-PR-
解決済み

谷崎潤一郎の作品で上海を舞台としたものってどれですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97937
  • 閲覧数83
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

はじめまして。上海に関する日本文学でレポートしなければならないのですが、谷崎が上海を舞台に小説を書いているということがわかりました。でも作品名がわかりません。どなたかおわかりでしたら、お教えいただけませんでしょうか。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

「上海もの」の系譜 リスト
http://www.rcedu.kyushu-u.ac.jp/~pengin/shanghaimono1.html
谷崎潤一郎「上海見聞録」(「文芸春秋」大正15年5月)
谷崎潤一郎「上海交遊記」(「女性」大正15年5・6・8月)



谷崎潤一郎全集・文庫対照表
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kinko/tanizaki.htm
上海見聞録 上海交遊記



谷崎潤一郎略年譜
http://www.ad.wakwak.com/~ipk/tj_biblio.htm
お礼コメント
kumazuki

お礼率 100% (3/3)

早々に回答くださった皆様、ありがとうございます!!
早速文献にあたり、レポートにとりかかろうと思います。
勉強不足で失礼いたしました。がんばるぞ~
投稿日時 - 2001-07-01 19:44:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

その名もずばり、『上海交遊記』です。

中央公論社から出版されている「谷崎潤一郎全集」に収録
されているのは確認しております。
お礼コメント
kumazuki

お礼率 100% (3/3)

早々に回答くださった皆様、ありがとうございます!!
早速文献にあたり、レポートにとりかかろうと思います。
勉強不足で失礼いたしました。がんばるぞ~
投稿日時 - 2001-07-01 19:39:44


  • 回答No.3

「人魚」もそうだったような。。。。。
お礼コメント
kumazuki

お礼率 100% (3/3)

早々に回答くださった皆様、ありがとうございます!!
早速文献にあたり、レポートにとりかかろうと思います。
勉強不足で失礼いたしました。がんばるぞ~
投稿日時 - 2001-07-01 19:44:37