• 締切済み
  • すぐに回答を!

クレジットカード発行会社の信用情報参照について

2年ほど前に「三井住友VISAカード」を取得し使用しておりました。しかし、1年ほど前、「使用状況に問題がある」という手紙とともにカードが取り消される旨が知らされました。おそらく、銀行引き落とし期日に銀行口座に残金を振り込み忘れていたことが2度ほどあったことが原因と思われます。 しかし、この取り消された「三井住友VISAカード」と平行して使用していた、「ジャックスJCBカード」は取り消されずにいまだに正常に使用しております。 全国信用情報センター(全情連)に「三井住友」が取り消されたという情報が登録され、その情報を参照して、「ジャックス」の方のクレジットカードも取り消されるかと思っていましたが、実際は、継続して使用可能な状態になっています。 クレジットカードは会社によって、信用情報の参照の仕方に違いがあるのでしょうか? 同じ信用情報でも、甘く審査したり、厳しく審査したりするということがあるのでしょうか? JCBだけでは不便なので、できたらVISAを何処かの会社で発行したいと思っているのですが・・・。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数473
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#39524
noname#39524

新規の場合は全国信用情報センターなどを使う会社の場合は審査落ちすると思います。 カードの更新・継続の場合は大丈夫でしょう。(今のJCBはたぶん平気)三井住友VISAは特にカード会社の中で厳しい独自審査を持っています。昔は入金1回遅れただけでアウト、という話でしたから。 ですから全国信用情報センターだけでなく三井住友VISAの内部規定に抵触したと思います。 さて、それでようは今VISAがほしいということですよね。 それではシティカードジャパンやセゾンは違う情報センターを使っていると思うので申し込んでみては?ただ公表してませんし、確実ではないのでなんともです。 銀行系でいうなら全国信用情報センターを使わないと思うのでシティカードジャパンなどでしょうか。 短期間に申し込みを多くすると落ちますので、確実狙いなら武富士カード(マスター)です。 VISAが使えるとこはMaster Cardも使えますので VISAではありませんが、通りやすいですから。(落ちた人を見たことがない) http://www.money-navi.net/saving/creditcard/card/takefuji-card.html OMCカードも審査が甘いのでこれにVISAをつけてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クレジットカードの信用情報について

    現在学生で、二十歳です。 三井住友のVISAカードを作って3年目になったところでしたが、今まで毎月5万円前後の利用で、支払いを延滞することがよくあり強制退会になってしまいました。 問い合わせをしたところ、「強制退会ということは外部には出ず、当社と契約をしていたということのみ外部信用機関に登録されています」ということでした。 池田銀行にてJCB新規申し込みをしたところ、発行不可という結果になりました。 これは支払い延滞という情報のみで発行出来なかったのでしょうか。 不便なのでクレジットカードを作りたいのですが申込むとすればどこが大丈夫なところがありますでしょうか。当然三井住友系は無理だと思いますが、どこが系列が違う会社なのか、などもわかりません。 現在収入は月に10万弱あるような状態です。

  • リボ払いと信用情報

    よく三井住友VISAカードをマイペに変更したり、 UFJカードを楽ペイに変更した後に毎月の支払額を変更することによって リボ専用カードを一括払いのように使う方がいますが、 そういった使い方は信用情報をどのくらい汚すのでしょうか? 近々住宅ローンを組みたいと思っているので、 もしお得でも信用情報が汚れてしまうのであればやりたくないのです。 詳しい方、教えてください。

  • 三井住友VISAカード:延滞と信用情報

    三井住友VISAカードを使っています。 最近4ヶ月で、3回引き落とし日に間に合わず、10日後に再引き落としで入金しています。 (他一回はリボ分をある程度まとめて入金) 全く使わない口座を登録していたのが悪いのですが…。 3回目のときは、「通常引き落としから三日後くらいでカードは使えるようになりますが、 引き落とせなかったときが多いので審査があるかも知れません」といわれました。 ただ、今のところ普通に使えるようになっているみたいです。CICで信用情報も取り寄せたのですが、 6月分はまだ載っていませんでしたが、5月までは$マークがついています。 もちろんカード会社には記録は残っていると思いますが、信用情報はいまのところ大丈夫だと思ってよいのでしょうか。 事故、にはならないまでも、$じゃなくAがついてしまうのでしょうか。 しばらくあとにCICから再度取り寄せしようとは思っていますが…。心配なので、質問させていただきました。 全くの自業自得ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
noname#136967
noname#136967

今、使用可能なカードについては、次回の有効期限の更新時に、再審査が行われて、引続き使用可能か又は、限度額の引き下げか又は、更新を断られるかの何れかだと思います。全情連とVISAの全社には、あなたの遅延情報は、手紙が届く数日前には、確実に伝わってますので、違う、VISAの取扱い先でのカード作成や分割払い申請等は、不可能かと思いますし、まだ、数年は、否決されると思います。それから、会社によって、審査基準が違う事はありますが、それは、各会社の社内基準によっての差ですが、ほとんど差はありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発行会社が異なっても、同じVISAブランドで情報の共有がなされているんですね。 参考にしたいと思います。 迅速な回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

クレジット会社毎に審査しますので、同じ情報を見て どのように判断するかは、カード発行会社の判断です。 CIC,全情連などで事故情報になっているのであれば、 なかなか難しいですが、事故になっていなければ 発行が可能と思います。 契約しているカード会社は、1年に1回程度、情報を見る ようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 信用情報の参照は1年に1回程度で、常に情報を参照しているわけではないのですね。初めて存じました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人信用情報

    トヨタファイナンス オリコ JCB プロミス アイク 分割でいったら自動車保険(三井住友、トヨタの保険) 今まで↑の機関と契約したり借り入れしたりしたことがあります。 個人信用情報を開示しようと思うのですが、どことどこを開示すれば良いのでしょうか?CICだけで大丈夫ですか?テラネットもですか?いまいち分かりません。とりあえず銀行系はありません。クレカも作ったことありません。 私の場合どこを開示するべきでしょうか?知恵を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • クレジットカードの限度額増額のときの信用情報

    クレジットカードの限度額増額をカード会社に申し込んだ場合、カード会社の方で審査があると思いますが、その際に個人信用情報機関のもつ個人信用情報は参照されますでしょうか?

  • カード会社が参照する信用情報の更新頻度は?(新しくカードに入会しようと思っています)

    今までいろいろとカードに入ってしまっていて気づいたらそれぞれのカードの限度額の合計が年収を超えるまでになってしまっていました。 今後一本化するためにメインカードとして三井住友VISAカードに入ろうと思っているのですが、よく考えると限度額が年収を超えてしまっている者に発行してくれるわけがありません。 とりあえずやめれるものはやめて、そのほかはそれぞれのカードのポイントを移行するのが終わるまですべてのカードの限度額を10万円にしようと思っています。(それにより合計限度額が年収の3分の1までに抑えられます) その上で三井住友VISAカードに申し込もうと思っているのですがカード会社が新規発行の審査に使用する情報はどのぐらいの頻度で更新されているのでしょうか? それぞれの限度額を下げた翌日にはもう情報が更新されているのでしょうか? ご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • 信用情報

    住宅ローンをかりたいため、銀行に審査を依頼したところ、通りませんでした。 そこで、信用情報を調べましたら、あるクレジットカードの年会費が今月先月滞納してあったのです。 請求書は、前の住所の方に届いていて(郵便局での転送手続きはしてあります)わかりませんでした。 滞納しているとの電話や、配達記録などしてくれていたら・・と思います。 これから5年くらいは銀行の審査は通らないと言われてしまいました。 請求されていることがわからなかったわけですが、こちらのミスとして、どうにもならないことなのでしょうか・・・。

  • クレジットカードを所有してるかまで信用情報に載る?

    同僚が家を買うらしく、住宅ローンの審査で不利になるから、他のローンを完済したと言ってました。 ただその中で気になるのが不動産屋の言われるままに「クレジットカードも解約した」ということ。 信用情報には現在と過去にどれくらい借金をしたかの情報しか載ってないのではないでしょうか? 借りてる分だけ全部返して、クレジットカードはそのまま持っていれば良いのにと思いましたが、信用情報には現在クレジットカードやローンカードなど、借金ができるものをいくつ持ってるかまで載っているのですか? 解約すれば解約したことも記録されるんでしょうか?

  • CICのクレジットヒストリーについて

    11月1日にCICで信用情報開示して、平成25年10月のクレジットカード支払い状況まで記載されている且つ平成23年10月のクレジットカード支払い状況(Aマークのため)が消えていれば良いと考えています。(過去2年の支払い状況が記載されます) 1、例えば11月1日に三井住友VISAカードを申し込めばクレジットカード審査員が見たとき、CICには上記のように記載されていると思いますか? 2、確実に上記の状況にするため、少し待って12月1日に三井住友VISAカード審査を申し込むべきだとおもいますか?(ライフカードがいつCICに支払い状況を反映させるかわからないため) ちなみにライフカードのクレジットカードを使用しており、使用金額は毎月27日銀行口座からの引き落としです。 お手数ですが回答よろしくお願いします

  • ジムの延滞による信用情報

    ジムに申込み、私の過失で口座振替の口座にお金を入れてなくて3ヶ月滞納し、強制退会になりそうです。 集金代行にジャックスが入っているジムですが、ジムへの申込み時の支払い方法はクレジットカードを使わず銀行口座からの引落しになっています。 集金代行がジャックスなので、一定期間が経ってしまった今、ジャックスペイメントサービスの方に情報がいき、信用情報に傷がつくのでしょうか?? 恐らくですが、ジャックスが代わりにジムに支払い、ジャックスが私に請求する事に切り替わると思うのですが、ブラックリストのような異動になるのでしょうか…?? 早急に支払いたいので電話をしてもコロナの影響で繋がらず、本社に電話しても支払い方法はクレジットカードを持っていないのであれば、次の口座振替を待つしかないと言われ、その最後のチャンスの振替日にお金を手違いで用意できておりませんでした。 昨年にジムに入会してから、今年の2月にCICの信用情報を開示した事がありますが、その時は過去の携帯の分割払いの記録などだけで、ジムの契約の事は何も一切記載はありませんでした。 今回の件でジム側からの請求ではなくジャックス側からの請求になった場合は、新たに信用情報に記載されるよでしょうか…?? 私の過失ではありますが、非常に気になり…どなたか信用情報に詳しい方、今回のケースは信用情報に傷がつくのか教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • クレジットカード発行について

    クレジットカードを発行したいのですが、審査で落ちてしまいます。 考えられる原因・問い合わせ先などあれば教えて下さい。 (ソニーファイナンスeLIOのANAカードに審査で落ち、JCBのANAカードでも審査に落ちた。) 現在の状況 (1)1ヶ月ほど前にお財布を落としてしまい、現在所有しているカードは再発行した三井住友VISAカードのみ。みずほ銀行のクレジット付キャッシュカードを持っていましたが紛失の連絡をし、再発行はせず。(キャッシュカードのみ発行) (2)所有している三井住友VISAカードはお支払日にお金が引き落とせなかった関係でキャッシングご利用が3ヶ月停止。ショッピングは利用可能。 (2)がやはり原因でしょうか? その場合、VISA以外でも作成できないのでしょうか? この状況で、ライフカードorANAカード(MasterCard)を申し込もうと考えているのですが、やはり無理でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 日本のクレジットカードの発行数トップはJCBですか

    個人的にはマスターカードが一番好きですが 日本のクレジットカード発行枚数 1位が JCBカード 2位が 楽天カード みたいになっていました。 三井住友VISAカードとか有名だと思いますが あれって会員数2千万程度しかいないのですね。 三井住友じたいはあまり良いイメージないですが 世界で一番会員数、知名度の高いのがVISA VISAといえば三井住友というイメージがありましたが 三井住友VISAカードの会員数は10位ぐらいで2千万程度 JCBカードが8千万ぐらいで国内トップとでていましたが本当ですか? 正直、問い合わせ先の女も感じ悪いのばかり、融通はきかない、ディズニーとか興味ないのでキャンペーンに全く魅力がない、一応このカードはもっていて 年会費無料のを使っていますがその条件がWEB明細で明細書がこない。 正直、なんの魅力もないので マスターカードにしようと思いましたが、マスターカードは単独のカードはなく どこかのカード発行会社のカードを作らないといけないようで、仕方なくJCBカードだけ所持しています。ETCとかスマホの引き落としとかそういうのの為に ポイントとかそんなのは全く興味ありません。 このJCBが会員数で日本では一番多いのは ようするに VISAやマスターは単独のカードをもてず 三井住友だのセゾンだのイオンとかどっかのカード発行会社に個人情報を登録しカードを発行しないといけないけど、JCBは単独で国際カードを持てるって所ですかね。

  • 信用情報とクレジットカード

    こんにちは。大学生の女です。 高校生の頃バイトを始めてから携帯料金を給料振り込み用の口座から引き落とすようにしてたのですが、 バイトをやめその口座を使わなくなりました。 当然携帯料金の引き落としに失敗するので、催促されて振込用紙が到着してから払うというようなことが半年以上続きました。 加えてWi-Fi運用してるので携帯が使えなくなったことに気づかず警告を受けたことが二回ほどあります。 現在は滞納していません。 最近クレジットカードの審査に二連続で落ちてしまい、借金もしていないのにおかしいなと思い調べたら 携帯端末代の分割払いはローン扱いされるので、私は通信料だけじゃなくローン支払いも滞納していたことになると知りました。 恐らくこれが原因で信用情報に傷が付いてしまったのだと思われます。 これからは心を入れ替えて絶対に支払いを滞納しないようにしようと心に決めましたが 五年間信用情報が消えないということは、クレジットカードも五年間作れないのでしょうか? どうしてもクレジットカードが必要という訳ではないのですが、あったら便利なのにと思います。 審査が甘いカードは強制リボ払いだったりするのでそれはいやです。 公共料金を引き落としたりちょっとした買い物に使用するだけなので10万も枠があれば十分なのですが 学生なので経済力も微々たるものですし やはり私は今後五年間カードは作れないのでしょうか?

専門家に質問してみよう