• 締切済み
  • すぐに回答を!

クレジットカード発行会社の信用情報参照について

2年ほど前に「三井住友VISAカード」を取得し使用しておりました。しかし、1年ほど前、「使用状況に問題がある」という手紙とともにカードが取り消される旨が知らされました。おそらく、銀行引き落とし期日に銀行口座に残金を振り込み忘れていたことが2度ほどあったことが原因と思われます。 しかし、この取り消された「三井住友VISAカード」と平行して使用していた、「ジャックスJCBカード」は取り消されずにいまだに正常に使用しております。 全国信用情報センター(全情連)に「三井住友」が取り消されたという情報が登録され、その情報を参照して、「ジャックス」の方のクレジットカードも取り消されるかと思っていましたが、実際は、継続して使用可能な状態になっています。 クレジットカードは会社によって、信用情報の参照の仕方に違いがあるのでしょうか? 同じ信用情報でも、甘く審査したり、厳しく審査したりするということがあるのでしょうか? JCBだけでは不便なので、できたらVISAを何処かの会社で発行したいと思っているのですが・・・。 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#39524
noname#39524

新規の場合は全国信用情報センターなどを使う会社の場合は審査落ちすると思います。 カードの更新・継続の場合は大丈夫でしょう。(今のJCBはたぶん平気)三井住友VISAは特にカード会社の中で厳しい独自審査を持っています。昔は入金1回遅れただけでアウト、という話でしたから。 ですから全国信用情報センターだけでなく三井住友VISAの内部規定に抵触したと思います。 さて、それでようは今VISAがほしいということですよね。 それではシティカードジャパンやセゾンは違う情報センターを使っていると思うので申し込んでみては?ただ公表してませんし、確実ではないのでなんともです。 銀行系でいうなら全国信用情報センターを使わないと思うのでシティカードジャパンなどでしょうか。 短期間に申し込みを多くすると落ちますので、確実狙いなら武富士カード(マスター)です。 VISAが使えるとこはMaster Cardも使えますので VISAではありませんが、通りやすいですから。(落ちた人を見たことがない) http://www.money-navi.net/saving/creditcard/card/takefuji-card.html OMCカードも審査が甘いのでこれにVISAをつけてみては?