• ベストアンサー

後払いサービスの審査では信用情報は照会される?

「クロネコ代金後払いサービス」と「アトディーネ」は後払い審査の際に信用情報まで見るのでしょうか? NP後払いやGMO後払い等のサービスは信用情報までは見ないで自社で履歴などを審査しているようですが。 特にアトディーネの方はジャックスが審査を担当しているということで、信用ブラックの人は審査に落ちるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クロネコ代金後払いサービスでヤマトフィナンシャルの人に尋ねたことがあります。 明言はされませんでしたが、「信用情報サービスに照会されてますよね」と聞いて、否定はされませんでした。もう一社は知りません。 それから、NPはクレジット業界の信用情報サービスを使ってました。 まず、それでふるいにかけて、次に自社の取引履歴を確認し、更に踏み倒し犯にありがちな購買パターンのチェックなど長年の後払いサービスで培ったノウハウも加味して、OK/NGを判断しているようです。

yakusho-ol
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。