• ベストアンサー
  • 困ってます

カード会社が参照する信用情報の更新頻度は?(新しくカードに入会しようと思っています)

今までいろいろとカードに入ってしまっていて気づいたらそれぞれのカードの限度額の合計が年収を超えるまでになってしまっていました。 今後一本化するためにメインカードとして三井住友VISAカードに入ろうと思っているのですが、よく考えると限度額が年収を超えてしまっている者に発行してくれるわけがありません。 とりあえずやめれるものはやめて、そのほかはそれぞれのカードのポイントを移行するのが終わるまですべてのカードの限度額を10万円にしようと思っています。(それにより合計限度額が年収の3分の1までに抑えられます) その上で三井住友VISAカードに申し込もうと思っているのですがカード会社が新規発行の審査に使用する情報はどのぐらいの頻度で更新されているのでしょうか? それぞれの限度額を下げた翌日にはもう情報が更新されているのでしょうか? ご存知の方どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

信用機関への情報更新は、原則月1回(または1回以上)。 更新しようとする内容によって、タイミングがことなります。 解約の情報は、カード会社への申請後2ヶ月程度で反映されると思います。 即時に反映するのは、与信照会関係等だけで、それ以外の更新は、金融機関側が更新データを 渡すタイミングに左右されます。 気になるのでしたら、開示請求して信用機関の登録状況を確認後に申し込んだ方が良いと思いますよ。

質問者からのお礼

そうなんですか。 じゃあ結構間を空けて申し込まないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • oska

>づいたらそれぞれのカードの限度額の合計が年収を超えるまでになってしまっていました。 各カードの合計限度額(与信枠)は、年収を超える事は普通です。 何故なら、各個人信用情報機関では「カード会社毎の個人与信枠は未登録」なんです。 つまり、カード会社各社は「与信枠を登録する義務が無い」のです。 >限度額が年収を超えてしまっている者に発行してくれるわけがありません。 一概には言えません。 世の中には「カードマニア」と呼ばれる方々がいます。 年収以上の与信枠を持っていても、カード発行が行われています。 >カード会社が新規発行の審査に使用する情報はどのぐらいの頻度で更新されているのでしょうか? 個人信用情報期間へは通常、カード申込解約時(審査結果含む)・事故発生時(残高不足での引落不可・任意整理・自己破産など)に随時登録を行います。 >それぞれの限度額を下げた翌日にはもう情報が更新されているのでしょうか? カード会社各社によって対応が異なります。 通常は「当日登録」が原則です。 タイムラグ(時間差)による信用判断の誤りを防止する為です。 (銀行と同じで、14時以降は翌々日になる可能性があります)

質問者からのお礼

年収がもともと極端に少ないのでただでさえ審査は微妙なのでおそらくこのままだと発行してもらえないと思います。ある一般カードでは断られましたし。 翌々日以降になる可能性もあるのなら新しいカードは翌々日以降に申し込んだほうがいいですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ん?各個人信用情報機関では「カード会社毎の個人与信枠は未登録」ということは各カードの限度額を下げても意味がないということでしょうか? 完全に退会するほかないのでしょうか?

• 回答No.1
noname#64364
noname#64364

カード会社が新規発行の審査に使用する情報はすべて共有しています 各カード会社はオータックなどに審査を委託していますので情報は すべては把握しています、ただ審査の基準がカード会社により異なるだけです。

質問者からのお礼

そうですよね。情報が外部の機関にあることはわかっているのですがその情報が何か変更があった場合にすぐに更新されているのかということですね。 ところでそもそも、今の状態から限度額を下げることは新規発行の審査に有利に働くのでしょうか?