L型材に負荷をかけた場合、曲げ応力は発生するか

このQ&Aのポイント
  • この質問では、L型材に荷重をかけた場合における応力の種類について尋ねられています。
  • 具体的には、Fという荷重がL型材にかかった場合、B断面にはせん断応力だけでなく曲げ応力も発生するかどうかを知りたいとのことです。
  • また、質問者は正方形のブロックとL型材がリニアガイドのような構造で上下方向にしか動かないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このキー構造で曲げモーメントは発生しますか?

お世話になります。 添付画像のように, L型材に荷重Fを負荷した場合はB断面に発生する応力はせん断応力だけでしょうか。曲げ応力も発生しますでしょうか。 正方形のブロックとL型材はリニアガイドみたいな感じで相対的には上下方向にしか動かない構造となっています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 「L字の引っ掛かり部分をもぎ取る」応力 = せん断応力だけということになりますでしょうか。 剪断応力のみであれば添付画像の左のようなL時の縦棒側に沿って剪断破壊や破断が進行する破壊形態になるはずです。 しかし、おそらく、実物を作ると、右のような斜めに破断が進行する破壊形態になると予想されます。 jこのように斜めに亀裂が進展するのは曲げ応力による物と考えられると思います。

unkown_9216605
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• hahaha8635
回答No.5
回答No.3

完全剛体や理想的なピン角直角で考えた理想論の場合では曲げ応力は生じないかもしれません。 しかし、現実の構造では、少なくとも、曲げ応力に相当する「L字の引っ掛かり部分をもぎ取る」応力は発生します。

質問者

お礼

有難うございます、私も曲げモーメントは発生しないのではないか。と思い, 弊社の設計者8名に確認したところ4:4で考えが割れましたので質問させて頂きました。 「L字の引っ掛かり部分をもぎ取る」応力 = せん断応力だけということになりますでしょうか。 荷重が掛かるとL字引っ掛かり先端は変形によって殆ど荷重が乗らないのではないかと思ってしまいます。

• kon555
回答No.2

最終的にどのようなモードで破損・変形するかは材質や物性により様々ですから一概には言えませんが「曲げ応力も発生しますでしょうか」であれば、曲げ応力も発生します。  曲げ応力とは、要は曲げモーメントの事です。そしてモーメントとは力×距離ですから、力Fの荷重点と支点となる断面B(というかL型材と正方形部材との接点)とに横方向の距離がある例題の状況であれば、曲げモーメント(応力)が発生します。  ちなみに相対的に上下方向にしか動かない固定方法であっても、L型材自体にかかる力の働き方の話になりますから関係ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます、

• ohkawa3
回答No.1

力(F)が加わる点と、注目するせん断面との位置に差がありますから、曲げ応力も発生すると考えることが適切と思います。

質問者

お礼

有難うございます。