• 締切済み

住宅ローン審査(信用金庫)について教えて下さい。

信用金庫の住宅ローン審査について教えて下さい。 マンション購入のため不動産提携のメガバンク2社へ事前審査をかけましたが「延滞」という理由で審査に落ちてしまいました。 カード・その他のローン等は既に完済状態でした。しかし過去5年?のクレジット(ジャックス)延滞は記憶があります。 けれど、どうしてもマンション購入は進めたかったので、給与取引のある信用金庫へ申し込みをかけました。信用金庫は審査がやさしい…と周囲で信用金庫より借り入れをしている仲間数名に聞いたので。信用金庫の担当さんから、当信用金庫の場合子会社として保障会社を持っているので何かと融通は利きやすい。以前の同じようなケースで通りました。とかなんとかおっしゃってましたけど…。 もし保障会社が渋ったら「もう延滞しません」みたいな誓約書と個人情報開示を行いその書類を添えて出すことで誠意をみせることで…みたいなことこともおっしゃってました。 このような状態で審査は通る可能性はあるのでしょうか?? ちなみに 40歳看護師、年収は(昨年度)680万円 (今年度)720万円です。 現時点でのローン一切なし。 希望借り入れ金額は3980万円です。 物件は大手不動産ですので不良物件に関しては問題ないようです。 信用金庫さんに書類を提出して約10日になります。 不安で生きた心地がしません(苦笑) つたない情報ではありますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉「延滞」という理由で審査に落ちてしまいました。   どなたが言ったのでしょう。   銀行の担当者でも理由はわかりません。   もし担当者が言ったとしてしもそれは想像で言っているだけです。   通常は「今回は意に添えませんでした」という回答になります。    〉信用金庫は審査がやさしい   これもまずありえません(逆に信用金庫に資金力がなければ審査基準は厳しくなるでしょう)   金融機関の信用調査はその銀行が調査しているわけではありません   専門の信用調査会社(オータックなど)に委託して行っています、   銀行は個人の信用調査をできる情報、能力はもちえていません。 上記でも書きましたが担当者でもわからないというのは、外部に委託しているからです 信用調査会社からの報告は、個人情報の兼ね合いから可、不可の結果のみで銀行にも理由は報告されません。 もちろん、調査会社は依頼を受けた銀行の基準で調査はしますがA銀行が不可でB銀行で可ということはまずありえないと思ってください。

kinako0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 参考になりました。 実際に今回同じ信用金庫でローンを組んでいる友人や、銀行勤務の友人、こういったサイト等でのローン審査については様々なご意見があるようですね。 あれこれ考えても仕方ないので、今週中には返答があるようなので、前向きに結果を受け止めようと思います! ありがとうございました!!