライバライは新しい会社なので、自社の後払いサービスでの運用データのストックがまだほとんどないはずです。 既に20年近い運用実績をもつNP後払いも最初の頃は消費者金融業の免許を持って、業界の信用情報サービス頼みの審査でしたので、それから推測すると、ミライバライも現段階では、ライフカードやアイフルのもつ信用情報頼みで審査している可能性が高いです。 そのため、質問者様のおっしゃる”5年以上前に一度だけ借入の申込はしていますが断られ”た履歴がネックになって、審査に落ちたのではないでしょうか。 NPなど運用期間の長い他の後払いサービスは、自社で蓄積した実績データベースをもとに、代金を踏み倒す輩をあぶり出す仕組みを構築していますので、当然審査結果も違ってきます。

yakusho-ol
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#250245
回答No.2

ライフカードって金貸し業者じゃないですか? 初めて知りました。 後払い業者だと信用情報にアクセスできないから審査とか委託してるんだと思いましたが違うんですね。 勉強になりました。

yakusho-ol
質問者

お礼

回答No.1

ここはというより、金貸し業者で信用情報を照会しないところはありませんよ? >私自身は信用情報に傷があります。 これが原因でしょう。 同じ傷でも会社によって貸しても良いと思うところもあれば、厳しめに見て貸さないというところもあります。 信用情報以外では、単純に現在の収入が少なすぎるとか不安定とか、そういったものが原因になってるかもしれませんね。

yakusho-ol
質問者

お礼

yakusho-ol
質問者

補足

ちゃんと読んでもらってますか?金貸し業者ではなく商品の後払いサービス業者です。 後払いサービスのほとんどは信用情報機関とつながっていないため、審査の際にこちらの信用情報を知るすべはありません。ご存じないでしょうか? 審査内容と言えば過去の滞納歴をチェックするくらいのもので、私のような初回ユーザーには関係ありません。